※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かでむん
お仕事

看護師ママでブランクがある方、または経験者への相談です。3年ぶりの復帰で不安を感じています。消化器外科での経験談やアドバイスをお願いします。

看護師ママさんでブランクがある方、または経験された方

現在2歳と0歳の子どもを育てている看護師です。今は育休中で、8月に元の職場に復帰予定です。
2019年10月から第一子の産休に入り、その後の育休中に二人目を妊娠しました。職場には一度も復帰せず立て続けに二人目の育休をもらっている状況です。
職場から離れて2年半、復帰する頃にはほぼ3年ぶりの仕事になります。
3年のブランクを経て復帰するのがものすごく不安で、技術面も知識も全く自信がないです…!
そのような経験された方いらっしゃいますか?
ぜひアドバイスや経験談を教えてほしいです!

ちなみに復帰する病棟は消化器外科です。

コメント

はる

独身の時ですが2年くらいブランクで、消化器外科戻りました😊そのうち感が戻ってきますよ✨
そして最近、7年のブランク後施設にパートで入りました😊
今の方が全てを忘れてヤバいですが、頑張ります😊
子供いて外科病棟は大変だと思いますが、頑張ってください✨

  • かでむん

    かでむん

    2年のブランク後、消化器外科に戻られたのですね!
    わたしも、復帰後辛かったらパートで施設などで働くことも検討しています…!
    貴重なご意見ありがとうございました🌸

    • 4月28日
かもあ

まさに、私です😀
約4年離れて復帰しました。が、辛すぎました。知識も技術も忘れすぎていて、今まで働いていたとは思えないくらいついていけなかったです。プラス育児、家事して、本当に本当に大変でした。
けど、どうにか3年たちました。

もう焦らないことです。私は前のように働けるようになるまで、1年かかりました。復帰初めの頃は自分の出来なささに、トイレで泣いたり何度も辞めようと思いました、、、
もう慣れです。慣れると仕事も育児も手の抜き方が分かります。ここまでやったら帰る、もう寝ると諦めも大事です。
無理せず頑張って下さい

  • かでむん

    かでむん

    4年のブランク後、復帰されたのですね…
    それから3年も働かれて…本当に尊敬します…😭!!
    復帰後、明らかにダメダメな自分が目に見えていますがかもあさんのお言葉に救われました!回答ありがとうございます🙏✨

    • 4月28日
ママリ

4年ブランクで復帰しました!
復帰じゃなかったので知識技術はもちろん、カルテの見方も全て1からで大変でした💦

元々経験も浅かったので本当に新人以下だったと思います💦
後は育児中は時間の流れがゆっくりだったので、仕事のスピードについて行けなかったです💦

でも慣れない仕事も、育児との両立も徐々に勘を掴めます!
とりあえず何でも聞いて、確認しながら1日1日をこなすのみです!
旦那さんも頼って無理せずやっていったらいいかなと思います😊

頑張ってください!

  • かでむん

    かでむん

    4年のブランク後復帰されたのですね🌟医療の現場はどんどん新しい物や方法が更新されて、覚えていくのが大変ですよね💦貴重な経験談と温かいお言葉ありがとうございます🌸🌸

    • 4月28日
🦢

ブランク前に5年くらい以上経験があるなら不安だけど大丈夫じゃないですかね?🤔
意外と覚えてて動けますよ🌟

  • かでむん

    かでむん

    ちょうど看護師として働いた経験が5年間です🤣微妙なところですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

    • 4月28日