※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を育てる新米ママです。母乳トラブルで悩んでいます。完ミの方、同じ経験ありますか?しゃっくりや泣き時、母乳ができない時の対処法や哺乳瓶の数について教えてください。

いつもお世話になってます!!

今、2ヶ月半の娘を育てている新米ママです。
母乳は最初から出が悪くて、ミルクと混合で育てていましたが、生後2週間目くらいから、全く乳首を吸ってくれなくなりました。乳首を見ただけで仰け反ってギャン泣きして拒否をする娘を見て心が折れ、今ではほぼ完ミで体調がいいときは搾乳して哺乳瓶で飲ませています。と言っても、1日搾乳しても合計10mlくらいしか出ず、諦めようと思ってる毎日です。ミルクで育てるより母乳で育てる方がいいと色んな記事とか見て、かなりマイナスに落ち込んでます。

娘が泣いても、おっぱいあげようとすると逆効果だし、しゃっくりしたら母乳をあげるとか言うけど、それもできない…娘のために何もしてあげられないダメな母親と思ってしまう時もあります…。

でも、なんとか頑張らなければいけないので、考えずに完ミにしていくしかないなと思ってるところです。

長くなりましたが、質問です。
完ミの方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、しゃっくりが出た時や、泣いてどうしようもない時、普通なら母乳で…となりますが、できないときはどうしてますか?
そして、哺乳瓶はいくつお持ちですか?
長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

☃︎

わたしは退院してすぐ完ミにしましたよ!
しゃっくりした時は白湯あげてました😊
哺乳瓶は3本です!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

お返事くださりありがとうございます!

白湯はどのくらいの量あげてましたか?
    うちの子はミルク飲みながらしゃっくりをしだして、飲み終わってからもしゃっくりをしてるので、タイミングがイマイチわからなくて。。

• 11月16日
ぴぴぴ🌟

うちは義母さんとかが母乳母乳うるさかったんですがむしろ母乳がなに?って感じで缶ミにしました(´っ•ω•c`)

泣いてどうしようもなくても遊んで気をそらすか収まるまで抱っこしかなかったです( ・ω・ )

しゃっくりはほんと酷かったですがそれこそ仕方が無いってかんじでそのまましてました!勝手に治ってます(笑)

消毒してる時は哺乳瓶は4つをローテーションしてました!消毒液の中に1つ、出したばかりのが1つ、まだ乾いてないのが1つ、完全に乾いていて次に使うのが1つの4つです。消毒しなくなってからはお出かけの事もあるし一応出しておいて乾いたやつから使ってます( ・ω・ )

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

哺乳瓶、やっぱりそのくらいないとですよね…。今大きいのと小さいの1つずつしかなくて、出かけたりすると洗浄が大変で足りなくなる時があります。完全に乾いてないうちに、拭いて使うことも稀にあります。

ちなみに、お子さんがお腹空いたと泣いてからミルク作ってましたか?
    冷めるまでに時間がかかるので、その間余計ギャン泣きしてて、どうしたらいいかいつも悩んでしまって。。どうしようもないんですかね。

• 11月16日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

うちはミルトンの錠剤使ってるんで一応乾かして使ってますが乾いてなくても使えるやつですよ(*^_^*)

うちはミルクの時間決めてあげています( ・ω・ )時間頃になったらおなかすいたって言うようになりましたよ( ・ω・ )

• 11月16日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

何時間ごとにミルクあげていたんですか?
    やっぱり、その時によって飲む量は違いましたか?

• 11月16日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

初めは3時間ごとで決めてましたが段々調整していって今は3時間~4時間の間隔で時間決めてあげています( ・ω・ )

飲む量は月齢が経つ事に違ってきますよ!

• 11月17日
さやか

私も最初母乳の出が悪くて、さらに陥没乳首な為になかなか吸わせられなくて苦労しました😭混合でやってたのですが、母乳がそんな状態なので、ほぼミルクでした。そしてついにおっぱいを拒否られ… ギャン泣きしてるのにおっぱいも拒否で、お互い泣きながらでした😱お腹空かせてかわいそうでしたが、ミルクの回数減らしてみたら、おっぱいを吸うようになってきて、今じゃほぼ母乳です。
私も母乳諦めようかなと悩んだ時に、完ミの友達に聞いてみたら、おしゃぶりでごまかしてたと言ってました!
参考にならずすいません(°_°)

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

ミルクの回数減らしたら、吸ってくれたんですか!?
    どのくらい減らしたんですか?
    拒否っぷりがすごくて、減らしてもうちの子は吸ってくれるのかどうか…💦
    今さら遅いんですかねー😔

• 11月16日
  • さやか

さやか

母乳のあとにミルクあげてたんですが、最初は一回のうち1回分だけミルクやめてみました!その後もギャン泣きでしたが、何回かやってたら、意外と母乳のあとにミルク欲しがらなくなって、あれ?意外とミルク足さなくても平気かも?って感じになりました!
    あとはなるべく哺乳瓶も母乳実感を使ってました!
    結構根気強くやるといいとか言いますけどね〜
    それがストレスになると元も子もないとおもうので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね!

• 11月16日
  • さやか

さやか

あ、あと母乳でも、しゃっくりでても結構放置してます😓むしろしゃっくりには母乳ごがいいと初めて知りました!😅

• 11月16日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

しゃっくりを止めるのに効果的と言われてる、白湯・母乳を飲ませる、うつ伏せにさせるとか…色々試したんですが、うちの子にはどれも効かなかったんですけどね😅
    私も放置してたんですが、ママ友に、放置してるの!?かわいそう、と言われまして💦

• 11月16日
  • さやか

さやか

えー!?そうなんですかー?!しゃっくりなんてしょっちゅうでるし、特に苦しそうじゃないから放置で良さそうですけどね😅
    いろんな考えの人がいるんですね😄

• 11月16日