※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は幼稚園では喋らず、外でも無反応。療育や言語訓練に通っているが効果が出ないことにイライラ。将来お話できるようになるでしょうか。

4月から年少で幼稚園に入園した息子がいます。
息子は自閉症スペクトラムで1年ほど前から週に1日療育に通っています。あと言語遅滞症候群もあり半年前から月に2、3回言語訓練にも通っています。

家の中ではよく喋っていて、名前を呼ぶとお返事したり挨拶もします。ただ家の外に出ると全く喋りません💦
幼稚園でも名前を呼ばれて他のお友達はちゃんとお返事しているのに息子は無反応です。挨拶も全く返さなくて目も合わせようとしません。
気長に見守っていかないいけないのですが、最近なんで外で喋らないのかとイライラしてしまいます…。
療育や言語訓練連れて行っているのになんで効果出ないの…とかマイナスな事ばかり考えてしまいます。
幼稚園通い続けていたらいつかお話出来る日が来るのでしょうか…。

コメント

ひのき

うちの子は軽度の知的障害と言語発達遅滞で週に2回の療育と月に2回の言語訓練に通ってます☺️
こだわりが強くもしかしたらまだ診断がつくかもしれないなとも思ってます。

性格もあるのかなぁと思います☺️
自信がまだついてないのもあるかもしれません。
もしかしたらクラスの子供たちの前では喋ってて、大人がいると喋らないって子は同じ保育園のクラスの子でも見ますよ😃
うちの子も全然うまく喋れなくて言葉での表出が難しかったのでトイトレもなかなか進みませんでした。
せっかく通ってるし目に見える変化を望んでしまうのもすごくよくわかります😭
気長にってわかってても親は心配して焦ってしまいますよね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    まだ通いはじめたばかりで自信がないのかもしれないですね💦トイトレもなかなか進みません。
    不安になってしまいますがやはり気長に見守っていくしかないですよね😭

• 4月28日
りぃな

訓練とかでは話していたりしますか🤔?
前からずっと外で話さない、となるともしかしたら、発達障害とは違いますが、場面緘黙症がある可能性も?💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    訓練は通いだして半年になりますが一言も喋らずです💦
    1年ほど前は挨拶は出来なくても外で少しお話していました💦
    先週病院の発達検査があり、絵を見て何か答える問題が1年前は全問出来ていたのに今回は全く答えませんでした。まだ検査結果は出ていないのですが、場面緘黙症かもしれないですね😭

• 4月28日
りぃな

1度おうちで、お外だとなんで話せないのかな?と、問い詰めすぎずにサラッと聞いてみると何か答えが返ってくるかもしれませんね!