※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園での行動が問題児っぽい。家では落ち着きがあるが、他動障害か気になる。

4月に幼稚園に入園しました。

元々みんなで踊ったりなど集団行動が苦手な子でした。

園での様子を聞くと、座っていなければ行けない時に歩いたり、廊下を走ったり、勝手に園庭に出たりなど結構問題児っぽいようです・・・。

これって他動などの障害なのでしょうか・・・?

家に居る時は割と車などでひとり遊びしたり、テレビ見ていたりとおしゃべりは凄いですが、四六時中動き回ってる感じでは無いです。

コメント

あっちゃんママ

まだひと月なのでこれから慣れるかもですが、お子さんは何歳ですか?

早生まれで年少さんなら
ついこの間まで2歳だったので多少は仕方ないのかなぁと思います。

• ゆり

ゆり

12月生まれです!
    遅めなので仕方ないですかね。。。

• 4月27日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

うちの子も早生まれで年少から入ったので夏休みあけくらいまで、慣れるのに時間かかりましたよ😅

1年通ってずっと同じ状態なら発達面が心配かもしれないですが、まだまだ始まったばっかりなので💦

• 4月27日
ひー

幼稚園教諭です。

結構こういうことで悩まれてる方多くいますけど、
この時期にそういう姿があっても全く問題ありませんと声を大にして、全員に伝えたい気持ちです😭

担任の伝え方も不安を煽るように伝えてるのかもしれませんが、
初めての環境の中で見るもの全てが刺激的、今○○する時間なんて概念が無い、指示される先生だって別に信頼してる大人じゃない
こんな条件で言うこと聞いて過ごしてる方がすごいと本当に思います🥺
見るもの全てが楽しくて、楽しいものに気持ちの向くまま行くなんて当たり前です!
その内に段々と、「あ、今はお部屋にいなきゃだめなんだ」「先生なんかお話してるな〜」と分かってきます😆

絶対に問題児だなんて思わないでください!
初めてなのに毎日登園できてるだけで120点です!!✨✨✨
お子さんはよく楽しんで、よく頑張ってますよ😍

• ゆり

ゆり

今お返事いただいて涙がボロボロ出てきて、精神的に参ってたんだなと実感しました(;o;)

担任の先生から問題行動を教えていただく時に、すみません、すみません・・・とペコペコしながら、でも次から次へと良く出るなって感じで。
    たぶん先生も疲れてるんだと思うんですが、もうちょっといい話聞きたいなって言うのが本音で。。

療育とか必要ですか?と聞いたら、まだ分からないからとりあえずもう少し様子見ましょうと、言われたのも引っかかってて。。

ちょっと元気だけど、大丈夫だと思いますよ、まだ始まったばかりだしみたいに返ってくると思ってて。

勝手ですが否定して欲しかったんですよね。

優しいお言葉、、本当に救われました。
    ありがとうございます・・・。
    ひーさんに担任の先生になって欲しいです(;o;)

もし、なにか発達障害だった場合っていつ頃判断つくものなのでしょうか?

• 4月27日
  • ひー

ひー

お母さんも初めての環境で、毎日必死にお子さん送り出してますもんね🥺
    ただでさえ、楽しめてるかな、泣いてないかなと不安な中でマイナスな話聞かされたら辛いですよね😭

私が勤務していた園では、
    こんな時期に個人面談でもないのにそういった話はしてませんでした!
    園全体的に少し厳しいのですかね?💦

「まだ分からない」って言うのは、
    年齢的にもそうですし入園したての時期っていうのもありますし本当にそうだと思います。
    わざわざ伝えてくるってことは少なからず他の子と違った姿があるのかな?とは思いますが、
    毎年絶対そういう子はいますし絶対その後成長します✨
    ただ、伝え方や伝える時期は担任がミスってるのかな〜と感じました😭💦
    例えば、部屋を出てっちゃう姿があったとしても、
    「色んなところに行きたいみたいで、自分からどんどん楽しいこと見つけていますよ✨」
    みたいな良い捉え方をするかしないかでも印象って変わりますよね…
    どんな行動でも裏と表がありますので、この時期は前向きに捉えてあげたいですよね🥲

発達障害の診断は、この時期ですでに下りてる子もいます。
    入園してから集団の中での姿で疑われた場合は、少なくとも夏以降からかな〜と思います。
    夏を超えるとぐっと成長することが多いので、またまだ様子見の時期だと思います!

• 4月27日
🐰

元幼稚園教諭です!
去年自由奔放な上の子が入園した時は毎日そんな感じだったみたいです😂💦うわぐつのまま外に飛び出していくからよく先生に洗ってもらっていました💦本人は当時まだ集団生活というものをよく分かっておらず、自分が好きなことを、好きな時に、全力で楽しみたい🤩というタイプなのだったので…😅ですが徐々に落ち着き、年中となった今では静かに過ごしているようです😂
幼稚園教諭をやっていましたが、入園当初はよくある事だと思います🤔まだまだ様子見でいいと思いますよ😊