※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて、朝と夜は意識しているが、昼間は授乳や睡眠に合わせて行動しているという方がいます。

みなさんは授乳や昼寝、お散歩など
1日の赤ちゃんのスケジュールきめて
生活させていますか??
朝起きる時間と寝る時間は大体同じくらいで
意識していましたが、日中はあまり気にしたことなく
欲しがったり泣いたりすれば授乳するし
眠そうなら寝かせるみたいな感じでやってました。

コメント

ママリ🔰

スケジュールが定まったのは7ヶ月からでした☺️✨
寝たいときにしっかり寝かせていました。驚くことに自然と整いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    朝寝昼寝夕寝が……とか
    寝かせすぎるなとかいろいろみて
    こんなに時間決めてやるの??と
    気になってしまって……
    朝は6時半から7時半の間に起きて
    夜は7時半に風呂に入り8時から
    8時半に寝る。これだけは崩さず
    やってきたのでそれだけでいいのか
    不安になってました!!
    日中は本人に合わせてで良さそうですね!

    • 4月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    むしろ3ヶ月でしたら、どんどん寝かせた方がいいですよ☺️✨

    日本の睡眠は、正しい情報が遅れ気味です。そもそも日本人は世界に比べて睡眠時間が少なすぎるとよく話題になっていますよね🤔

    睡眠の専門家は正しいことを言っているようですが、あんまり広まっていないようです。保育士していますが、個人で睡眠の勉強をして、初めて知った知識もたくさんあります。
    ネット情報も、もちろん正しいときもありますが、睡眠については適当なことばかり書いてあるなと思っています。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!たしかに海外の子に比べて
    日本の子は睡眠時間が短いって
    聞いたことあります!!
    昼寝すぎると夜寝れなくなるから
    何時間まで……とか書かれると
    怖くて不安になってました……笑
    たしかにどれだけ昼寝ても
    寝る時は寝るし寝なくても
    夜寝ない時ありますよね……
    あんまり昼寝の時間短く!とか
    意識しなくていいのかもですね!!
    すごく気が楽になりました💕

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は昼間は全然決められてなかったです!
授乳とお風呂、夜寝る時間はざっくり決めていました🙆‍♀️
5ヶ月あたりから自然と整ってきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と整うんですね!!
    昼寝とかも時間決めて起こさないと
    なのかな……と疑問でした!!

    • 4月27日
さく

上の子は決めてましたが、下の子は日中は好きな時に寝て起きて、、って感じでした😂
上の子がいたので寝てもすぐ起こされたりで。笑
起床、就寝、お風呂、ミルクの時間は決まってました。

上の子は生後3〜4ヶ月くらいの時に大体のリズムが決まってきたので、お昼寝の時間も決めてしてました☺️