※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

愚痴と少し相談です。吐く場所がないのでここで吐かせて下さい。私は体…

愚痴と少し相談です。
吐く場所がないのでここで吐かせて下さい。

私は体が弱いからかよく体調を壊します。
免疫が弱くて感染症やウイルスに負けてしまったり偏頭痛持ち、メニエル持ちで体調が悪くなると頭痛吐き気はだいたい伴います。
そのため周りの援助なしには子育てと家事の両立に不安があります。

ただ、私が体調壊すたびに実母には嫌がられます。しんどい時に子供をお願いしたいと頼めば、仕事は休めないから薬飲んで休んどけば?子供も良い子にして遊んでるだろうし、お風呂も1日くらい入らんでも大丈夫よ。布団入ったら勝手に寝るでしょ。って感じです。そもそも体調壊さんように自己管理しないとって毎回言われて、心配よりも迷惑がられているように思います。
旦那はとても優しくて心配はしてくれます。仕事も言えば帰ってきてくれます。けど、実母と同居中だからか正社員の自分が仕事切り上げて帰るよりバイトの私の母の方が休むべきだと思っています。いつもどちらに頼むべきか悩んでこの度は母に連絡をしたら「とりあえず自分は仕事休めれんから、旦那の仕事定時まではなんとか我慢して旦那に定時に帰ってきてもらったら?」と言っていて旦那に話をしたら、そう言われた事に腹が立ったみたいで...
そもそも私が体調壊してしまった事で、2人ともに迷惑をかけていると思うと頼むのも躊躇います。。。薬飲んで子供放置して休んで...それが普通のことでそうした方が良いのでしょうか...今までめまい吐き気が悪化して過呼吸おきて病院に運ばれた事も何度もあります。そのため自分自身もトラウマで、ある程度は我慢したり休み休み頑張りますが、やばそうと思った時にだけ頼っているつもりです。それでも2〜3ヶ月に1回くらいは体調を大きく崩してしまいます😞
実母には産後に太った事もチクチク言われて、体調が悪く食欲が無くて2kg痩せたと言ったら、「良い機会じゃね。体調悪い時にくらいしか痩せられんけん、これを機に痩せたら?」と言われて悲しくなりました。。。そんな親には頼りたくないと思うのですが、どうしても近くにいると甘えてしまいます。。。旦那も忙しくしていて母も休みなく働いているので基本的には平日ワンオペです。旦那も仕事に追われていて、無理言って帰ってもらうのも申し訳ないと思っていて、もうどうしたら良いのか分からなくなってきました。。。自分が周りに甘えすぎなのは、実母から言われるし、そうなのかなと思います。私より大変な思いをしている人も少なくないとも思っています。
みなさんは体調悪くなった時はどうされてますか?

コメント

ままり

限界まで耐えてやり抜いて、あとはシッターさん呼びます!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど、シッターという方法があるんですね💡調べてみます📖ありがとうございます✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

なんで同居してるんですか??

同居のメリットまったくないですし、
むしろ実母が厄介ですね🥲

まぁ、でも実母さん的に
大人の体調不良で仕事休むってなるのが頻繁なのが困るのはわかりますが、、

私は
体調不良の度合いによります!
どんなに辛くても
感染系の体調不良なら実家には頼らないです!

感染しないような体調不良で
辛すぎた場合は
自分が病院行く間だけ子供預かってくれる
って感じでしたね!

基本体調不良でも1人で育児してましたよー!
あんま自分の体調不良で実家頼ったことないです!

自分が体調不良のときは
YouTube、Netflix、などなど
テレビ活用しまくりでーす!

お風呂も子供1日休んだことありますよ😂

旦那に定時で帰ってもらえればラッキーくらいですね✌︎

  • ゆっこ

    ゆっこ

    すみません、返信欄に返したつもりが別欄になってしまいました😖

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

体調崩しやすいとのこと、、本当にお辛いと思います。

義理の親は頼れませんか??
実母はバイトもしているみたいですし、一人で生活できそうですよね。実母はあてにしない方がいいと思います。
それもストレスの一つだと思います😭😭

他の方が言う様に実母に頼らず行政やシッターさんの方がまだマシかと思います。
一つだけ引っかかるのは、実母はバイトでもそれなりにちゃんと働いているので正社員の自分よりバイトの母が休めば良いという考えは改めた方がいいかと思います💦
年取って働き口を探すのは大変ですし、母には母の生活があるのでそこは理解してあげた方がいいのかな?と思います。

でもそういう気持ちにもなるくらいお辛いのは文章で伝わるので実母ではなく他の誰か、もしくは治療が必要なのかもしれませんし、病院で診断してもらって仕事をセーブするとかしても良いとは思いますがどうでしょうか?😭

体調が悪いことを旦那さんは理解していると思うので旦那さんと2人で頑張るのも良いと思いますよ。旦那さんも、実母がいるのになんでやってくれないだと思ってると思いますし。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    義母は車で40分のところに住んでいますが、車を持っていないのと仕事をしている事、義姉の子供の面倒を見ている事などで、中々頼るのが気が引けます💦

    実母はそうですね、育ってきた環境のせいなのか人に頼る、甘えるなど絶対しない人で、基本的に考え方が私にとってはスパルタです...
    父の家系の方が真逆で、同居してきた父方の祖母が母のような存在でした。

    ベビーシッターという方法もあるのを忘れていました💦
    また調べてみようと思います。同居しているのにベビーシッター呼ぶのはきっと母からすると、何のための同居なのか。と心外だと言われそうですが、口ごたえする事でまた体調壊してしまうし、本当に自分はダメな人間です。。。情けないです。

    旦那も基本的には優しいですが仕事のストレスを家でぶつけられる事があって、物を投げる殴る蹴るでそれもまた体調を悪化させてしまってるので、そこも上手くやらないといけないですよね。。。

    何も解決出来なくて情けないです。色々上手くいかないのは自分のせいです。。。

    • 4月27日
ゆっこ

同居の理由は、産後私が血虚症で病院通いだったのと旦那が転職して収入が減り家賃が払えなかったので、同居の形に至りました。
同居して2年経ちますが最近やっと体調や生活が落ち着いてきて、今後家を建てて家族だけで生活していくつもりです。

けど、やはり自分の考えが甘いんだなと思いました。
ありがとうございます🙇‍♀️