※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
妊娠・出産

妊娠中、無痛分娩を選ぶことに罪悪感を感じています。普通分娩にすべきか迷っています。賢明な選択をしたいです。

私は妊娠前から産むなら無痛分娩でと思っていて、実際に妊娠した今も無痛分娩が出来る病院に通いそちらでで無痛分娩希望と伝えています。

そのことを知り合いの方に話したところ、
『普通分娩を経験しないともったいない』
『一人目は普通分娩にして二人目が出来たら無痛分娩にしたら?』
と言われてしまい、最初から無痛分娩で産むということを良く思われなかったように感じ、自分がいけないことをしているような罪悪感に襲われています(>_<)

以前は無痛分娩しか頭になかったのですが、今は自分の選択が正しいのか分からなくなってしまいました(TT)

無痛分娩を選択するのは間違っているのでしょか(;o;)?

コメント

ありすひめ

無痛分娩にするか普通分娩にするかはそれぞれメリット、デメリットがありますし自分の好きな方でいいと私は思います(*´×`*)!

私は一人目を無痛で産みましたが、お産の進みが早すぎたためにあまり麻酔が効いていなくて痛かったです(´・_・`)笑
それでも普通分娩に比べたら痛みは少し和らいでたのかな?と思います!何と言っても出産後の回復が早くて割とすぐにスタスタ歩けました♬

二人目を7月に出産予定ですが今回は普通分娩にするつもりです♡

チル子。

むしろ無痛分娩希望で無痛分娩対応の産婦人科を探して通ってます♪

無痛分娩でも最初の陣痛は感じるし、いきむ感覚もあると聞きます。
とにかく、私的に高齢出産だし産後の回復が早い事が何より大事なのでそこだけは譲れませんww

私は余計なストレス回避の為に、無痛分娩希望だとあえて身内には言わないつもりです(´ω`;)
人に聞かれたら言うけど、わざわざ分娩方法まで聞いてくる人もなんなんだろうって思いますよ。

分娩も状況によっては帝王切開になる場合もあるのだし…母子共に無事に出産が出来るならメリットの多い方がいいです♪
身体をしっかり回復させて産後すぐから始まる赤ちゃんのお世話に集中したいものです。

無痛だろうが、普通だろうが母になる事実は誰にも否定は出来ない事実ですよ♪

かなぽん

私の知人が無痛分娩で出産したのですが、無痛分娩でも痛いものは痛いと聞きました。

私は無痛分娩でも立派なお産だと思います!結局お産するのは自分です。自分が決めたならそれでいいとおもいます!(⊃´▿` )⊃♪

ひーー

無痛分娩悪くないと思いますよ!
私の時は無痛分娩があるなんて知らなかったので普通に産みましたが選択できるなら、私も無痛分娩にしてたと思います‼︎
二人目は考えてないけど、もしも、産むなら無痛分娩にします(笑)でも陣痛がマシになる程度って話も聞くし、普通分娩でもいいと思いますよ(^^)痛い思いした分、可愛いし、いい思い出になりました♪

まりりん

別にいいと思いますよ‼︎
でも、痛みを味わった方がいいとかよく言われますよね。

ちなみに私は普通分娩でしたが、無痛分娩の存在を知らなかったからで、知ってたら無痛分娩にしてました(笑)

知り合いなどに、分娩方法言わなかったらいいと思いますよ‼︎

びーこ♡

無痛分娩という選択肢があるなら
いいと思いますよ٩(๑´3`๑)۶
無痛分娩が間違ってるなら
無痛分娩。という言葉すらありません。
知り合いの方は一回位、
あの辛さを味わったほうがいあんじゃない?
と思ったんでしょうが。
私自身、自然分娩で生んで
今回も自然分娩でと思っていますが
あの痛さを味わうのかと思うと
今からパニック気味です…
でも全てママが選んだ方法で
いいと思いますよ(*´ヮ`*)
無痛分娩て落ち着いて出産できるって聞きますしね!

necomimi

私は安定期に入る前くらいで、無痛分娩があることを知りました。
無痛分娩は、予約が必要またはいっぱいだったり、病院によってやってなかったり、費用が高かったり…
色々考えるとお金もないし今から病院かえるのも…など
普通分娩しか自分には選択肢がありません(*_*)

でもお金の心配も病院の心配もないのであれば希望したかったです。
私も初妊婦ですが、やはり痛みの恐怖が日に日に大きくなっています(;>_<;)
私は事情がありもしかしたら帝王切開の可能性もあるそうで
注射でさえ一大事くらいの怯えっぷりなのに(笑)

無痛分娩
選択するのは個人の自由ですよ☆

まったく痛みを感じないと言うわけではないようですし。

ちあき☆

こんにちは!!

間違ってないと思いますよ(ノv`*)
そのお友達も悪気があったり貴方のことがいけないという意味で言ったんじゃないと思います!!

出産に対して思う気持ちはお母さんそれぞれ違って当たり前です!!
無痛分娩が良いと思う方もいれば普通分娩が良いと思う方、それぞれいろんな思いがあってその分娩方法を決めていると私は思ってます!!

私は普通分娩で1人目を産みました!今年の7月に2人目を普通分娩で産むつもりですがあの痛さをまた体験すると思うとめちゃビビってます!!笑
でも1人目を産んで産後我が子をみた時にあの痛みがあったからこそこの子に会えたんだなぁと思うと良い経験をしたな!って思えました♡

まだ出産まで時間ありますしゆっくり考えてみてはどうでしょうか(*´ω`*)

たけうち

間違っていないです。
むしろあたしも無痛分娩したかったです。
あの痛み無理ですー(泣)
費用がかかるのでやむを得ず三人とも普通分娩にしましたが、
無痛やってるとこでは洗濯する権利もあるのでやってみていいと思います!!

かにごはん

私は逆に計画無痛分娩した友人からしたほうがいい!と勧められました。
病院によっては約10万くらいプラスでかかりますが、とにかく産後の回復が早く感じるし、笑いながら産めたと言ってました。
もちろんメリットデメリットもあるとは思います。

私は痛みに弱く注射一本だけで気分が悪くなるので、もちろん無痛分娩にします!(*゚∀゚*)
痛みが愛情と比例するわけではないと思うので…人それぞれだと思うので全然気にしなくて良いのではと私は思います♪

ただし、私が通ってる病院は計画分娩ではないため、お産が進むのが早かったら結局麻酔が間に合わなかったりするのでビビっています:(;゙゚'ω゚'):

もふもふ

私も無痛でと考えてます!
選んだ理由は、
産後の回復が早いということ。
海外では無痛が普通。

私は高齢、里帰りもしないし、実家の手助けもほぼなしなので、陣痛分娩で体力使ってしまうと辛いので^^;

デメリットもありますが、自然分娩でも無痛分娩でも命がけて産むことには代わりなく、可愛い我が子に対する愛情も変わらないと思います!

min

わたしも一人目で無痛希望してます!
病院によっては無痛、和痛と表現が違いますが…
わたしは体力もないし、出来れば元気に生みたいから無痛を希望してます。

というのも、知り合いに、陣痛は来るのにお産が進まなくて、母体の体力がなくなって赤ちゃんいきめなくなって、緊急帝王切開になった方がいます。
わたしのとこも無痛あったら絶対無痛にしてたわーと言われて決めました!

こたぷん

1人目から計画無痛分娩しましたよ〜。2人目も同じ病院で計画無痛分娩の予定です。
子宮口が4、5cm開くまでは陣痛も経験したし、産後の回復が早くて私は満足な出産が出来ました。

自然•無痛(和痛)分娩ともに、メリットとデメリットがそれぞれあるので、本人がきちんと理解•納得して出産が出来れば良いと思います。

あたーっちゅ♪

分娩方法に正しいも間違いもありません(^^)

私も1人目の時に無痛分娩に興味があって先生に聞いたことあります。
ただ、その時は「人によっては普通分娩と変わらない痛みを感じることもある。」という説明からなんとなーく先生も1人目は普通分娩にして2人目とかで考えてみたら?というニュアンスの話だったので、結局私は普通分娩にしました。

無痛でも個人差があると言われたこともあり、今は2人目妊娠中ですが、普通分娩を考えています。
1人目の出産はめちゃめちゃ痛かったんですけどね(^^;)
不思議なものです…

うめ子

ありがとうございます!!
そうですよね(>_<)

もちろんメリット、デメリットはありますよね💦

それでも自分は無痛分娩がいいなと思っていました(>_<)

無痛でもお産の進みが早いとあまり麻酔が効かないこともあるのですね(((^_^;)

うめ子

私が通っている病院でも陣痛の途中までは麻酔はかけないと言っていたので、痛みはあるのだろうな~とは思っています!

無痛を選ぶ自分を責めていたので無痛分娩でも立派なお産だと言っていただき嬉しく思います(>_<)

ありがとうございます(;o;)

うめ子

ありがとうございます(>_<)

選択が出来るなら無痛分娩を選ぶことも良いですよね(>_<)

無痛分娩を選ぶという方がいて安心しました(*^^*)💦

うめ子

ありがとうございます!

その知り合いの方にも普通分娩で産んだほうが可愛いと言われました(((^_^;)

予定日はいつなの~?と聞かれてうっかり無痛分娩だから少し早くなるんですよね~話してしまったんですよね(>_<)

これからは分娩方法は言わないようにしたほうが良いなと思いました(>_<)

うめ子

そうですよね💦

無痛分娩が間違っているなら無痛分娩という方法は存在しないですよね(>_<)

出産に対する恐怖心が強いので少しでも気持ちが落ち着けるように無痛分娩を選びました。

自分の選択に自信を持ちたいと思います(>_<)

うめ子

そうだちゃのですね(>_<)

確かに無痛分娩は行っている病院が少なかったり、お金が高いのは確かですね💦

お金は高いなと思いましたが、いざ妊娠して出産する日が現実に来るとなるとやはり無痛分娩を選択しようかなと思いました!!

また自信が持ててきました(*^^*)

ありがとうございます!

うめ子

ありがとうございます!

そうですよね(>_<)

知り合いの方も否定的にお話しされたのではなく、私だったら普通分娩にするという話の流れから言われていたので、一つの提案のような感じで言われたのだと思います!

妊娠前は漠然としか出産のことは考えていなかったのですが、実際に妊娠して調べてみると出産方法も色々とあるんだな~と驚きました!!

そうですね(*^^*)

まだ出産までは時間があるのでもう少し落ち着いて考えてみます!!

ありがとうございました♪

うめ子

確かに費用は普通分娩に比べるとかなり高いですね💦

そのぶん子どもにお金をかけてあげても、、と思ってしまうと気が引けることもあります(((^_^;)

無痛を選択する権利はありますよね(>_<)

うめ子

ありがとうございます!

計画無痛分娩を勧められたのですね!経験者の方の心強いお言葉ですね(*^^*)

私のところも結構な料金がかかります(>_<)

どんな出産方法で生まれても絶対に子どもを可愛いと思える自信はあります(*^^*)💦

経験分娩でなくても麻酔が使えるの病院もあるのですね!
麻酔が効くといいですね(>_<)

うめ子

同じように無痛でと考えているかたがいらして心強いです(*^^*)

産後の回復が早いのは大きなメリットですね!

普通分娩も無痛分娩も出産するということには変わりないですよね(>_<)

ありがとうございました!

うめ子

そうですね!
無痛でも最初は陣痛を感じるし、全く痛くない訳ではないですが、産後の回復が早いと聞きますよね。

今回の件で、無痛分娩を選択していることを他の人は話さないほうが良いのだな~と思いました(>_<)

うめ子

ありがとうございます。

同じように無痛分娩の方がいらして嬉しく思います!

陣痛が来るににお産が進まないと体力だけが無くなっていきそうですね(;o;)

出産にはそういったこともあるのですね~(>_<)

うめ子

実際に計画無痛分娩をされたのですね!

経験者の方のお話しはとても参考になります(*^^*)

やはり、産後の回復が早いのですね!

そうでうね。
自分が納得出来る出産方法を選択したいと思います!

ありがとうございます♪

うめ子

ありがとうございます!

分娩方法に正しいも間違いもないと言っていただき前向きになれました!

先生によっても無痛分娩を肯定的に思っていらっしゃらない方もいるのですね(((^_^;)

確かに人によって無痛が効かない場合があるとは聞くのでその時にならないと分からないのは本当だと思いますが、、

痛い思いをしてもやっぱり我が子は可愛くて二人目と思うのですね♪

不思議ですよね(*^^*)💦