※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

アイ工務店にする予定です。初めの諸費用などいくらくらいあればいけま…

アイ工務店にする予定です。
初めの諸費用などいくらくらいあればいけますか?
また貯金いくらあれば建てれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手付金が最低20万~いりました。
私は土地は義祖父から譲っていただいたので、土地の手付金は要らなかったですが、土地から買う人は別個で手付金がいると思います。

家電を買ったり引越し費用も考えると最低でも100万ぐらいですかね😊

Rmama

現金はなるべく置いときたいと担当の方に伝えていたので、手付金はアイ工務店も土地も10万円で大丈夫でした!
家具家電をどれぐらい買い替えるかにもよると思いますが、100万円ぐらいあればいけると思います🙆‍♀️

ママ

うちも手付金は10万でお願いしました☺️
あと土地の手付金100万とローンの手数料を銀行に払ったり現金はかなり使いました。
あと水道の市納金も10万でほど。
そして家具家電買い換えるならその分もですね。
貯金は最低でも手元に100はないと不安なとこです💦
貯金がない方は繋ぎ融資をすすめられますが金利高すぎてあほらしいのでやはり貯金があるにこしたことないなとおもいました😭

赤ピク推し♡

手付け金100万円
それ以外に着工金とか色々払わなきゃいけなくて、トータル1000万円近く払いました。
つなぎ融資するなら、こんなに払わなくてもいいと思います。