※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

2人目出産予定の方が帝王切開で骨盤ベルトについて悩んでいます。過去の経験やおすすめの商品について教えてほしいそうです。

もうすぐ2人目出産予定のものです。
帝王切開だった方骨盤ベルトは出産後使いましたか?
1人目のときは傷がこわくて何もしなかったのですが…腰痛など悩まされたので今回はつけられるものあれば探そうかと思っています!
ネットで調べると帝王切開でも骨盤ベルトしたほうがいいとなっているので…
皆さんしてるのかな?と思いまして。
とこちゃんベルトは持っているのですが…これを出産後できる気がしなくて…おすすめのものなどもしあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

私も帝王切開で5月の出産で、骨盤ベルト買いましたけど、、
産後なるべく早くつけるとしても、傷が落ち着く1カ月の間はやめた方がいいかと思います。
でも、6月に入ってからの骨盤ベルト… 暑いです💦
もし、傷用のテープも付ける予定なら、さらにテープもベルトも汗で痒くなるし、結局はベルトしなくなりました。

産後半年はまだ骨盤が柔らかくベルト巻き続けないといけないと聞きました。
私は、産後8カ月ごろにギックリ腰やったので、整体に通いました。
抱っこ期は、背中、腕、腰この辺りの筋肉を酷使するので、どこか痛くなりやすいです。
骨盤の歪みも診てもらいましたが、開きは戻ってるし、ズレもないと言われました。

なんで、骨盤が柔らかい時に傾いた姿勢を続けなければ、ベルトがなくても骨盤は戻りますよ!

腰痛の原因は、抱っこや授乳の時に背中が丸まって、筋肉に負担がかかるのが原因のようです。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

下に返信してしまいました🙏↓

• 4月27日
ひまわり🌻

そうですよね。1ヶ月はきっと無理でしょうね…😢
今はつけるつもりでいても、出産後になるとそれどころではなくなる気はします。
前回は全くつけなかったので落ち着いた1ヶ月~3ヶ月したら使用してみようかなと思います。
暑い時期なので尚更窮屈に感じますしね…

5月の出産頑張って下さいね!!

池

1人目緊急帝王切開で産み、持っていたトコちゃんベルトは縦切りの傷に直に当たるし腹巻など1枚したとて痛くて何ヶ月経っても1回もできず売りました。ちなみにファスナーやボタンのあたるデニムなども一切履けず未だにためらうくらい傷が気になるので。
産前に既に購入してたガードルなども全て売りました💦
今回予定帝王切開で以前に似たような質問したんですが何の回答もこず、産院の助産師さんに検診時に確認したところ、帝王切開の傷にはどうしても当たるから痛くなくなってからした方がいいかもね…とのことでした。
1人目の時は妊娠中から骨が痛い、腰痛以外の痛みやズレてるような感覚はほぼなかったのですが、今回は初期から神経痛祭りで恥骨と思われる骨?が痛いし起き上がるのも立ち上がるのも激痛で痺れてる状態なので骨盤ベルトしたいのですが…やはり縦切り予定なのでできないかなと予想してます😭
お互いに子供に会えるの楽しみですね☘️

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も緊急帝王切開でした!傷が痛くて全くとこちゃんベルトは出来なかったです…😂2人目の今妊娠中やってます。とても腰が楽ですよ!出産後出来ないと思いますが、今とこちゃんベルトするのはいいかもです。
    やはり帝王切開でいいベルトはないのかもしれないですね…3ヶ月くらいして傷が落ち着いてきたらやってみようかなと思います。まだ痛そうならまた諦めます😢

週数が1週間違いです!近いですね!暑い時期の出産になりますが、お互い頑張りましょう😌

• 4月27日