※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
その他の疑問

幼稚園へ通う2歳半の娘を育てています❣️現在というかずっと2人目につい…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
幼稚園へ通う2歳半の娘を育てています❣️
現在というかずっと2人目について
悩んでいます😣😣
(授かりものですし何とも言えないですが💦)
今は金銭面でのことを相談させてください🥺🥺
会社員の主人(39歳)
ボーナス有りで手取りは
大体25万前後です!
わたし(32歳)は現在専業主婦でいます。

手取り25万前後での内訳なのですが

ローン→33,000 円
マンション管理費→37,000円(水道代含む)
ガス代→10,000円前後
電気→4000円
主人お小遣い→20,000円
積み立て→10,000円
保険→11,000円(家族3人合わせて)
ガソリン→15,000円
携帯→20,000円前後(2人分とネット込み)
食費→30,000円
雑費→10,000円
保育料→27,000円(無償化になるまでかかります💦 )


大体毎月こんな感じです😣😣
今の世界情勢もあるし、コロナも怖いです…
けど、もし、皆様ならどうしますか?!
諦めますか?!
授かりものですし、
ここで質問しても仕方ないことは
わかっているのですが😣😣💦
もし良ければ、我が家はこうしたよ!とか
ここもう少し削れるんじゃない?など
アドバイスお願い致します😣😣

※批判などは辞めてください😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の手取り26〜29万でボーナスは雀の涙程度で、私は専業主婦です。
2人いますが、貯金も底をつきそうで、毎月カツカツなので保育園に預けて近々働こうと思っています。

主さんも後々働く予定なら大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます☆
    我が家も毎回カツカツで
    もう少し余裕あればなぁなんて思う毎日です😂😂笑
    わたしも、落ち着いたら
    後々働く予定でいます🥺🥺
    そこで、現在娘が認定こども園に通っていて、時間ができたので、少しでも働くか
    それとも、このままの状態で
    妊活をしていくかも悩んでいます😣😣💦
    もし、はじめてのママリさんがこの状況ならどうしますか?!🥺🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷いますよね😭
    授かりものなのでいつできるか誰にもわからないし。
    うちは本当は娘が一歳になったら保育園預ける予定でしたが、でもやはり先に2人目が欲しくて、期限を決めていつまでにできたら保育園はまだ預けない、その期限までに妊娠しなかったらとりあえず一年は働いてそこから妊活再会と考えてました。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてすぐ妊娠だと職場にも申し訳ないし、私の場合悪阻が入院するレベルに酷くなるので、働くならしばらく妊活は考えていませんでした🥲
    何歳差で2人目が欲しいとか、今貯金がどれくらいあるかなどにもよると思いますね〜🙋🏻‍♀️

    • 4月27日
  • さとこ

    さとこ

    本当に迷います😭😭💦
    妊活しよう!って決めても
    ずっとできないかもしれないし……😢😢
    かと言って働くと決めたら
    妊活はなかなかできないし……😢😢
    ずぅーっと悩んでループしてます😂😂笑
    期限決めるの良いですね😌😌
    もう一度よく考えて
    みようと思います😣😣❤
    色々ご丁寧にありがとうございました🥺🥺❤

    • 4月27日
deleted user

記載されてる積み立て以外に貯金ができているので有れば旦那様のお給料も上がっていくでしょうし全然大丈夫だと私は思います✨
ボーナスの金額にもよりますが…
幼稚園高いですよね…うちの子年中ですが毎月18,000円かかってます💦
食費3万で抑えられててすごいです☺️!

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます☆
    積み立て以外に別口座に
    貯金していて、ある程度
    貯金もあります😣😣
    今年の4月から通ってるのですが、幼稚園本当に高くてびっくりしてます😂😂💦
    年中さんでもそんなに
    かかるんですね😭😭💔
    ちなみに、無償化になっても
    その金額なのでしょうか?!🥺
    食費は、祖母が農家なので
    お米やお野菜を貰えてるので
    なんとかって感じです🥺🥺

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無償化でこの金額です💦
    うちはプレが週一の午前中だけだったので15,000で今より安かったです😅
    保育園だと今無償化になったら安いみたいですよね😥

    • 4月27日
  • さとこ

    さとこ

    そうなんですねーー😭😭
    やっぱり高いですよね😢😢
    前に園に聞いたら
    娘が通っている園は
    無償化になったら確か
    そんなにかからないはず
    なんですよね…🥺🥺
    認定こども園だからですかね?!
    それとも地域によるんですかね?!🤔🤔

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園だからだと思います☺️こども園も安いって聞いました(うちの地域こども園プレも年少も1号枠も無いんですよね💦)

    • 4月27日
  • さとこ

    さとこ

    なるほどっ🥺🥺
    でも、本当に幼稚園
    高すぎですよね😭😭💔
    友達の通っている幼稚園も
    無償化になってもかかるよーー😭😭って言ってました(т т)
    プレ、年少、1号枠すべてないの悲しいですね😢😢
    もっと、子育てしやすい
    世の中にならないですかね😣😣

    • 4月27日