※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊娠・出産

妊娠2ヶ月目で旅行予定。先生は飛行機は大丈夫と言うが、体調次第。旦那は楽しみにしているが、自己責任。皆さんはどうしますか?

妊娠2ヶ月目で北海道旅行。
GWに北海道旅行を予定していたのですが、
先日病院で妊娠陽性判定をいただきました。
まだフライングの段階で胎嚢確認などもしていません。
妊娠に加えて、元々不妊治療をしていたのでhcg注射の影響でOHSSを発症中です。

先生に飛行機や旅行は大丈夫か確認したところ、
「飛行機は問題ない。ただ、体調次第」と言われました。
今はまだ4週?ですが、旅行に行く頃には5週になっていてもしかしたらつわりも出ているかもしれません。

行くのは完全に自己責任だし、むしろ今は行くべきではないと思いつつ、旦那もすごく楽しみにしているし行けるのであれば行きたいと思っている自分もいます...
ちなみに2泊3日で小樽や札幌ではなく富良野や旭川あたりに行く予定で車での移動が多くなると思います。
皆さんだったらどうしますか?ご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

あきつん

私だったらやめます。

旅行より、赤ちゃんの成長や誕生の方が楽しみです👶

不妊治療をしていたからこその、待望の赤ちゃん。私もそうです。
妊娠した瞬間に全ての予定はやめました‼️

安定期になれば旅行にも行けますし、生まれてからでも行けます‼️

後悔しない選択を・・・
と、思い全てキャンセルしました。キャンセルしたところで何が起こるかわからないのが妊娠かと思います😔

でも、私ははじめてママリさんの後悔したな〜という話より、無事に生まれて家族で北海道に旅行行ったよー😆って話が聞きたいな🥰と思います。

にこ

おめでとうございます🎊

私は不妊治療の経験がないので、どれだけ大変かも全くわかってないのですが、かなりの心配性なので上の子のときも下の子のときも旅行は取りやめました!

初期の段階でもし何かあってしまった場合はお母さんのせいじゃないとかだったとおもうんですが、私は自分を責めてしまうタイプなので、できる限りの安静をしてました!

もちろん仕事や家事はしないといけないので、それは別としてです!

でも赤ちゃん産まれるとすぐには旅行も行けないし、安定期になったからといっても安全なわけでもないので、安定期に行くなら今行く派です!!

ままり

私なら辞めます💦5週とかもうつわりMAXでホントキツかったので😭
悪阻なかったとしても、コロナ罹るリスクは上がるので、もし、お腹の子に何かあったらあの時行かなきゃ〜とか(それが原因出なくても)後悔すると思うので💦

み

おめでとうございます✨

私も辞めときますね〜😵‍💫
私の経験だと4w5wとか結構早い段階からの悪阻スタートもそうですが、初期からとにかく悪阻がひどくてその頃は動くのも精一杯でした。

こればっかりは個人差なので何とも言えませんが…

車移動となっても車でゲーゲー吐いてたので、もし同じような悪阻のタイプなら旅行どころではないかなと💦

しらす

治療とかせず妊娠した子はばりばりキャンプに行ったりしてました💦妊娠初期は流産のリスクが高いし私はあんまり旅行しない方がいいんじゃないかと思う派なのでその子のことはほんとに心配してましたが🥲
特に不妊治療を頑張って出来た子なのであればキャンセルします!何かあって旅行のことを後悔する可能性が少しでもあるならキャンセルにしたほうがいいかなと💦
2人目は5週にはつわりが始まって吐いてたのでほんと人それぞれですね😭

pen

私ならやめておきます😭
ちょうど12週になる頃に沖縄旅行の予定がありましたが、妊娠が分かってすぐキャンセルしました💦
いつまで続くか人によって様々ですが、12週でもまだつわりがある人もいるので🫥

結局5週に始まり9週くらいに治まったので行けたといえば行けましたが、何かあって後悔したくないのでやめてよかったかなと😭
体調が落ち着いてからの近場の旅行やお子さんが少し大きくなってから行く旅行の方が楽しめると思います☺️

はじめてのママリ🔰

初めまして❣️
ご懐妊おめでとうございます🎉

赤ちゃん授かるまでたくさん我慢したり、お腹に来てくれてもやっぱりたくさん我慢があって、楽しい旅行✈️すごい迷う気持ちわかります😋

でも私だったら、行きません!
今、2人子供がいますが、その前の初めての子を流産で亡くしました。
旅行に行ったり、遊びに出掛けたりしたわけではないけれど、日常生活でやったいろんなこと、当時はすごく後悔したし、今でも後悔しています。
絶対がないのが妊娠出産だと思うので、最大限お子さんを優先してほしいなぁと後悔している私は思います🙂
2人の子どもたちの産科の先生は、妊娠中にマラソン走ってたって、うまれてくる子は生まれてくるって言ってたし、周りの友だちも旅行行ってる人もいたので、大丈夫なことの方が多いとは思うんですが❣️
気分を悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️

ママ

あくまで自己責任ですが…
私は1人目のときに5w過ぎに地元の友人の結婚式で5時間かけて実家に戻り、義姉から車を譲ってもらったので10時間かけて自宅に帰りました😂(私も運転しました)
2人目は6wのときに年末年始の帰省で同じく地元に5時間かけて電車新幹線で帰りました🙂
何かあったときに「旅行したせいで…」とご自身を責めたりせずに後悔しないのであれば、旦那さまと相談して決められてはどうかなと思います☺️
ちなみにつわりが全然ないタイプで、不妊治療で授かりました🤭

ママリ

5週に入りました😊
これから胎嚢確認ですが、連休は車移動ですが、旅行行きます😊

わたしの場合、つわりが全くないので、仕事もガッツリして、普段の生活を送ってます😊

510928

体調の面もありますが、富良野〜旭川だと万一何かあって病院‼️となってもなかなか距離があったり病院の件数自体すくないです。その辺りが心配かなと…
コロナも高止まりしてるので万一の受け入れ状況も確認された方がいいと思いますよ😌

ぷにるんず

体調次第だと思います!つわりもそうですが、私は5週くらいの初期からお腹が張りやすくて、長時間座っていると子宮が固くなってしまいお薬を処方してもらうまでになったことがあります。もしドライブメインなら休み休み行くようにすると良いかもですね🤔
ただ、心配なのが今、旭川はコロナ患者が過去最多更新してるみたいなので、もし何かあった時にすぐに病院には受け入れてもらえない可能性が更に高いかなと。
道外から来るのでしょうか?空港は旭川ですか?富良野はまだシーズンでないことも考えると、キャンセルすることも選択肢の一つかなと思います😭💦

ママリ

私第一子妊娠中悪阻のしんどさ知らずに、妊娠初期に旅行行きましたが、どこに行くのもしんどくめっちゃ泣きながらホテルで過ごしてました😂

旦那も悪阻の私を目の当たりにしても???って感じで、あんなに楽しみにしてたのに、いざ旅行に来たらどうした?って感じで辛さがわからなかったようで、喧嘩にこそなりませんでしたが、微妙な空気のまま旅行を終えました(ほぼ観光してない)😓

その時の教訓もあり妊娠初期(悪阻が落ち着くまで)は旅行は行かないと決めてます😇

男の人(旦那さん)にはなかなかわからないと思いますが、悪阻で旅行を楽しむのは至難だと思います😅

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます💕

私なら体調が良ければ行きます😊
出産したら気軽に旅行も行けないですし、今のうちかな…とも思います✨

私も不妊治療をして子どもを授かり、その安堵感と頑張った自分へのご褒美をこめて旅行に行きました♩
もちろん悪阻のない時期に無理しない行程で…は優先しましたが😌
ただ初期流産など何かあったときに後悔する可能性もあるので(染色体異常での流産だったとしても、旅行に行った自分を責めてしまうかもし」ない)ご主人と相談してみたらいいと思います🌼