※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳がひどく、病院受診が必要かどうか不安です。以前の経験から薬が出されるか心配です。この状況で病院に行っても薬が出されるでしょうか?

8ヶ月になったばかりです。
昨日から鼻水と咳がひどく、夜も30分〜1時間おきに泣いておきました。
熱はなく元気でミルクも飲むのですが、ミルクの時は鼻が辛そうで何度も休憩しながら飲みます。
朝起きた時にはあ鼻の下が鼻水でカペカペになっていました。

以前4ヶ月の頃に咳が少し出るのと鼻水が出ることで総合病院の小児科に行ったところ、「私の前で咳をしてないから問題ない、ひどい時はずっと咳をしている。鼻水もこれくらいで病院に来ても何も出きない。薬もない。」と突き放された言い方をされてしまいそれ以来、別の小児科に変えたのですが、どの程度で受診したらいいのか分かりません。

この月齢で病院に行っても薬もなく自然治癒になるのでしょうか??
それともお薬が出されるのでしょうか??

コメント

ママリ

夜起きるなら絶対病院行った方がいいですよ。
うちの子は軟化症と言う病気だったこともあり生後2ヶ月くらいから10ヶ月くらいまで毎日鼻水が出やすくする薬と痰がきれやすくなる薬飲んでましたよ。

🧸🐝

最近次男がゼエゼエ、鼻水、咳で小児科通いでした。鼻水を放っておくと中耳炎になることがあるそうで、鼻水吸引に耳鼻科に行くと耳が少し濁ってると言われました。できるなら家で吸引してあげたら少しは楽になると思います😭
私は空咳で様子見、ひどくなる、咳き込んで吐き戻す、鼻水が出だしたらすぐ小児科行って耳鼻科で鼻水吸引に行きます!