※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の出産で、病院に行くタイミングが不安。陣痛タクシーがない地域での心配や、子供の世話もある。旦那の在宅勤務や対策を知りたい。

二人目以降の出産経験のある方に質問です!

来月に二人目出産予定なのですが、一人目は妊婦健診日に血圧が高くて、そのまま入院して誘発で出産したので自宅で何か変化があってから病院に行ったわけでありません😢

今回は陣痛がきたり、少しでも破水したりと何か変化があれば自力で来てくださいってパターンになりそうなのですが、一人目の時はずっと病院にいてたので変化に気付けるかどうかが不安でソワソワしてしています😢

二人目以降はすぐに進んでいくからねーと看護師さんに言われて余計に怖くなってしまいました😭

みなさん、どんな対策などしていましたか?
うちの地域が陣痛タクシーがなくて、一人の時もすぐにタクシーが見つかるかも不安です…
長男が幼稚園にいってる間ならタクシーさえ見つかれば病院にいけると思うのですが、もし長男と二人の時に何かあったら(コロナで子供は病院に入れません😢)旦那に連絡して職場から帰宅するまで自宅で待っていても大丈夫だろうか?とかわからないです…

出産予定日どのくらい前から旦那の仕事を在宅にしてもらう等しといたらいいでしょうか??
みなさんのエピソード教えていただきたいです😵

コメント

みきみき

私は二人目は破水からでした!
お風呂後だったのでラッキーと考えながら
たまたま主人が居たので上の子連れて
病院へ行きました!

しかし、進行自体は3歳半ほど
歳が離れていたためか
22時頃病院について、
翌朝10時頃に産まれました!

破水も高位破水?だったようで
その後は出ず…

年が離れているなら
そこまで早まらないんじゃないかなーと
感じました!
ただ、一人目もスピード出産とかだったら
早い可能性も大だと思いますが😅

ちなみに二人とも予定日5日遅れでしたー!

色々書かせていただきましたが、
違和感あったらすぐ病院へ連絡するのが
1番だと思います!
急いでくるように言われたら
ご主人を待つよりもタクシーのほうが良いかと‥!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水ってすぐにわかりましたか⁉️
    今、お恥ずかしながら、くしゃみしたら尿漏れがあるので少量の破水なら尿漏れと違いがわかるかどうか不安なのですが😥

お腹の痛み等は破水した時はあるんでしょうか??

歳が離れてたらそこまで早まらないんですね☺️少し安心しました🙇

一人目は陣痛始まってから10時間くらいだったと思います😱

予定日から遅れることもあるんですねぇ✨
    旦那にいつから在宅にしてもらうか悩みます💦

• 4月27日
  • みきみき

みきみき

ベットに横になったときに生温かいものが出てきて、これは多分…。
    と思い、病院に連絡しました!
    なので力も入れてなかったしほぼ確信でした!

ちなみに破水時は痛みはなかったです(汗)
    その後3~4時間後に陣痛が始まりました!

はじめてのママリ🔰さんが心配で、
    ご主人が在宅勤務へ変更ができるなら
    早めにシフトしてもらってたら
    安心できるんじゃないでしょうか?✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色は血が混じってたりしますか??
    大量じゃなくて少量なんですね😭
    深夜の爆睡中でも気付きますかねぇ😖

破水したからといってすぐに産まれるわけでもないんですね!
    イメージ的に破水したら赤ちゃんが苦しくてすぐに対応できないと危険な状態に。。って思ってました😫!

事前に在宅には変更してくれるみたいですが、会議等で出社しないとダメな日とかもあるみたいなのと、あまりにも長期間では仕事が進まないって言ってました😂
    二週間前からは早すぎますかね😅
    在宅は効率悪いみたいで極力出社したいみたいです笑

• 4月27日
三児のmama (26)

私は二人目寝ていてお腹痛いかも?と思って起きてから18分で生まれ自宅で産みました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ⁉️
    18分とはびっくりしました😱‼️
    病院の方に連絡等する時間もなく生まれたんですか⁉️
    自力で出産したってことでしょうか?!

• 4月27日
  • 三児のmama (26)

破水してすぐ救急車と、病院に連絡しましたが間に合わなかったです😂
    自力で産みましたよ😆

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😱‼️
    そのようなこともあるんですね😭破水はたくさんしたんですか??

自力で無事に出産するとか尊敬しかないです🥺‼️
    生まれたあとに救急車に乗って病院にいって赤ちゃん洗ってもらったりしたかんじでしょうか??
    出血とか色々あるのに本当にすごいです😭‼️

• 4月27日
  • 三児のmama (26)

もう勢いよくバジャーって出ました😆

救急車にのっていきました!
    赤ちゃんは洗ってもらわなかったですよー!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの痛みを不安な中、乗り越えるとか尊敬です😭‼️
    おまたの出血とか大丈夫でしたか?😭
    出産の時、どなたかご家族いらっしゃったんでしょうか😵?
    そういうこともありえるんですね🙇勉強なりました!

• 4月27日
Nao☆ミ

二人目は前駆陣痛がかなり前からあったので、またか〰️と思ってたら気づいたら5分間隔になっていて、やばい!と思ったら、パーン‼️と破水😱痛いーと叫びながら産院ついて、そのまま分娩室直行の1時間で出産しました😂
私の場合は前駆で慣れすぎて油断しすぎて我慢してしまったためバタバタでした💦
でも3人目は陣痛7分間隔なってから産院行ったものの6時間かかりました😅
なので経産婦さんは早いとはいいますが、時間は何とも言えないですね💦うちは上の子達のこと考えて主人が予定日付近に休み取ってくれてましたが、2人目も3人目予定日より超過し、結局仕事に行き、産まれるよーと呼びました😅いつから在宅にするかも難しいですね💦
タクシーは☎️したら来てもらえるように、陣痛タクシーじゃなくても電話番号控えておく+タオルなど用意してすぐ乗れるようにするなどしておいた方がいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが陣痛ってすぐわかりますかね❔😅
    私もまだ大丈夫かなーと油断しちゃうタイプかもです…

間隔をはかるとかもしたことないからしっかり意識しとかないとダメですね😱
    もう陣痛ってどんな痛みだったか忘れてしまってるので気付けるかなー😂

事前にがっつり在宅してても予定日越えちゃったら旦那も在宅ばかりも厳しいので仕事いくと思います😱
    陣痛がある中で一人でタクシー呼んで、お会計とかできるもんですかねぇ😅

どのタイミングでそうなるかソワソワですね😵
    やはり予兆とかなく、突然陣痛が起こるんですよね?

• 4月27日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

陣痛は耐えられない痛みが急に短時間にくるので分かると思いますよ😃息をするのも苦しい程の痛みが急にくるので😅間隔はアプリ入れておいた方が安心かなと思います🤔

陣痛、波があるので、おさまった時に電話して…ってするしかないですよね💦😱私は主人が夜勤などもあるので、近所なんですが実家に帰ってたので、詳しくはアドバイスできずにすみません💦
    3人目の時は夜泣きしない次男が、ママー!!😭って大泣きして夜中に抱きついて離れなくておかしいなーと思ったら陣痛きて産院いきました💦それまで自分の体調変化は特になかったです🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられない痛みがいきなりくるんですね…ほんと怖いですね😢
    アプリ絶対入れときます😞!!

実家にいこうかと迷ってますが他の市なので長男の幼稚園もあるのでずーっと休ませるのも何だかなぁと思って何とか自宅にいれたらなぁと考えてます😢
    長男は最近やたらママ、ママー!になってます😂笑

• 4月27日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

急にきて、うずぐるほどの痛みがきます💦怖いですよね😭
    他の市なんですねーそうなると迷いますね🤔実家より幼稚園でお友達と遊んでる方が子供的には環境変わらず楽しいかもですしね😫
    次男は、長男が4歳8ヶ月ぐらいの時にも産まれたんですよ👶ママリさんと近いですね😊同じようにママー‼️になってましたし、保育園も行かない!ママ心配だからママといるんだ!😭ってなってました😅上の子は何かしら感じとってますよねー💦

• 4月27日