※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがお昼寝をせず、夜も就寝時間が遅くなり、育児ストレスが溜まっています。赤ちゃんの寝かしつけやストレス発散方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
20日で2ヶ月になる息子がいるママです。

最近眠りが浅いのか昼間長くお昼寝してくれません。早いと10分毎に泣き、長くても45分くらいしか寝ません。
背中スイッチも激しいのでずっと抱っこです。
夜も寝る時間が近付くと汗をかくほどギャン泣きして日に日に就寝時間が遅くなって来ています。
家事も思うように出来ないし泣いている時間が長いので精神的に辛くなって来ました。
だからと言って気持ちを落ち着かせる為に泣かせたまま距離を取ると虐待してる気分というか
なんて酷いママなんだ…って罪悪感で泣きたくなってしまいます。
ずっと続くわけじゃない…と自分に言い聞かせますが余裕が無さ過ぎてどうしたら良いのか分かりません。

皆さん通る道なんでしょうか?

旦那は仕事から帰って来ると少しは抱っこしてくれますが晩酌にテレビに携帯…オムツさえ変えてくれません。

今は食べる事でしかストレス発散出来なくて息子が泣いてても抱っこしながらも食べてしまいます。

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?
皆さん育児ストレスはどうやって発散していますか?
また、どんな寝かしつけ方をしているか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

めー꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

はじめまして😃
ベビたん一昨日で2ヶ月になりました。

ほとんど同じです😭
本当にわかります。
うちの子も背中スイッチ半端なくて、泣いて、オムツかえておっぱい。寝たかと思って寝せたらギャン泣き😂
昼間1人なので気が滅入ってしまいそうになってました💦
私も食べることや友達とか姉妹に来てもらっておしゃべりしてストレス発散してます。
うち寝かしつけは旦那さんの担当です(笑)
なので、私がすると寝かしつけ苦戦します😅

アドバイスとかになってなくてすみません😣
お互い育児がんばりましょー💕

• ちゃすけ

ちゃすけ

返信ありがとうございます。
    1人だと気が滅入りますよね💦共感してくださる方がいて嬉しいです。
    寝かしつけてくれるなんて優しい旦那さんですね✨

お互い頑張りましょう!

• 11月16日

わかります(。・_・`。)
大変ですよね😭💦
うちの旦那も、抱っこはしてくれますが、オムツ替えなどは一切しません😱

息子は、4ヶ月まで寝かせては起きて泣き、ご機嫌いいかと思えばすぐ泣いてました。
首は座っていましたがおんぶは怖くてできないので、私は前抱っこして家事してました。
洗濯物だけは、旦那がいる時に抱っこしてもらって、その間に干す(なので夜間に干して翌日夜に取り込む、、、)。

4ヶ月過ぎたあたりからおもちゃに興味示し始め、ひとり遊びする時間も増えたのでだいぶ楽になりました!
皆さん通る道だと思います💦

私は、食べることはもちろん、お散歩(ベビーカー乗せると寝るので)3時間でストレス発散してます。
お散歩は、ほんとにいろんなところ行きました✨
歩くのは自分の体にもいいですしね!
その分食べちゃうのでプラマイゼロですが、まぁ気にしてません(笑)

寝かしつけは、5ヶ月の頃から添い乳にしています。
卒乳しにくいとは聞きますが、卒乳できないわけでは無いので、大丈夫と助産師の友人からアドバイスしてもらって。
よく寝てくれるようになりました☺️

• ちゃすけ

ちゃすけ

共感できる方がいてくれて嬉しいです(>_<)

4ヶ月ころから1人遊びの時間が増えたんですね。まだまだ先の事に感じます(・・;)
    お散歩行くと泣き止むんですが外ばっかりも良くないかなって思ったり、出るタイミングが掴めなくて…寝てる時に連れて行ってますか?

添い乳した事ないんですよね。
    添い乳って吸わせたまま寝かせて寝付いても咥えさせたままなんですか?

• 11月16日

退会ユーザー

ほんと終わりが無いように思えますが
    ちゃんと月齢進めば知恵も発達してくるので大丈夫ですよ(*^^*)💕

毎日のお散歩は、大丈夫だと思いますよ!
    私は1ヶ月検診終わったらすぐ散歩始めました。暖かい時間帯のお昼すぎです☺️
    寝てたら起きるまで待ちます。
    起きてたり泣いてたりしたら、決まった時間に連れ出します‼️
    帰る時間だけ決めておいて、出る時間によって外にいる時間が長くなったり短くなったりしますよ☆*。

添い乳は、吸わせたまま寝かせて、寝付いてもしばらくは吸わせてます。
    で、手とか触って起きなければおっぱい外してます(><)

• 11月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

赤ちゃんの成長はあっという間ですし今だけですよね(>_<)

そうなんですね!
    お散歩出来れば毎日行きたいんですが身内から風邪やインフルエンザが流行り始めてるのに…って言われて気になっちゃって。
    もっと寒くなって出れなくなる前に散歩して気分転換しようと思います^ - ^

なるほど!
    添い寝しながらママは起きてるんですね!ありがとうございます^ - ^

• 11月16日

退会ユーザー

過ぎてしまえば、あー頑張ったなー!って励みになります☺️✨

確かにインフルや風邪は気になりますが
    まだ不用意になにかに触る月齢じゃないので、chachaさんが手洗いに気をつけたり
    ご主人が仕事先から風邪菌持って帰ってくる可能性だってあるので、気にしすぎないのがいいのかな?と思います。
    ちなみに息子は今まで風邪ひいたことありません😋

あとは、子どもが多い公園や支援センターには行かないようにしてます。💦
    大型ショッピングモールは意外と空気が良いので、もし近くにあればオススメです😁
    公園はそれこそだだっ広いとこには、行ったりしますけど✨
    本格的な真冬は出かけるタイミングも難しそうですし、今がちょうどいいかもしれませんね‼️

• 11月16日
ayu

うちの子ももうすぐ1ヶ月です、
午後は眠りが浅いので1時間以内で起きます。
泣いたらおっぱいで飲んだらまた寝ます。
割と20時ぐらいまでそんな感じです。昼間あまり寝てないせいか夜は3時間おきに起きておっぱいのんだらぐずらず寝ます。

どーしてもグズグズのときは
抱っこ紐いれちゃいます!!

• ちゃすけ

ちゃすけ

やっぱり眠りが浅いですよね(´・_・`)
    家事とか抱っこ紐で抱っこしながらやってますか?

• 11月16日
桜華

わかります。ずっと2人っきりで食べることしか楽しみがなくて食べちゃいますよね(つД`)ノ
うちの子も昼間は抱っこしてないと寝ない(置くとすぐ起きる)為、何も出来ないです。
夜は2カ月過ぎてやっと20時過ぎに寝てくれるようになりましたが、それまでどーしても24時過ぎないと寝てくれなく本当にきつかったです。
1〜2カ月が正念場ですよ!うちの子は縦揺れ好きなのでバランスボールが役に立ちました。よかったら試してみて下さい。

• ちゃすけ

ちゃすけ

抱っこでしか寝ないので何も出来ないですよね(>_<)
    共感できる方がいて嬉しいです。家事はどのタイミングでしてますか?

本当一日中食べてます💦
    しかも食べながらシュークリーム食べたい、チョコ食べたいとか甘い物の事ばかり考えてて嫌になりますorz

バランスボールは抱っこしたままママが乗るんですか?

• 11月16日
  • 桜華

桜華

最近は夜寝た後ですが、以前は旦那が帰ってきて抱っこしてもらい家事してました。
    後はどーしてもイライラしてしまった時に2階に娘を置き(授乳、オムツ完璧にしても勿論泣きます)掃除をしてスッキリ。また笑顔で接することが出来ます。

甘い物食べたくなりますなります!食べ過ぎて食費が最近足りません苦笑

バランスボールは抱っこしたまま座る感じです。抱っこ苦手な旦那抱っこでも寝ます。
    ホームセンターで1000円以下で売ってますよ。(スポーツ用品店は高い

• 11月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

寝た後か旦那さんが帰ってきてからやってるんですね。
    なんか旦那が帰って来るまでに入浴、夕飯作りを済ませとかなきゃって変に焦っちゃうんですよね(・・;)

可哀想ですけど泣いててもやる事やっちゃった方が気持ち的にも楽ですかね。

食費が足りないって!笑
    甘いものにいくら位使ってるんですか^ - ^?

あまりにもグズリが続くようならバランスボールも見に行ってみます(>_<)

• 11月16日
  • 桜華

桜華

私も最初はそうでしたが、できんもんは出来ん!と割り切りました。
    いくら使っているか把握してません(`・ω・´)キリッ
    これから重くなってくるし、あると楽と思いますよ〜

• 11月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

いくら使ってるか分からないとかカッコいいですね!笑

ただいま30分以上ギャン泣き中です(>_<)
    バランスボール前向きに検討します!

• 11月16日
anjie

うちも背中スイッチたくさんあるんじゃってくらい寝ませんでした(笑)一才過ぎの卒乳の辺りで寝かしつけ方法は変えましたが、それまではもう泣かれるがまま。
ひどいときは抱っこ紐で抱っこしても泣き止まず、体力の限界で、気づいたら、だっこしたまま布団に座り込んで寝ちゃったときもありますー(起きたら自分がテディベアみたいな体制で衝撃でした(笑))

みんな通る道なんだと思ってやり過ごしましたー(T-T)

• anjie

anjie

補足すると、結果、添い乳で、寝れるようになりましたよー

• 11月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

やっぱり皆通る道なんですね。頑張ります(´・_・`)

添い乳やった事ないですが夜間の断乳の時や卒乳の時大変でしたか?

• 11月16日
  • anjie

anjie

個人差はもちろんあると思いますが、ご飯食べるようになったりすると、徐々に減っていきましたし、それよりは寝たいという気持ちの方がかった感じです!

• 11月17日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    たくさん遊んでごはん大好きな子になってくれると楽そうですね^ - ^

• 11月17日
※※※

20時就寝ですが、1時間くらい布団の上で泣きっぱなしの時が多いですね〜。
今までは寝付くまで抱っこして散歩してましたが、先輩ママから「ギャン泣き放置」も内臓鍛えられるからいいんだよって言われてから放置してます。
もちろん、泣いてる間、歌を歌ったり、トントン叩いたり、寝たふりしたり、声かけしてますが、添い寝してると先に寝ちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

徐々にまとめて寝てくれるようになりますよ。
お昼寝時間も決まってくるし。

ご主人に育児参加してもらってください!いつかパンクしちゃいますよ!
でも、手伝ってくれたら褒めてあげてください。男は単純な生き物です。

ストレス発散は散歩かメルカリショッピングかな(⌒-⌒; )

• ちゃすけ

ちゃすけ

うちも20時就寝にしているのですが昨日はギャン泣き→おっぱいでうたた寝→歌やトントン→ギャン泣きを3時間近く繰り返しました( ; ; )

分かります!夜中授乳したあと添い寝して様子見てる間に先に寝ちゃってギャン泣きで起こされる事が増えてます(>_<)

早くまとまって寝てくれたり1人遊びしてくれるようになってほしいです(´・_・`)

旦那は言っても
    オムツやミルクは赤ちゃんとママの大切なコミュニケーションだからって言ってやってくれないんですよね…
    どうやったらやってくれますかね?

メルカリ良いですよね!
    お金ないんで買えないですけど夜中寝れない時とか覗いてます!

• 11月16日
  • ※※※

※※※

おっぱいはお腹空いてるからあげました?泣き止ませる道具であげました?
    保健師さんにおっぱいは食事であって、泣き止ませる道具じゃないと怒られました( ;∀;)
    もう少しの辛抱ですよ〜乳の量も増えて満腹感が出てこれば泣く頻度減ってきます(^∇^)

ミルクもやってくれないんですか⁉︎
    3ヶ月くらいであやすと笑ってくれますが、そんなんじゃパパになつかないかも。
    脅すしかないですね( ̄^ ̄)
    べったりママっ子になっちゃうと本当に大変みたいですよ〜

• 11月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

おっぱい無しじゃ寝れなくなるのが怖くて
    一応おっぱいあげてから1時間は間隔を開けるようにしてます(´・_・`)

赤ちゃんの成長はあっという間ですしあと少しの辛抱なのを祈ります(>_<)

ミルクもあげてくれませんorz
    旦那はしょっちゅう「お腹空いてるんじゃないの?おっぱいじゃなくてミルクあげれば?」って言うんでミルク作って旦那に渡すよ「いいよ」って返却されます( ; ; )
    旦那曰くメインはママで、ママでも解決できないような時にパパを頼るようになれば良いって言ってます。
    まぁ、旦那は人間関係上手いので面倒見なくても息子はパパっ子になるんじゃないかって思ってますが…

• 11月16日
☆なぁちゃん☆

私の息子も背中スイッチが敏感です(・_・、)
常に抱っこされてないと嫌みたいで寝かせるとすぐ泣きます(´`:)
眠りも浅すぎるから寝かしつけも大変だし、特に夜寝てくれなくて大変です。
今は里帰り中なので母親が家事をやってくれてるし、母親にも抱っこして貰いながら生活してるのでまだ頑張れてますが、そろそろアパートに戻るので戻ってからの生活が恐ろしいですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こんな調子で家事をしながら育児って本当に出来るのか、自分は睡眠時間がなくなるのではないかと怖いですm(_ _)m

• ちゃすけ

ちゃすけ

抱っこじゃなきゃ寝てくれないと大変ですよね。
    抱っこしてると家事ができないし、降ろすと泣くしで葛藤の日々です(´・_・`)
    アパートに帰ったら旦那さんに甘えられるなら甘えちゃって下さい(>_<)
    ウチの旦那は最初は全く手伝ってくれませんでしたが最近はたまに洗い物をしてくれるようになりました!育児はノータッチですがorz
    今はお互いに辛いですけど頑張りましょう!

• 11月16日