※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

各階3部屋ずつ×3階建てのアパートに住んでいます。出産後の挨拶って行…

各階3部屋ずつ×3階建てのアパートに住んでいます。
出産後の挨拶って行きましたか?
1年前に引っ越してきた時は、挨拶回りしませんでした。
普段アパートに住んでる方と会う機会は全くありません。たまに出会したら、挨拶するぐらいです!
小さなお子さんがいるファミリーも住んでいる様子ですが、生活騒音はほぼありません。(天気の良い日に窓を開けていると泣き声や楽しそうな声が聞こえます。)
でも、赤ちゃんの声って響きますよね…🤣
挨拶に行くならどの人達までか、また、直接行くべきか、粗品と手紙等をポストに投函でいいのか…教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

上下左右がいいかと思います。

粗品と手紙を入れてドアノブにかけて、一応ピンポンしてドア越しで引っ越してきた〇〇です。迷惑かけると思いますが…って感じで挨拶するといいかと思います。

挨拶いくと、いかないとでは、子供の泣き声がうるさい時に…挨拶もしてなかったら印象も違うかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🌟
    引っ越しは既に1年前にしているのですが…やっぱり改めて挨拶してたほうがいいですよね!😭

• 4月27日
おブス😁

うちは、左右と下だけ挨拶しました!
挨拶と言っても、コロナ禍なので、ポストに粗品と挨拶のお手紙を入れた感じです💦
あんまり会いたくない人もいるかな?と思って😅
うちは、マンションなので会う人もいますがら正直どの部屋の人なのか分かりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます⭐️
    隣に住んでる人はどんな人なのかわかるのですが、あとはサッパリで…笑 やっぱり会いたくない人もいますよね🥲 ポストってドア前のポストですか?それとも共用のところにあるポストでしょうか?

• 4月27日
  • おブス😁

おブス😁

1階にある、共用のポストです!
    うちは、ドアポケットがないので😅
    ○日に子供産まれました!
    泣き声等色々ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、よろしくお願いします🙏
    みたいな感じで粗品と手紙を入れました🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!真似させて頂きます!😆🌟

• 4月27日
ピーコ☘️

ウチも3階建のアパートです。
ウチは3階の角部屋なので下と隣だけ挨拶しに行きました☺️
多分、角部屋じゃなかったら上下左右一応行っておくかな🤔

コロナ禍なのでインターフォン越しで挨拶の方がいいですか?と一言聞いてから出てきてくれれば直接、出てきてくれなければインターフォン越しと言う感じにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世なので、直接会いたくない人もいますもんね…😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

引っ越しの時は挨拶行きますが、子供が産まれただけでは行かないです。

粗品にメッセージカード添えてインターホン越しかドアノブにかけておくのでいいと思います。

ご挨拶が遅れました○号室の○○と申します。
この度子供が産まれ今後泣き声等でご迷惑をおかけするかと思いますがよろしくお願いいたします。

でおっけいかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接会うのは、控えたほうがよさそうですよね😅参考文までありがとうございます!

• 4月27日
爽快

前のアパートで引っ越し時は挨拶してませんでしたが、暮れに主人が作っているみかん🍊を手に日頃のうるささのお詫びがてら隣、上に挨拶に行きました😀

対応が、ガラリと変わり、それから色々差し入れ頂けるようになりました😊

挨拶ひとつで関係が良好になる事もあり、されて損はないかもです😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステキな関係性ですね!
    赤ちゃんがいると、きっとご迷惑をおかけすることも増えますよね…🥲

• 4月27日
  • 爽快

爽快

赤ちゃん産まれてから一緒に行くって手もありますね😊
    子供連れだと嫌な顔される方は滅多にいませんので😌
    病気を気にされるかされないかもあるかもしれませんが参考まで😙

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもいいですね!😆
    挨拶回り行く方向に考えて、また旦那と話してみます🥹🌱

• 4月27日
ズンバ

産後に左右の部屋に挨拶行きました。赤ちゃん抱いて夫婦でお菓子を持っていきました。
うちの両隣は小さい子のいるファミリーです。

暖かくなってくるとお互い窓開けて過ごす事が増えると思うので、お互い開けてるとやっぱり泣き声よく聞こえますので挨拶しておくとよいと思います。

今思うと上下にもしておけばよかったなと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    お隣さんがファミリーはなんか心強いですね🥹🌟隣の人は、カップル?夫婦?みたいな方なのですが、お子様はいないようです。ネットで調べると、各家庭の事情があるかもしれない(不妊治療等)とかいろいろ出てきたので赤ちゃんを連れて行くのは…という文を見て、お隣さんの状況が全くわからないのでどうしようか〜と思っているところです😅 反対の隣は窓を開けているとベランダからタバコの煙がこっちに流れてくる印象しかなくて…笑笑 どんな人が住んでいるのかもわかりません😅

• 4月27日

賃貸のときは行かなかったし来られなかったです。赤ちゃんいる家庭、夫婦のみ、いろいろいましたが気にしてなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!結構行かれてる方が多いみたいで…悩んでます😅💦

• 4月27日
はーちゃん

2階に住んでいて左右と下だけ行きました。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に、大きなお腹で、出会うたびに「産まれたら、うるさくしちゃうと思いますが…」って挨拶してました。
「そんなのお互い様よー!」と言ってくれる人ばかりでした^^

u_ki

私も、上下左右されたほうがよいかと思います!

集合住宅なので、
お子さまの有無に関わらず、敷地内でバッタリ会うことや、何かしら迷惑をかけてしまう事もあると思うからです。
ひとまず粗品を持って、インターホン鳴らしてみて、出てきてくれたら直接、出てきてくれなかったり留守だったりしたら、置き手紙を添えてドアノブで良いと思います💡

個人的には、単身者用物件であればまだしも、
ファミリー物件(夫婦だけ世帯も含む)であれば、たとえ賃貸でも、挨拶はマナーだと思います。

ただ、地域差もあるのか、
以前住んでいた所や地元では挨拶するのが普通、という風潮なのですが、
今住んでいる所では、すれ違っても、こちらから挨拶しても、挨拶無し(無言)の方がちらほらいらっしゃいます…。
先日、我が家の隣にファミリーが越してきたのに、いつまで経っても挨拶が無く、心の中で、関わりたくない方認定してしまいました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も引っ越した時は挨拶行きませんでした…😅💦 単身向けのアパートではないので、左右下の方と大家さんだけ挨拶行こうと思います🙇‍♀️ 赤ちゃんの帰って意外と響きそうですよね🥲

• 4月29日
  • u_ki

u_ki

赤ちゃんの声は正直響きますが、そういうもんなので、
    挨拶したり、周囲の方と良好な関係が築けていれば、
    「今日も元気に泣いてるな〜😊」「お母さん、がんばれ〜!!💦」って、私だったら思います😊

もしもそれでクレームを言う方がいたとしたら、それはクレーマーの方が余程神経質か、ちょっとオカシイだけだと思います😅

わたしも今、妊娠中なので、生まれるまでにもっと治安が良い所に引越して(笑)、周囲の方には挨拶する予定です✩

• 4月29日