※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
ココロ・悩み

保育士さんの連絡帳の書き方に悩んでいます。子供の成長を喜ぶ文章に不快感を覚え、今年も我慢するか悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

保育士さんの連絡帳の書き方に悪意が感じられます。
3人担任がいるうち1人の保育士さんが園での様子を書いてくれたとき、読んだあと大抵モヤモヤしてしまいます😭
例えば、
・1人で楽しんでいました
・周りと遊び方が違っていてお友達が不思議そうな顔をしていました💦
・遊具の周りをずっと走っていて楽しそうでした(笑)
など、子供の成長を喜んでいる文章に対してそうなんですね💦とか書かれていて、わざわざそんなこと書かなくてもよくない?その(笑)とか💦とかいるの?と思ってしまいます😭
去年、今年と担任でさすがに3年連続はないので今年いっぱい我慢すればいいのかなと思う気持ちもありますが去年散々嫌な思いをしてきたのにまた今年も傷つかないといけないのかと思うともうすでに病みそうです😢
気にしすぎかなとも思いますがみなさんだったらどう思われますか?
励ましや、アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしでしたら、一つ一つ指摘して私が思った事、保育士さんがおもっている事を聞きます。
かなりできない保育士なようなので、今後、誰もがみなかったようにされたら、
ろくな保育士にはならないかと思います。

ママリ

他のお子さんに対してもそういう書き方なんですか?ちゃんゆいさんのお子さんに対してだけですか?
私なら、まづは他のママに何となく聞いてみて、誰に対してもそうだったらもう気にせずほっとくかもしれません。
自分の子にだけそんな失礼な書き方しているんだったら、結局何が言いたいのかとか、こちらのモヤモヤを言います😣

💦も(笑)も、子供のこと馬鹿にしてる?って捉えられても仕方ないような文章についてるし嫌な気持ちになるなと思いました。
一人で楽しんでたとか、周りと遊び方が違うとかありましたが、何か過ごし方に問題があるってことですか?みたいに聞くかもです。(笑)とか💦マークとかもあったんで子供の様子が心配になって〜…みたいに普通の口調でとりあえず言ってみます。😫

やすこ♡元ブリアナ

保育士してますが、「(笑)」は使ってはいけないとされています💦受け取る側によっては不快な思いされますよね、、、

うちの子もめちゃくちゃ細かく書いてくれる担任、サラッと全体の様子のような担任いますが、お帳面開いて「あ~この人の日だったか~」と心の中で思いそっと閉じます😣

去年も嫌な思いしたのであれば、私は同じクラスの別担任にそれとなく文句言っちゃいそうです、、、

ゆーゆー

状況をそのまま伝えることしかできない人なんですかね💦
私だったら状況をそのまま伝えるだけの報告よりこういうことができてきたよ、とかこういうところが苦手そうだからやってみようね、って促してるよとかそういう報告の方が有難いですって言いますかね🤔

なんか意地悪な人だったら話しててもそういうの出ると思うんですが普段話してても嫌な感じなんでしょうか⁉️

mayuuuu

速攻園長に文句言いますね笑笑笑
わたしなら