※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の学校での担任との面談で不信感があり、他の子のことも気になる状況。学校に相談すべきか悩んでいる。

担任への不信感について。
先日娘(2年生)の個人面談がありました。
うちの子は1年生の頃から不登校気味で、最初は無理矢理連れて行っていたものの、カウンセラーの先生に相談したり色々あって今は週に1〜2回ほど休んで後は頑張って行っています。
面談の時に、担任の先生に休むと困るとの内容を延々言われました。
渡さなきゃいけないプリントが渡せないから困る、休んだ分話を聞けていないから色々聞いてくるから大変だ、等々言われました。
確かに学校に行けておらず迷惑を掛けているのは分かっているので、いつも申し訳ないと思いながら休んだ日は学校にプリントを取りに行ったり、出来ることはしているつもりです。
休みつつも頑張っている娘を見ているので、ものすごく腹が立ってしまいました。
関係ないですが、他の子が何日休んで困るとかあの子はうるさいとか色々言っていて、聞いていて気分が良くない面談で、ただ娘のために揉めるといけないと思いその日は何も言わずに帰ったのですが一気に不信感が増しました。
ただ、娘の友達関係のことを考えて席等は色々考慮してくださり、周りの子のことも教えてくれました。
前の担任の先生がとても良くしてくださって、期待しすぎた私も悪いのですが、学校に相談するべきか迷っています。
このくらいで相談するのはおかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

教頭に相談していいと思います。スクールカウンセラーにも繋がっているんですよね?💦担任ならこれまでの経緯は分かっているはずです。
週に一回休む程度で毎日頑張っているお子さんすごいです!
しかも休んだ分先生に自分から聞きに行けるのもすごい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新しくきた先生なので、昨年のことはあまり把握していないようです。
    頑張っていると言ってくださってありがとうございます😭
    学校に相談することを考えてみます。

• 4月27日
ともとも

これは、私も不信感です。
お子さんに寄り添って頑張ってらっしゃること、拝見しました。

お子さんの気持ちが1番大事です。先生は先生の気持ちを言わないと…言ったり個人情報ダダ漏れは聞かなくて良いと思います💦
上の方のように教頭や校長、学年主任へ相談されても良いと思います。私なら他のお子さんの個人情報言ってくるような人、自分も言われちゃいそうでこわいので相談します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不登校に負い目はあるんですが、わがままで休んでいると思われているのが伝わってきて本当に悔しかったです。
    ともともさんのおっしゃる通り、話を聞きながらうちの子のことも色々言われてるんだろうなと思いました。
    本当にモヤモヤというかドロドロした感情が溢れています。笑

• 4月27日
  • ともとも

ともとも

いやいや、不登校はそのときにその時の、親の対応も大事だと私も思います✨
    カウンセラーさん、他の先生、支援センター(長男は、ここもお世話になりました)の配慮や助けは本当に必要でした。

不信感(個人情報のダダ漏れ)があると、さらに相談もできないと思います。
    まずは、学年主任(下から順に)へ相談が、良いと思います✨(相談と言いながら密告😅)

• 4月27日