※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供の発達が遅れており、コミュニケーションに苦労している。個別レッスンを受けているが、集団活動にも参加させた方がいいか悩んでいる。子供は楽しそうにしているが、他の子と関わりが少ない。今後、お友達と楽しく過ごせる日が来るか心配している。

うちの子は発達が遅れ気味の為、今年4歳ですが、お喋りも会話がまだ成り立たない事が多く、こども園でも周りの子が普通に喋れてる中で、意思疎通は出来てないと思います💦
前は小規模保育園だったので、部屋も小さく人数も少なかった為、孤立する事なく遊んでいたし、仲の良いお友達もいたようです。
転園してきてから、前の園で同じだった子が1人いるものの、先日お迎えの時にその子のお母さんとばったり会った時に「◯◯◯イヤー」とその子が言ってて、ちょっとショックでした…(´・ω・`)
多分、意思疎通できないからだろうなぁとは思いましたが、凄いビックリでした。
私は子供を迎える前だったので、子供の耳には入ってないですが…。
今の園はお迎えに行くと大体、雨の日以外は園庭で遊んでいます。
迎えに行くといつもうちの子はお花を摘んだり、触ったりして、1人でいる事が多い印象です。
今は個別レッスンの療育と言語・作業訓練にも通ってますが、集団活動や運動等がある療育にも連れて行った方が良いのかなぁと悩んでいます。
子供自身は園にお迎えに行くと「楽しかったー」と言いますが、今日お父さんが「お友達と遊んでるー?」と聞くと顔を逸らして話を聞かないフリしてるような感じだったそうです💦
まだ4月なのでみんなと打ち解けてないのか、話をしないからみんなと遊べないのか…
私自身も大人しく明るい性格ではないので、子供の事を考えると少し過ごしづらい環境なのかなーとか思ったり、私が凄い落ち込んでしまいます。
個別レッスンの療育は先生と一対一で楽しんで出来ています。
発達に関してはまだ診断名はついてないですが、言葉や会話も乏しく生活面でも補助が必要なので、園では加配をつけてもらってます。
本人が楽しんでお友達と関われる環境があったらなぁと。
今後、園でもお友達と楽しく生活してくれる日が来るんでしょうか。
長々と失礼しました!

コメント

うちにも発達遅れの3歳児います。
会話もなかなか出来ないし、子供同士での意思疎通は出来てないと思います!
今は仲良く遊ぶとか無理だろうなーって感じです。

小規模幼稚園なので、加配はないです。

我が子と似ていたのでついコメントしちゃいました。なんの解決にもなってなくてすみません。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

同じような子がいるんですね!
    なんか、共感していただけるだけで嬉しいです!
    小規模幼稚園だと孤立する事があんまりなさそうですよね!

• 4月26日

退会ユーザー

私も身近に同じような子居ないのでママリで見つけるとついコメントしちゃいます。

うちの子は大規模だと無理だなと思って小規模幼稚園を片っ端から探しました…
    オムツも外れてないし、、、
    うちは、お友達から嫌がられていたとしても本人は分かってないと思います。
    幼稚園で何してきたの?ってきいてもそのまんまオウム返しなので、なんとも言えない気持ちになりますよ

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

同じ話ができるの嬉しいですよね。

うちも小規模が良かったですが、前の園が2歳児で終わりだったので…
    小学校にも何れ行かなきゃと考えると、隣接の所に決めました💦
    うちの子もオムツ外れてないです!
    オウム返しだとよく分からないですよね(´・ω・`)

• 4月26日

退会ユーザー

でも大抵みなさん子供と簡単な会話が出来てたりするのでやっぱりうちだけか、、と落ち込みます。

大規模園でも受け入れて頂けたのは嬉しいですよね。
    うちは上の子が通っていたにもかかわらず断られたので😭

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

私も同意です。
    落ち込みますよね💦

空きがあるのに加配がつけられないから入れないって人もいるらしく、今の園で受け入れてもらってよかったです。
    上の子が通ってたのに入れられないってショックですね💦

• 4月26日

退会ユーザー

うちは、小規模で加配無しでかよっています。

これから普通に学校行けるのかすらわからないし、、
    その前に私が一緒に暮らせるかも分からないんです。ダメな母親で💦

お子さん、、これから慣れてきてお友達と楽しく通えるようになると親としても嬉しいですね

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!

上の子がいると登校とかは大丈夫そうな気もしますが、色々不安になりますよね💦
    ダメな母親なんて自分で言ったらダメですよ!

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

ほんと、慣れて楽しく通えたら良いです。

• 4月27日

退会ユーザー

歳が離れているので、1年しか一緒に通えないんですよね。

ダメすぎて母親っていうのも恥ずかしいくらいです。

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

結構歳離れてますね💦

そんなになんですか?💦

• 4月27日

退会ユーザー

5歳離れています。

そうですね💦
    一緒に暮らしてないので😭そこからですよね。

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

一緒に暮らしてないのはなぜですか?

• 4月27日

退会ユーザー

私が3歳児の子の事を受け止めてあげれなくて、、

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    他の子は一緒に住んでるんですか?

• 4月27日

退会ユーザー

上の子と末っ子は私と暮らしてます!

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!

• 4月27日