※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に通わせる方、お弁当や保育が大変な方いますか?決まった幼稚園に入れたいけど心配です。

共働きフルタイムだけどお子さん幼稚園に通ってるという方周りにいたり、もしくは自分がそうだよーって方いらっしゃいますか?
いずれフルタイム8:30〜17:30もしくは夕方は時短で復帰して子どもは幼稚園に入れるつもりですが、やっぱりお弁当とか午前保育とかしんどいですか?😥
入れたい幼稚園は決まっているのですが、心づもりしておきたくて😅

コメント

はじめてのママリ🔰

周りにいますよ。やはり親の出る幕が多くて大変そうです。

でも習い事とかメリットも多そうです。

• なっぱ

なっぱ

やっぱり大変は大変ですよね💦
    うちの園も習い事は豊富なので娘がやりたい事をやらせてあげられたらと思っています😊

• 4月26日
はじめてのママリ

私も働いてますが時短で、同時期に入園したお友だちのママさんは自営業でフルタイムです。
土曜日も仕事だそうですが幼稚園が休みだから、子連れで仕事に言ってるといってました。
なぜ保育園にはいれないのか?と聞いたら幼稚園の方が教育的なことを色々教えてくれるから、と言ってました。
2人お子さんがいて2人とも幼稚園出身です。

• なっぱ

なっぱ

土曜日もお仕事なのに幼稚園に入れている方もいるんですね😳
    幼稚園にこだわり持っていたらなんとかなりそうですね😌

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日のことは教えてもらわないと分からないことなので、私もそれを聞いて驚きました。
    全然自分の時間がないじゃん!いつ休むの?って聞いたら
    日曜日以外に水曜日もお休みなんだそうで。
    その日は1日子どもは幼稚園、自分は1人になれるんだそうです。

• 4月27日
はぴ

今は育休中ですが、長男のときに4年保育の幼稚園に入れてフルタイムで働いてました🙋
預かり保育を利用すれば午前保育は問題ないですし、お弁当は慣れれば何とかこなせます!長期休暇中の預かり保育のお弁当作りは毎日になるので大変でしたが…💦小学生になって学童を利用するなら、入学後しばらくは毎日お弁当なので、その時に向けてのいい練習になりますよ😂

• なっぱ

なっぱ

経験者の方のコメント参考になります🙇‍♀️
    うちの園は普通は週一お弁当で、それ以外給食ですが長期休暇は毎日お弁当ですもんね😩
    多分小学校では学童になると思うので前向きなご意見が聞けて良かったです☺️慣れって大切ですね!幼稚園でしっかり練習します笑💪

• 4月27日
みい

正社員フルタイム(8時半〜17時)で子どもは幼稚園です🍀

午前保育でも預かり保育があるので問題無いです。
またうちの子の幼稚園は午前保育でも長期休暇でもお弁当ではなく給食を選択できる日もあります🙂
お弁当作りは慣れますよ🌸
うちも週1回お弁当ですが、他の日は毎日私と旦那のお弁当を作っているので元々慣れていたのでそこまで大変ではなかったです😃
ただ、「すみっコぐらしのお弁当にしてー」とかリクエストがあればちょっと面倒ですが😂

保育園の時と比べて違うのは、台風などで臨時休園になる事くらいでしょうか。
また、料金的には無償化とは言え、幼稚園の方が出費は多いです(幼稚園にもよりますが…)😅

• なっぱ

なっぱ

コメントありがとうございます😊
    午前保育でも預かりはあるものなんですね!うちの園では長期休暇は給食ないみたいで😭私も育休前は毎日自分と旦那の分のお弁当は作ってたんですけど、あんまり得意じゃなくて😂今も旦那のお弁当作りは面倒だと思ってます😂キャラ弁はできる気しません🤣

台風で休園になっちゃうんですね💦職業柄台風の時こそ出勤しないといけないのでそれはちょっと困ります😭

• 4月27日