※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の呼吸が1分間に60回ほどで、不安です。小児科に相談すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘を育てています。
今まであまりに気にならなかったのですが、
今日ふと呼吸が早いのでは?と思い計ると
1分間で60回ほどでした。
いろんなサイトには乳児は30〜40回が平均で
60回以上は多呼吸と書いていてとても不安です。
寝ている時にも計ってみましたが、
その時は30〜40回ほどでした。

本人は至って元気そうで、熱もないし
おっぱいも飲むし、お昼も夜もよく寝てくれます。

小児科に連絡した方が良いのか、
同じような方いたらご意見やアドバイスください!
お願いします😞

コメント

みみ

吸って吐いてで1回でカウントされているんですよね。

寝ている時は30〜40回なんですね。

動いた時のみ、少し呼吸数が多いならば、大丈夫かと思います。

何かのついでに、4ヶ月健診はもうすぐですね!
相談されると安心かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうです、吸って吐いてを1回でカウントしてます。
    最近よくバタバタ動いてるのでそれもあって早いのかなぁとかも考えたんですが、今日は起きてる時はずっとそんな感じでした💦

お昼寝の時何回も計ってみたけどその時は30〜40回でした。
    ほんとに危ないなら寝てる時も呼吸多いのかなぁとも思うのですか不安で😞

予防接種が5月頭にあるのでその時に先生に相談してみます😭

• 4月26日
のん

こんにちは!
その後、呼吸状態はどうでしょうか?

次男が同じように呼吸が早くて、2回受診しました😭
特に肺・心臓の音も問題なく、熱もなく、SpO2も問題なく…ということで原因分からずです😢💦
先生もなんでだろうねぇ…という感じでした🤔

同じような状況なので、コメントさせて頂きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!予防接種の際に聞こうと思ってるんですけど、それがGW明けで…まだなんです🥲

心配だったので病院に電話で相談したら熱もなく機嫌もよく、うんちもおしっこもしてよく眠ってくれるならすぐ受診する程ではないよと言われたので、その日まで様子を見る事にしました💡
    危ない時は呼吸以外に必ず症状でるから!!って言われて😅

相変わらず起きてる時は呼吸早いです😔が本人は至って元気そうなのでほんとに何でかなと思ってます💦

• 5月2日
  • のん

のん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

息子も受診して、ちょっと鼻づまり?と言われて鼻水の薬が出て、鼻水は改善しましたが…あまり呼吸は改善せず😢
    相変わらず、ハァハァしています😔
    本人は至って元気そうに動き回ってるんですが…💦
    もう一度受診しようか悩んでいます😞
    他に症状がないので難しいです…😫

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返事遅くなりました💦あれから予防接種で診てもらったのですが、心音も呼吸音も全然綺麗だから特に問題ないと思うけどね…🤔と言われ、その後4ヶ月検診で違う先生にも診てもらいましたが、聴診器当てても何も言われず…もう気にしない事にしてます!!しばらく様子みてやっぱり心配ならまた違う病院行ってみようと思ってます💡!!
    ほんとにこれ何なんでしょうね…😭出産してから心配がつきません…😮‍💨

• 6月1日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます😊

その後もまだ呼吸早いですか?
    私も心配で、あの後大きい病院行きました💦
    レントゲン撮ったら軽度のウィルス性肺炎と言われて、経過観察しましたがその後もよくならず😢

喉の下がちょっとペコペコしてたので気になったのと、耳垢があったので耳鼻科に行ったら、軽度の喉頭軟化症と言われました😵
    喉の軟骨が固くなるのが普通より遅いらしく、生後まもなくから4~5ヶ月で症状が明らかになってきて、6~8ヶ月がピークと言われました。幸い体重増加は問題なく、喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒューした音)もなく、酸素化も良好で、機嫌もよく、発達も問題ないので様子を見ています💦
    重度の場合は色々処置が必要みたいです。

ただ、元々気道が狭いことには変わりないので風邪には気をつけることと、呼吸状態が悪くなりやすいかもしれないので風邪をひいた時は呼吸に気をつけるよう言われました💦

これはうちの場合なので心配させてしまったら申し訳ありません💦
    色々と病院回ったので、参考程度に見て頂けたらと思い返信しました☺️

• 6月1日