※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家族・旦那

葬儀への参加について相談です。本日、旦那の祖母が亡くなりました。明…

葬儀への参加について相談です。

本日、旦那の祖母が亡くなりました。
明後日火葬、明明後日にお葬式なのですが、
お義母さんからは出なくてもいいと言われました。
ですが、家族葬でお見送りするということで
出ないのもなんだかなあ…と思っています。
不妊治療と流産、不育症の中での妊娠なので
旦那的には迷信でも何かあったとき…と気にしています。
鏡を入れて参加させてもらおうと思ってるのですが、
お義母さんの言う通り控えた方がいいのでしょうか?

また火葬の日の午前中に、最後の不妊治療のクリニックでの診察予定が入っており、その日に紹介状を出してもらい
産院への予約調整をしてもらう予定です。
この日を逃してしまうと、ギリギリ3ヶ月検診の予約が
間に合うか否かという感じなのですが、
どのように行動した方がいいと思いますか?

コメント

まー

お義母さんがそう言ってくれるなら、今回は控えさせてもらって後日お線香あげにいきますかね。

• Mi

Mi

ありがとうございます✨
    自分から迷信など信じていない、旦那と旦那家族は気にするタイプなので迷ってしまい相談させていただきました😆参考にさせていただきます!

• 4月26日

義母さんからも出なくて良いと言われているし、旦那さんも何かあったら…と心配されてるようなら、今回は参加を控えさせてもらっても良いのかなって思います。

まだ8週目…過去のこともありますし、万が一があった時、どうしてもよぎってしまうと思うからです。迷信だとは思いますが…。

万が一があった場合、亡くなった祖母も喜ぶとは思えませんし、孫である旦那さんが行くなら十分じゃないでしょうか。
後日お線香をあげさせてもらう形でも気持ちは伝わると思います。

• Mi

Mi

ありがとうございます✨
    私がそれはそれ、これはこれ、というタイプなのですが…
    何かあったとき旦那と旦那の家族は絶対気にするよなあ😣と思い、どうするべきか迷ってしまいました。
    後日お線香でも大丈夫ですかね😭参考にさせていただきます!

• 4月26日
ミッフィー

お義母さんが出なくてもいいと言われているのであれば、控えさせてもらっていいと思います。
コロナもあるし妊娠されるまでのことも考慮した上でお義母さんも言われているんだと思います。
火葬やお葬式って結構疲れますからね💦
後日改めてお参りさせてもらったらいいと思います。

• Mi

Mi

ありがとうございます😊
    コロナが落ち着いてない地域でもあり、とにかく赤ちゃんに何かあったらと旦那も気にしていて…
    末っ子の嫁で最後に家に入ったので、完全にいないのも悪いなあと思ったので、火葬やお葬式は極力控えて、体調もいいので裏のお手伝いなどできることをして、改めてお線香あげようと思います😭

• 4月27日

私は来月七回忌があって
義母にできれば来てほしいって言われましたが
娘もまだ生後3ヶ月で大変なので行かないことを伝えましたよ☺️

色々努力や苦労されてお母さんも頑張ってやっとここまでこれたなら今を大切にした方が良い気がします☺️💕

コロナのこともありますし
義母からそう言っていただけているなら絶対大丈夫だと思いますよ☺️

うちなんて、来てほしい!会食してほしい!みんな赤ちゃん見せ合っこしてほしい!みたいなこと言われましたから😅

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    生後3ヶ月で法事に連れて行くのは大変ですよね💦
    2度の流産があるので、余計に旦那とお義父母に心配させてしまっています😭
    幸い悪阻もほとんどないので、可能な限り裏のお手伝いをして、火葬や葬儀は控えさせてもらおうとおもいます😣

• 4月27日

退会ユーザー

それだけ義父母さんが気を遣ってくださるなんてほんとに良い関係かと思いますよ☺️羨ましいです😢
    私はつわりが酷すぎて入退院繰り返したり毎日点滴を打ちにいってましたがそれでも家に来て
    横になってればいいってば!て言われて
    本当にもう2度と会いたくない…と思いましたもん😭

大切なときなのでこういう時ばかりは少し甘えても良いと思いますよ☺️✨

これからも無理しず頑張ってくださいね☺️✨

• 4月27日
  • Mi

Mi

ありがとうございます😭❤️
    お義父さんもお義母さんもとてもいい方で、遠すぎず近くもない距離感で見守ってくれています☺️
    悪阻もほとんどなく私自身元気なので、火葬は欠席させていただいて、他は可能な限り出席するし、お手伝いもさせてくださいとお伝えしました😆

• 4月28日