※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

娘が同級生からの嫌がらせを受けている。過去にも同様の経験あり。新任の先生で相談しにくい。どう対処すべきか悩んでいる。

年中の娘が、同じクラスの一人の子(Aちゃん)からキツい言葉を言われたりされたりしています。

・指を反対に曲げられた。折られそうになった(←折られそうになったというのは娘の言い方なのでそこまでひどくされてはないと思いたいのですが、、)
・服をひっぱられた←迎えに行くと服がくちゃくちゃになっていた
・嫌い、もう遊ばないと言われる
・服がかわいくないと言われた
・気持ち悪いと言われた
ここ1.2週間で娘から出た話はこんな感じです。

年少の頃もある一人の女の子(Bちゃん)にキツい言葉やもう遊ばない!などの仲間はずれ的なものをされていたことがあり、Aちゃんはその子とよく一緒にいた子です。Bちゃんとはクラスが離れたのですが、今度はAちゃんがその役を代わってやっているような気さえしてきます。

わたしが見えないところなので、もしかしたら二人の中でふざけた延長線なのかもしれないし、娘がAちゃんの気に触ることをしているのかもしれないし、言われた時の温度感や状況がわからず、話だけ聞くとただただ腹立たしく、そして切なくなってしまいます。

こういった場合、先生に相談しても「気にしすぎな親」にはならないでしょうか?
また娘のクラスの担任の先生が新卒の先生であり、正直相談しづらく、、
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのままり

即相談します。
お互いにとって良くないと思います。
我が子はもちろん、相手の子も今しっかり注意してあげないと、今後にもつながると思います。
副担任や学年主任?の先生が必ずいるはずなので
担任と先生と補助の先生と2人に聞いていただいてはいかがでしょう。
言いにくいって理由で子どもが我慢するのは違うと思います。

りん

同じようなことがタイムリーでありました。
すぐ担任の先生に状況を説明しどんな様子か聞きました。
うちの場合は仲良く遊んでる話を子供から聞いたこともあるのでふざけたりしてたんだろうなと思うのと同時に相手の子だけではなく自分の子も同じ様なことをしてたんだろうなと思いました。
自分の子供の話しか聞いてないから私も同じように腹立たしいのと心配がありましたが一度先生に聞いてみたら良いと思います😌