※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中、2人の子供の育児で余裕がなくなり、将来の不安を感じています。同じ経験をした方がいるか、家に戻ってからどうなったか知りたいです。

2人目を出産し、里帰り中です。

今は実母が上の子を散歩に連れて行ってくれたり、家事をやってくれてたり、かなり助けてもらっています。

それでも、上の子の声で下の子がずっと眠れなかったり、上の子の寝かしつけがうまく行かなかったり、上の子のご飯中に下の子がずっと泣いていたりすると、余裕がなくなってしまいます。

里帰り中でさえ、こんな風になっているのに、家に戻って昼間のワンオペが始まったらどうなるんだろう、2人育児の力量が私にはなかったな、とわたしに育てられる2人がかわいそうに思えてきます。

余裕がある時は娘たちは本当にかわいいんですが、余裕がなくなると逃げ出したくなります💦

里帰り中でさえ、同じような気持ちになった方いますか?
家に戻ってからなんとかなりましたか?😭

コメント

M

ごめんなさい、まだ経験してないんですが私もあとやく2ヶ月後にはそうなってる状況です😭
考えても仕方ないことは分かってますが、二人育児ワンオペ無理すぎていまから恐怖です😭
そして月齢差も、ちょうど同じくらいになります😭
いまから発狂、鬱になる自分が目に見えてます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも出産前から不安でいっぱいでしたが、今も結局余裕がなくなってしまってます💦
    周りには年子のママとか里帰りせずに子育てしているママとかいるんですが、私は子育て向いていないなぁ、と毎日思ってます😭
    お互い頑張りましょう...

• 4月26日
はじめてのママリ

上の子も下の子も月齢同じです😂‼︎そして今里帰り中で同じ状況です笑

ほんっとに同じく日中は実親が上の子連れて買い物行ったり散歩に行ってくれてるおかげで下の子と少し休めてますが夜中は私一人で2人の子どもの寝かしつけをしてるので寝不足になるとすぐ余裕なくなります...

上の子神経質で、退院してから下の子と一緒に寝てますが未だに下の子泣くともぞもぞ動いたり一緒に泣いたりで😂

1ヶ月検診終わったらすぐ自宅に戻りその月の末まで母もいてくれるんですが翌月からは家族4人の生活なので不安でしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じですね!😅

上の子は夜中は下の子のお世話をしていても寝ていますが、朝方は必ず起きてしまって毎朝早起きなのでそれだけで余裕無くなってます💦

わたしも1ヶ月検診が終わったら自宅に戻ることになっており、そのことばっかり考えて不安になってます..

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、下の子が泣いて上の子も起きちゃった時ってどうやって寝かせていますか?😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時はまず先に上の子を寝かしつけします💦
    トントンしたら寝てくれる時もありますが、それでもダメなら隣の部屋で寝てる実母を呼びます笑
    普通に考えて1人で2人の子ども寝かしつけるなんて無理ですよ😂😂😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間下の子は泣いてますか?
    下の子泣いていたり、授乳していて上の子が起きるとお世話したがって触りに来るので、困ってます😅
    1人で2人の寝かしつけ無理ですよね😂私たちも子どもたちも慣れればなんとかなるんでしょうかね😅

• 4月26日