※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が他の子に首を絞められた状況で、先生に相談したいと思っています。再度状況を確認すべきでしょうか。

いつもお世話になっております。

3年の息子は成長が遅くて身体の大きさは1年位で療育に通っています。

今日先生から6年の男の子がわざとじゃないんだけど首をちょっとぐいっとしましてと言ってきました。
相手も謝って息子も許したと💦
ただ息子はかなり大人しくて嫌とは言えずむしろ話せないので許すしかないと言う感じです😓
その話された時も許したよねと先生が話した時に納得はしてなさそうでした💦
帰って来て話を聞いたらわざとじゃないとは思えない位に首をぐいっとやられてたんではなく絞められた感じです。

わざとじゃなくて首を締めるとかどんな状況なんですかね💦

また先生に話を聞くのもやはりやりすぎですかね❓

皆さまなら再度状況聞きますか❓

宜しくお願い致します🙇

その時は息子は泣いたみたいです。

コメント

みたち

私は発達障がいの子持ちですが、先生と、校長、教頭、相手の子供、親呼び出ししてもらって話し合いの場を作ってもらいます。

わざとじゃないとしても、首をぐいってやること事態ありえません。また、首を絞めるなんて言語道断です。

その先生の許したよねって言い方も誘導のように聞こえてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。

    やはりそうですよね💦
    私は突然の事でそうですかとしか言えず本当不甲斐ないです💦

    首をなんて絶対にいけない事ですよね💦
    本当に怖かったと思います😭

    確かに許したよね❓と言われてた時も息子は悲しそうでした。

    私が大人しくて何も言わないと思われてるのかもしれません、、、しっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございました🙇🙇

    • 4月26日
  • みたち

    みたち

    私も急に言われたら対応できないかもしれません(^-^;でも、あとから冷静に考えて納得できないときは先生に連絡してます!

    本当に首はやめてもらいたいですよね🥺神経とか集中してますし‥

    精神的負担が多いかと思いますが、気をしっかりもって頑張ってください!応援してます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いありがとうございます🙇

    今なら冷静になれたのでゆっくり話を聞いてみたいと思います🙇

    そうですよね💦
    万一ふざけてでも首をなんて本当危なすぎですよね💦

    これからもお世話にならないといけないのであまり強くは言えませんがしっかり状況は聞きたいと思います🙇

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

首から上は何かあったら大変な事故になりますよ。教員ですが、双方呼んで話し合い、謝罪までしても大袈裟では無いと思います。
被害者も加害者も、エスカレートしないうちにきちんと話し合いをして決着つけるべきです。高学年になるにつれて荒っぽくなり、危険なので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね💦
    私が余り人に強く出れない性格ではいはいと聞いてしまうのがいけませんでした。

    これからもお世話になるので不安もありますがしっかり話を聞いてみたいと思います。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今育休中ですが、首を絞めて、意識を失わせるゲーム、というのが流行り、とんでもないことになりました。
    早めに解決なさってください。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、、、そんなゲーム流行ってたんですか😰
    今回はまさかそんな事があったとは思えませんが、、、小学生でですか❓

    怖すぎますし明日から行かせるのが怖くなりました、、、😰

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学校ですが、小学校高学年ならばあり得ると思います。子供は残酷で怖いですよ。だから正しく導くことが大切です。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖いですね、、、今息子に聞いたら6年の子は謝ってないみたいです。
    子供の話を全て鵜呑みにしてはいけませんがこの件はしっかり確認したいと思います🙇

    • 4月26日