※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
妊娠・出産

促進剤の点滴開始から出産までの時間について教えてください。要注意な経過も共有しました。

経産婦さんで誘発分娩をした方に質問です☺️
促進剤の点滴を開始してからどれくらいの時間で出産されましたか?
赤ちゃんが大きめとの事で誘発分娩をする事になり昨日から入院して、昨日はミニメトロ・本日はネオメトロというバルーンをやって子宮口は4cmくらいです💦
明日の9時から促進剤の点滴をする事になっています💉
ちなみに長男は陣痛から始まって自然分娩で14時間半で産まれました👶
促進剤の効き目は人それぞれかと思いますが参考程度に教えていただきたいです❤️

コメント

ママりん

2人目は促進剤の点滴してから3時間半ぐらいで産まれました!
ちなみに上の子は自然分娩で7時間でした😃

  • おゆき

    おゆき

    回答ありがとうございます✨
    上のお子さんもスムーズな出産だったんですね😊
    促進剤を始める前、子宮口はどれくらい開いていたか覚えていますか??

    • 4月26日
  • ママりん

    ママりん

    確か4cmだったはずです💦
    そこから中々進まなくて促進剤入れました!

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    私も今4cmなので希望が持てました😆
    NSTモニターの陣痛の数値が60くらいになっても、まだ動けるくらいの痛みなんですよね💦笑

    • 4月26日
ちゃん

昨日予定日超過で促進剤使用して出産しました!

私は飲み薬の促進剤を1時間に1錠飲んで2錠目でまさかの嘔吐したため、点滴の促進剤に切り替えになりました…
点滴開始時で既に張りは5分間隔くらいでありましたが、子宮口は1.5cmでした。
点滴開始して3時間後に3cmになり、そこからあれよあれよと2時間半後には全開、出産になりました!
なので点滴開始から5時間半後です!

うちは赤ちゃんのやる気が全くなくて赤ちゃん自身が産まれる体制になるまでに時間がかかってしまって…😂産まれる体制になってからがめちゃくちゃ早かったです!

出産頑張ってください💪

  • おゆき

    おゆき

    出産おめでとうございます😆✨
    我が子もまだお腹にいたいような感じがします🤣
    頑張ります!!

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!

    ちなみに長男次男自然陣痛ですが、長男15時間、次男3時間半でかなり大きめに生まれてます!経産婦さんなので進み出したら早いと思います😳!

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    お兄ちゃん2人とも妹ちゃんを可愛がってくれそうですね💓

    4年ぶりの出産なので身体がどうなっているかなぁ?と思っています😂
    次男くんは何グラムだったんですか?

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    ドキドキですね!😂

    次男は4200でした😇

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    わお!その大きさで3時間半とは素晴らしいですね🥺✨
    さっきバルーン抜いて、子宮口4〜5cmで柔らかくなっているそうなので点滴が効くよう期待します💓

    • 4月26日
ゆき

促進剤9時にスタートして30分ごとに量を増やされ12時58分に生まれました!4時間くらいですね💡子宮の開きがよく、問題は陣痛だけだったからだと思います😅

  • おゆき

    おゆき

    回答ありがとうございます😊✨
    子宮口はどれくらい開いていましたか??
    スムーズに産まれてくれればいいんですけど🥺

    • 4月26日
  • ゆき

    ゆき

    子宮口7センチ開いてました!

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    7センチですか💡
    明日の朝、どれくらい開いているかによりますね😂

    • 4月26日
mii

2人目3人目は促進剤投与してから約3時間ぐらいでした😆

  • おゆき

    おゆき

    回答ありがとうございます✨
    痛みの程度はどうでしたか😭?

    • 4月26日
  • mii

    mii

    2人目は2時間半ぐらいは全く痛みなく産まれる30分前から腰殴られてんのかってぐらい痛すぎて
    声出せなくなりました😂
    3人目は促進剤投与してから1時間ぐらいはじんわり痛くてまだ余裕な痛み〜と思ってたらそっから1時間ぐらいしてからゔーい〝だい〝ーって感じで机バンバンしながらもなんとか耐えられる痛みでそっから30分ぐらいしてから痛みが増して歩くのもほんとにしんどいぐらい痛みが強くなりました😂

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    ピーク時が怖いです😱💦けど長時間の陣痛に耐えるよりはマシですかね😂

    • 4月26日
  • mii

    mii

    怖いですよね🥶
    一気に痛みがきてしんどいのはしんどいですが長時間耐えるよりは
    まだマシな方かなと思います😂

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    今日You Tube見て、陣痛の逃し方や出産時の呼吸法について勉強してみました🤣
    昨日は早く退院したくてたまらなかったんですけど、今晩は落ち着いて休めそうです✨

    • 4月26日
  • mii

    mii

    そうなんですね🤣
    私は3人目痛すぎたのとマスクしてたのもありうまく呼吸できなくて酸素マスクつけられました😂

    明日頑張ってください🥺💓

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    後陣痛はどうでしたか💦?
    そうでしたー!マスクしてのお産ですね😭緩和してくれればいいのに💔
    私も苦しくなったら酸素マスクしてもらいます🥺

    • 4月26日
  • mii

    mii

    2人目めちゃめちゃ痛くて薬貰おうと思ったんですけど座薬とのことで会陰付近触られたくないのでもらうこと断念しました😂
    3人目は出産した日の夜中めちゃめちゃ痛くて中々寝付けなかったのですが翌日薬で母乳止めてしまったのでそのあとは傷みなしでした😂


    マスクしてのお産です😣
    ほんとですよね💦
    もう早く落ち着いてほしいですね😣
    たぶんママもうまく呼吸できないと赤ちゃんも苦しくなって心拍落ちたりするので助産師さんが急いでつけてくれると思います😣

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    後陣痛も少し不安です😂
    今回は会陰が裂けなければいいんですけど笑

    なるべく呼吸器がしやすい不織布マスクを持ってきました👍笑
    まだ明日産まれるとは限りませんが、いよいよやなーっという感じです🤣

    • 4月26日
  • mii

    mii

    後陣痛辛かったら薬もらうか預けられるなら無理せず数時間でも預けて休んでくださいね😂
    裂けないといいですね😂

    私2人目のとき頭が妙に冷静で切られる瞬間の音が聞こえてきて今でも頭に残ってます😂

    そうなんですね!笑
    それならなんとか大丈夫ですかね🤔

    そうですよね🤣
    入院してるし尚更ですよね😆
    もうすぐで会えますもんね!👶

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    薬貰うようにします💦
    出産当日の夜は預かってくれるそうで翌日から母子同室なんですけど、しんどかったら数時間預かるのでって言ってくれました✨
    私は長男の時に夜中から朝にかけての出産になり、医師が寝起きでモタモタ準備していたので待てずに力んで裂けました😂
    どんな顔をしているのか楽しみです💓

    • 4月26日
ママりん

経産婦さんなので進みが早いと思いますよ!
私の場合ですが促進剤入れてからしばらくは耐えれる痛みだったんですが朝ご飯食べたらあっという間に産まれました🤣

  • ママりん

    ママりん

    間違えて新たにコメントしちゃいました💦

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    いえいえ、大丈夫です🎵
    コロナ禍で立会ができないので残念なんですけど、産後2時間以内に夫と5分間だけ会えるので、長男のお迎えまでに産まれたらいいな😌✨

    • 4月26日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね❗️
    お腹の子に話しておけば聞いてくれるかもしれませんね😆
    明日頑張ってください👶❤️

    • 4月26日
  • おゆき

    おゆき

    3日前からもう出てきていいよ〜って声掛けてるんですけど、まだお腹にいたかったみたいです😂
    明日産まれたら長男と同じ38週6日でのお産になるので、そうなるといいですが💓
    ありがとうございます😌

    • 4月26日