※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SU
家族・旦那

親戚の子の名前について夫の妹が近々出産を控えているのですが、名づけ…

親戚の子の名前について

夫の妹が近々出産を控えているのですが、名づけの話になったときにうちの子と同じ名前が候補のひとつで、残り3つくらいまで絞ったんだけどまだ迷っているんだよねーみたいな事を言われました。

近い友人や近い親戚の子と同じ名前だと、私ならまず候補には入らないと思っていたので少し不思議に思ったのですが、夫はあまり考えずに、そうなんだーって感じで、軽く受け答えていました。
その返答にも、内心え?と感じてしまい、でも漢字は違うしな。。と自分が考えすぎなのか疑問に思いました。

義妹夫婦は今は義実家に住んでいる状態で、義実家には近い事もあり正月やお盆以外にも年に何度か(2〜3ヶ月に1度くらい)行くのでよく会うのですが、子供たちといとこの関係になりますし、おじいちゃんおばあちゃんがも呼ぶ時などみんな混乱しませんかね😵‍💫
相談というよりは報告という感じだったので、不思議に感じたとしても特に何か言える状態ではないですよね?
こんな時なんと言うのが正解だったのかもよくわからなかったので、その日に帰ってから、同じ名前だと周りの親戚の人が混乱しそうじゃない?と夫に言ってみたら、んー、まぁそうかな🤔みたいな、どっちでも良さそうな感じでした。

漢字は違いますが、全く同じ名前です。
上2文字(たいき君とたいち君など)とかならあるのかなと思いますが、全く同じ読みの名前でも皆さんなら気にしませんか??

コメント

はじめてのママリ

気にします!
あまり会わない親戚ならともかく近い身内で同じ名前はさすがにないと思います💦
旦那さんに、そんなに候補あるならわざわざ一緒の名前じゃなくてもいいんじゃない?ってやんわり伝えてほしいですね…。

  • SU

    SU

    本当ですよねー!
    もうその時、え?って思った自分が心が狭いの?と不思議に思うくらい夫の反応も義妹の話も訳の分からない光景でした😭
    コメントありがとうございます🙏モヤモヤしてたので良かったです。もうすぐ産まれるし時間もないし、やっぱりおかしいと思う事を夫に言ってみようと思います!

    • 4月26日
ママリ🔰

さすがに甥姪だと気になります。しかも家が近くて年に何度か会うなら尚更💦💦
呼び方を変えたらいいとかそういう考えなんですかね🤔
感覚が違いすぎてびっくりします😂

  • SU

    SU

    たぶん呼び方変えるとか工夫するつもりなのか、、そんないつも一緒にいるわけじゃないし!みたいな考えなんだと思います😭
    もう長い付き合いなのに、いまだにこんなにアレ?と思う事あるのかと驚きます💦
    コメントありがとうございます✨✨
    同じような考えの方が多かったのですごくホッとしました🥹

    • 4月26日
いーいー

今いるお子さんと同じ名前を付けたがってるんですか?
普通に考えてあり得ないです。
身内で集まったとき子供がおかしいと思い始めます。

  • SU

    SU

    そうです😖もう何年もその名前で呼んでる自分の兄の子供と同じ名前をつけたがるってやっぱり有り得ないですよね💦
    ビックリしすぎたのに、私が心が狭いのかと思うほどナチュラルにその話してて、ちょっと混乱しました。
    コメントありがとうございます!
    もう一度夫に言ってみようと思います😤

    • 4月26日
ママリ

それだと義父母にとって同じ名前の孫が2人ってことですよね。
めちゃくちゃややこしそうですね💦
旦那さんがそんな感じだと頼りにならなさそうですが、義父母から言ってもらったりはできないんでしょうか😅

  • SU

    SU

    そうなんです。。
    実はその場に義母はいて、元々義妹には甘いからかニコニコで聞いてました😂
    名前くらいいいじゃないって考えなのか、義父はもしかしたら味方してくれると思うんですけど、義妹も少し強い性格で、義父とあまり仲もいいような感じではないので、多分うちの子の名前だから!って感じで、義父に言われても押し通すと思います😅
    でも、夫からやんわりでも伝えてくれるように頼んでみようかと、みなさんのコメントみて思えました🥹コメントありがとうございました💓

    • 4月26日
SU

みなさんのコメントみて自分の感覚がそんなに変ではないと思い安心しました😮‍💨
良かったです😭😭😭
ありがとうございます!
ゆっくり個別に返信させていただきますね🙇‍♀️

☆peony☆

同じ名前はつけない。

漢字も被らないように一応気を使って子供の名前考えました。

同じ名前や漢字は使わないよってはっきり言っちゃいます。

候補に上がることにびっくり。

旦那もうちの子供と同じ名前にするなよってしっかり伝えてほしいね。

  • SU

    SU

    そうですよね😭ビックリです!
    不思議なくらい、その場にいた夫、義母、義妹、義妹の夫、誰からも反対の意見が出なくて話が進んでいたので、こんな感情になるのはもしかして私の心が狭いせいなのかな?と混乱しつつモヤモヤした気持ちでいましたが、ここでのみなさんのコメントみてめちゃくちゃ安心しました😮‍💨
    その場でちゃんと意見言えなかった自分もよくないですが、もう一度夫に話して掛け合ってみる事にします!
    コメントありがとうございました✨☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

考えられません。
義妹さんはもちろんのこと、止めないご主人も何故?と思います……。
義実家に住んでいるなら、義両親にも同じように話をしていそうなものですが、相談されてて止めてないなら義両親もおかしいと思います。
何だか感覚が違いすぎる人たちでただただ驚きます。

  • SU

    SU

    相談どころか、実はその場に義母もいて、ニコニコ聞いたんです😓元々知っていた感じでした。
    だから私がおかしいのかなと思っちゃいました💦
    義父はその場におらず、聞いていたら反対していたかとは思うんですが、義母と義妹は仲が良くて、2人で義父の悪口をよく言っているくらい義父と義妹の仲はあまり良くないので、たぶん義父からの意見は聞いてもらえないような気がします😭
    普段は常識的だと感じていたんですが、もう長い付き合いになるのにいまだにこんなふうに感じる事があるなんて、本っ当に驚きました💦
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

姪甥と同じ名前はつけません。
私は出産時期が一緒だった友達とたまたま名前が被ってしまい友達が先に産んだので自分の子供の名前をどうしようか悩んだくらいなので、最終的にコロナでなければ年1会うくらいなのでつけましたが、
もともとわかっていたなら、つけません。