※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味がなく、食べない様子。手づかみ食べもせず、おやつも興味なし。立ちたがりでおっぱいが好き。体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月ですが、離乳食食に興味ないのかあまり食べないし、手づかみ食べもしません。
おやつも興味なしです。
すぐ立ちたがります。
おっぱいが大好きです。

体重も全然増えないので困ってます。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ぴょん

まさにうちの子がそうでした!
ここ5日くらいから急に食べ始めましたが!

私がやってたことです。
離乳食をお箸であげてました(^O^)米は大人のお米を少量お箸であげる。うどんは1本ずつあげる。全く食べなかった娘が何口かは食べてくれました。
あとは、手であげる。これも何口かは食べてくれました。
1歳から少しずつ断乳しました。張ったときだけあげてます。
小分けにせず、BFのようなおじやを作ってます。片栗粉でたっぷりとろみをつけて。

わかったことは味つけてもつけてなくても食べるということです!!
味がないから食べないんだと味つけてましたが、今はつけてなくても食べます(^^)

その積み重ねがあって、今はスプーンでたべてくれるようになりました!

• ぴょん

ぴょん

ちなみに五日前、バイキングに行きました!
    この際なんでもいいから食べてくれ、興味をもってくれと、大人用のポテトや人参をあげました。そしたら食べました!!
    それがきっかけで食べてくれるようになったかなと♡

• 11月16日
  • ham

ham

お箸!それは試したことがありませんでした( ´∀`)やってみます!
    ただ手であげても食べなくてもスプーンだと食べたりするんですよね😅
    うちもこの間バイキング行きました!うどんあげてみましたがあまり変わらずでした💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月16日
kuchibashirina

うちの子は今1歳で、やっと手づかみ食べをしだしたくらいです。おっぱい星人です(笑)知り合いの助産師さんによると、おっぱいは今しかないから欲しがるだけあげたらいいよ〜!と言ってました。

体重増えてないのは動くようになったのもあるんではないですかね?うちも8ヶ月頃からあまり体重変わってません(^_^)

• ham

ham

おっぱい星人!うちと同じです(笑)
    体重が増えないのは動くからって言うのもあるんですが、6ヶ月くらいからそんなに増えてなく💦体重曲線下回ってはずれる勢いなんです😥
    検診ではとりあえず様子見でと言われたのですが。

• 11月16日