※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に息子の様子が書かれず心配。以上児になってから情報が少なく、個人懇談で聞く予定。他の方の経験を知りたい。

お子さんが保育園の年少以上に通われてる方、通われてた方に質問です!
保育園の連絡帳に園でのこどもの様子って書いてもらってましたか?

4月から長男が年少クラスになりました。0歳児クラスの時からお世話になっている公立の保育園で、未満までは先生もお迎えに行くたびにその日の様子をお話してくれたり、連絡帳もお返事を書いてくれたり、お昼寝はしたか、どんな様子だったかも簡単ですが連絡帳に記入してくれていました。
しかし以上児になったとたん連絡帳は担任の印鑑のみ、迎えに行っても特に様子を教えてもくれず(担任がいないこともある)で、4月の保育園での息子の様子が園を通して全く伝わってきません。5月に個人懇談があるので聞いてみようとは思っていますが、以上児ってこんなものなのでしょうか?未満と違って先生1人に対して園児の数が増えるのは分かっていますが、それでも親としてはかなり心配です。以上児の先生が評判よくない保育園なので、やっぱりか〜とも思っていますが…
みなさんの保育園はどんな感じですか??

コメント

ゆず

今年少ですが
連絡帳と別にミニノートがあり
それに保育園での様子や
家での様子がかいてあります!
未満児の時とは違い毎日ではなく
何かあった時や
なにか伝えたい時に書くので
毎日は書きません(*^^*)
毎日の様子はお迎えの時に
伝えてくれます🌟

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    毎日じゃなくても書いてくれると親としても嬉しいですよね😌
    普通お迎えの時に教えてくれますよね!うちはお迎えの時も担任がいない時もあり、保育園での様子がまったく伝わってきません😅

• 4月27日
ママリ

全く同じです😂
今月から年少さんになり、担任の先生も減り連絡帳もお迎え時の様子とかも全然です🥲
同じように思われてるお母さんも多いのか、保育園のクラスだよりに何かない限り連絡帳は印鑑のみにさせていただきます。と書いてありました😭
連絡帳は時間がないにせよ、せめて帰りのお迎えの時くらい少し詳しく子供の様子を伝えてほしいですよね🥲💭

• ゆず

ゆず

やっぱりみんな思うことは同
    じなんですね(笑)うちはそういった通知もないです😩
    そうですよね!うちで一緒に遊んであげられる時間より、保育園にいる時間の方が長いのでとっても心配です。息子の担任は2年目の若い先生なので尚のこと心配です😅
    ありがとうございます😌

• 4月27日

年少ですが連絡帳自体ないです😂出席ノートのみです。
帰りに先生が様子教えてくれますよ☺️

• ゆず

ゆず

うちも連絡帳という名のものはありますが、毎日の体温しか書いてません😅
    普通帰りに教えてくれますよね!うちは全然で先生にちょっと不信感です💦
    ありがとうございます😌

• 4月27日
こさめ

うちなんて1歳クラスから連絡帳ないです😱企業内保育室の時は丁寧に書いてくれていて、昼ご飯は残したみたいだから夜はこのくらい出そうとか、排便してないからぼちぼちだなとか、昼寝はどのくらいしたのか把握出来ていましたが、今は全く😢
迎えに行っても、今日は園庭で遊びました。のみ😱😱😱
排便だけでも教えて貰えませんか?とお願いしたけど、延長保育で先生もコロコロ変わるからか教えて貰えてもらえてません💦

• ゆず

ゆず

未満でもそんなことあるんですね😱うちの園は未満の先生はとても親切で園での様子も詳しく教えてくださっていたので、以上児になった途端なんだこれはと思っていました😩
    園にもよるんですね🤔
    ありがとうございます⭐︎

• 4月27日

年少になって連絡帳もなくなりましたし、先生ともあまり会う機会は減りましたね💦
連絡帳はないですが、検温表に何かあればひと言書くくらいです💧
もうお話が出来る子が多いので子供に聞いてね(子供とお話してね)というスタンスみたいですが😅
息子は発達障害もあるのでちゃんと過ごせてるの?と毎日心配ですが、何かあれば先生から言ってきてくれます😊
一応玄関にクラスごとに「今日〇〇しました!」と何をしたかを書いたものが貼ってあるのでそれを見て把握するって感じですね😊

• ゆず

ゆず

やっぱりどこもそんな感じなんですかね🥲
    個人的に伝えてくれなくてもそういったものが掲示されているとありがたいですね😳たしかに経験したことを話せるようにはなってきましたが、詳しくはわからないし、お昼寝できたのかとかもわからないし、なんだかな〜と思っていました!
    ありがとうございます😌

• 4月27日