※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
ココロ・悩み

退院して二日目で、育児に戸惑いながらミルクと母乳を与えています。母乳増やすためにタンポポ茶を飲んでいますが、効果があるか不安です。母乳外来を受診すべきか相談したいです。

退院して二日目。慣れない育児に全くわからず、休む暇もなく常に動いています。
母乳がまだあまりでなくてミルクと混合で毎回母乳を吸わせたあと、ミルクを60あげています。
搾乳したのを20ぐらいのませる時もあります。
タンポポ茶で母乳がでるみたいにかいてたんですが、本当にでるんでしょうか?
母乳外来とか行った方がいいんでしょうか?
少しはでるようになったんですが、できれば完母でいきたいのでアドバイス下さい!

コメント

めがねさん

まだまだ2日目です!
そんな急にビュービュー出るのは
稀ですよ‼
急がず、慌てず、赤ちゃんが欲しがるときに
吸わせましょう(*´ω`*)

わたしのやってる方法ですが
暖かいルイボスティーを毎日
朝から晩まで飲んでます。
それと初めの方は黒糖が入ったパンや黒飴をよく欲して食べてました。
調べると母乳に良いみたいです。
それからおへその指4本下の所に
たんでんというツボがあるのですが
そこにカイロを貼ると血流を促せて
母乳量がアップした気がします☺

あとはお風呂の中で
ぐるぐる母乳マッサージをしていますよ✨

• バリィ

バリィ

ルイボスティーってどんな味ですか?

• 11月16日
  • めがねさん

めがねさん

紅茶とウーロン茶を足して2で
    割ったような…
    なんとも言えませんが
    飲みやすいですよ(*´ω`*)

• 11月16日
  • バリィ

バリィ

今は完母ですか?

• 11月16日
  • めがねさん

めがねさん

ずーっと完母ですよ(*´ω`*)

• 11月16日
りんりん

私も産後不安で、母乳外来の訪問で来てくれることがあったので、一度来てもらいました。
おっぱいマッサージしてもらうと、通ってなかった乳腺?も通るようになって、スムーズに出るようになりましたよ(o^^o)その他にも色々アドバイスくれます。
一度行ってみるといいかもしれません(o^^o)

• バリィ

バリィ

調べてみます!

• 11月16日
イチゴ

私も出が悪くて…母乳で育てないと思っていたので出なくてショックでした。
それでもなんとかしたくて、お餅食べたり水分たくさんとったり…それでも出なくて…たんぽぽ茶が良いと知り飲み始めました。
めっちゃ出るようになり、生後1ヶ月間ちょっとで完母になりました。今でも飲んでます
普通のお茶より高いですがたんぽぽ茶おすすめです

• バリィ

バリィ

どのタンポポ茶か教えてくださーい!

• 11月16日
  • イチゴ

イチゴ

Tea Lifeのたんぽぽ茶ブレンドです♪
    楽天で調べると出ますよ

• 11月16日
そうちゃんママ

こんにちは( ¨̮ )

私も出産してから右乳の出が悪く、息子も右乳首への食いつきも良くありませんでした。その上体重が全然増えず減っていく一方でした。なので入院中からミルクを飲ませまることにしました。

退院後も3日毎に産婦人科に行き、母乳外来にも通ってました。

出産したばかりでの通院はホントキツかったです。ほとんど一ヶ月近く休んでませんでしたが、息子の為だと頑張れるのです!

そのかいあって、母乳が出るようになり、一ヶ月過ぎたぐらいから体重も増え始め、母乳も飲んでくれるようになりました。

その頃から私も母乳を飲ませることに慣れてきたし、1番は息子がちゃんと乳首に食いついてくれるようになってきたのです!
その時は本当に嬉しかったです。
今は息子も二ヶ月半になり、ぐびぐびと飲んでます!母乳が追いつかないぐらいです。

きっとバリィさんのお子さんも大丈夫ですよ!
子どもは成長します!私も自分の息子がこんなに大きくなるとは思いませんでした。

もし可能なら産婦人科に相談してみてはどうでしょうか。
あまり自分を攻めずゆっくりとした気持ちで母乳を飲ませましょ( * ˊᵕˋ )

• バリィ

バリィ

産婦人科って退院のときとかもっと具体的に教えてくれると思ってたんですが、全然でした。
    母乳が出始めるのって自分でわかりますか?

• 11月16日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

私は入院中に担当看護師さんから母乳のやり方をあんまり教えもらえず、夜中に授乳室で助産師さんから、退院後に母乳教室があるから来てみませんか??と言われたのがきっかけでした。
    多分、看護師さんで違うんだと思います。良い看護師さんや助産師さんに巡り会えたらいいんだと思いました。

母乳が出始めたのがわかったきっかけは、やっぱり吸い付きが良くなったからだと思います。
    あと、ぐびぐび飲んでるのが分かってきました。
    バリィさんもわかると思います!

• 11月16日
ゆっちゃま

まだ退院2日目なので全然焦らなくて大丈夫です‼️

私は産後2週間なりますが、普段より多めに水分をとるようにしています。母乳は血液から出来てるので鉄分の多く含む物を沢山食べるようにしています!
おっぱいマッサージも効果的ですが、赤ちゃんが泣くたびにおっぱいをあげるのが一番です(*´ω`*)
身体が冷えると循環が悪くなって母乳の出が悪くなるので、出来るだけ身体は温めてください♪

• バリィ

バリィ

水分とかご飯はしっかりとるように心掛けています。これからさむくなるので冷やさないようにします。

• 11月16日