※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが後追いが激しくて困っています。どんな時でも泣いて離れません。ストレスがたまっています。後追いの対応方法を教えてください。

生後11ヶ月です。
後追いがすごいです。トイレやお風呂入ってる時はもちろん、自分の支度時、頭乾かしてるだけで泣いて近寄ってきます。パジャマから普段着に着替えてる時でさえ!
そこまで泣くよって子いますか?
後追いは今だけだと思っていても、ずっと抱っこ少しでも離れようとするものなら泣きます🤦
だんだん私自身のストレスがたまってしまいます💦
後追いの対応どうしてますか?
ちょっとまっててねと、声掛けしても泣いてます。

コメント

89

後追いは愛着形成に大事な過程かなーと思っていたので、泣かれたらすぐ対応してました。
ドライヤーの時はあぐらかいて足のところに抱っことか、トイレはドア開けて入れるようにきれいにしておいてウェルカムとか。
あえてストレスにしないように開き直ってガッツリ対応するようにしたら楽になりましたよ。
ちなみに、トイレウェルカム大作戦のおかげで、トイトレ早かったです♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど!ウェルカム作戦実行してみます!

• 4月26日
はじめてのままり🔰

どうしても手放せない時やトイレの時は泣かせてます😂👍
そんなずっと構ってたら何も出来ないので😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦
    一瞬でも下に置いたら崩れ落ちるので、だいぶストレスです😂💦

• 4月26日
らら

うちもすごいですー😅
上の子もまぁまぁ大変だったけど、下の子はさらに…常に姿見えてないと泣きながら探しに来ます。
基本どこにでも連れて行ってます、泣かれると泣き声にストレス溜まるので💧
キッチンにも足元におもちゃ広げて遊ばせたり、ドライヤーも膝の上に乗せておもちゃ持たせたり…
トイレも抱っこして入ったり😂
なかなかハードですよね💦
さすがに手放せないときは安全なところで泣かせることもあります!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝起きたら泣かせながら自分の着替えして抱っこひも装着してトイレ行ってます。この習慣にストレスを感じていました💦
    いつかはなくなることだと、こんな時もあったなーと思い出となる日がくるって分かっていても、今がすごくストレスです😭

• 4月26日
るるい

息子が後追い凄かったです!
トイレ、お風呂、隣の部屋に行くだけでママでした!
なのだトイレは扉をあけ、ハイハイしてくる息子を抱き抱えももに座らせて一緒にいましたし、風呂も扉をあけてたり、脱衣場にバウンサーおいて待ってて貰ったり(笑)
常に一緒にいました😅
待ってねが効かない子と思ってすべて一緒に共にしてました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂の扉あけてたら入ってくるので洗ってる時だけカギして入ってて💦扉開けしめできるので閉まってたらお風呂の前でギャン泣きしています💦

• 4月26日
ぴーち

主人がいる時以外は、フルオープンでトイレです!触られたらばっちぃ物は置いておかなければ大丈夫大丈夫🤪🤪
多少泣かせてたって、ママが来れば泣き止むんだ!大丈夫❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😊
    危なくなければ大丈夫ですよね!

• 4月26日