※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食4週目で、決まった時間におかゆや野菜を食べさせています。泣かれることが多く、焦りを感じています。栄養士は順調だと言いますが、食べさせるのに苦労しています。どうすればいいでしょうか?

今日で離乳食4週目に入りました。
時間は午前中の決まった時間で、メニューはおかゆ30g、しらすや豆腐など15g、野菜15g、麦茶4〜5口です。
結構べーするので、気持ち多めに。
今は野菜メインで果物はまだあげる予定ありません。
でも最近は泣かれる事が多くイライラしてしまい、それでも完璧にしなきゃいけないと焦る自分が嫌です…
栄養士からは、順調に進んでるから大丈夫!と言われましたが数口食べてやめるとか、ほんとにこれでいいの?と思う事ばっかりで、ある程度食べてくれるまで諦めきれません。
皆さんはそんな時どうしてるんでしょう?
切り上げて、おしまいにしちゃいたい気持ちもありますが…

コメント

ママリ🔰

完璧にしなくていいんです!
というのも、離乳食って栄養を摂らせるためのものではなくて、
食べる練習をするためのものなのです。
まだまだ生後5カ月なら、赤ちゃんは母乳もしくはミルクからの栄養で成長してます。

ベーと口から出してみるのも、赤ちゃんの好奇心だったりします。
やってみたい気持ち。
本当に飲み込みづらくて出してる事もあるかもしれませんけど。

全部を食べ切るまで、時間をかけて食べさせ続けると、赤ちゃんも食べることは苦痛な時間になってしまって、食べる意欲が育たない事もあります。
「食べることは楽しいこと。」
離乳食はそれを経験してもらう事が大事なんだろうなと思います。
食べはじめて、15から20分ぐらいで切り上げるといいと思います。

mm.7

うちのは10ヶ月まで食べても1〜5口程度でしたよ。
食べる気なくなったら自分もはい、おしまーい!って、切り替えてました。
そうしないと何で食べないの?せっかく作ったのに!ってイライラしちゃいますし、もう、スパッて捨ててました。

まだ初期は、食べることを慣れさせる時期なのでご機嫌ななめになったり泣いて嫌がったら切り上げてます!一生懸命作ったのに食べてくれなくてイライラするお気持ち分かりますが、食べない時は食べないと割り切らないとこの先もしんどいです😮‍💨因みに今日は、気合い入れて作りましたがお粥少しと大好きな人参少しで他はグズグズしてしまったので「ok!今日はいらない気分ねー」ってことでさげました。

ママリ

息子は5ヶ月の頃なんてほとんど全く食べず、ちゃんと食べ始めたのは6ヶ月過ぎてからです😅
2週間くらい離乳食あげるのをやめて再開して、また食べず、また1週間お休みして再開…みたいな感じでした。
もうすぐ8ヶ月になりますが未だに食べられる量は規定量より全然少ないです💦
5分くらい膝の上であやして気分転換させてから食べさせると食べる時もありますが、
今は食べ物に慣れる時期!と思って食べなければ切り上げちゃいます!
先は長いのでママも疲れちゃう前に気楽にやっていってもいいと思いますよ😊