※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中ですが、健康組合から手当や育休はもらえますか?主人の会社と自分の会社、どちらで手続きすればいいでしょうか。

切迫早産で入院になりましたが、この際、傷病手当や育休産休などは今加入している健康組合からでるんでしょうか?
主人の扶養内でパート勤務です。
主人の会社で手続きしてもらうのか、自分の会社で手続きしてもらうのか、どちらでしょうか。
無知ですみませんが詳しく教えて頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内だと、自分で社会保険入ってないんですよね?そしたら傷病手当とか産休の手当はでないんじゃないですか?
本人だけだと思いますよ💦

出産手当金だけはでます!
あと、雇用保険入っていれば育休手当はもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    傷病手当と産休手当は社会保険に加入していないとだめなんですね💦
    出産手当金は42万かみんなもらえる分ですよね!こちらは主人の会社で手続きしてもらうのでしょうか?
    雇用保険は入っているので、育休は自分の会社で申請したはいいのですよね?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムで自分で社会保険入っているので、この場合はよくわからないです😢
    扶養内パートの友達が育休だけもらえたと言っていました✨

自分の会社がしてくれるのは育休の手続きくらいだと思うので、旦那さんの会社に聞いてみるといいと思います!

• 4月26日
あっちゃん

扶養なら、傷病手当金や産休育休手当は出ません💦
傷病手当金と産休手当は、上の方が言ってるとおりなんですけど、育休手当は雇用保険に対象者が加入してないと受け取れないので、扶養だと育休手当もありません。
あくまでも、対象者が雇用保険に加入していたときに限ります。
出産一時金は、ご主人の会社の協会けんぽから出るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、ありがとうございます。
    扶養でも雇用保険は加入していましたが、それでも育休も取れないのでしょうか?

• 4月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

パートでもご自身を対象とした雇用保険に加入されているなら出ると思いますよ😌

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!では主人の会社に出産一時金、育休の件は自分の会社に確認してみます!

• 4月26日
ぷくぷく

他の方が仰られている通り傷病手当とかは出ませんが、勤め先関係なくご自身が保険に入っているのなら保険会社に問い合わせると入院の保険金は降りると思いますよ!
育休申請書など会社で説明なかったですか?🥲パートやバイトだと会社によっては育休貰える人と貰えない人がいるので早急に確認した方が良いと思います😭無いと言われた場合は、今年度から育休の法律改善もあっあのでもう就業規則確認しても良いと思います。
妊娠出産は本当お金かかるので保険会社と会社への事前確認大事です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢切迫にもなり急だったので会社ともきちん話せないまま入院になってしまったので、、
    とりあえず育休の件、確認してみます!

• 4月26日