※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

小1の子供が友達作れない悩みです。昨日、仲間外れにされたようで心配しています。学童に行っていないため友達ができにくい状況です。

小学1年生のお子さんをお持ちの方😣

お子さんは学校でお友達出来ましたか?

うちの子は最初は人見知りで自分からグイグイ行くタイプではありません💦
同じクラスに、同じ保育園だった子が1人いて
今まではその子と2人で遊んだりしていたみたいですが
案の定、昨日、一緒に遊ぼうとしたら仲間外れにされたみたいで
昼休みも1人で居たみたいです☁️
他の子に、一緒に遊ぼうと言っても
後でね!と言われて結局来てくれなかったみたいで💦

色んな子にお話しするといいよと伝えてはいましたが
なかなか難しいのか、、💦
学童にも行ってないので余計に友達が出来づらいのか💦

しょっぱなから大丈夫かー?と心配です😭💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年長時代の同クラの子が多数いるんですが、それでも新しい環境だからかあまり話していないみたいです。

合いそうなタイプ!と話しかけた子がいたんですが、話したら違ったみたいでそれからあまり意欲的にしていないですね^^;

  • こまさん

    こまさん

    親があまり心配しなくていいのかもしれませんが
    気になってしまいます😭💦

    遠足とか1人だとどうしようとか思ってしまって😣

    • 4月26日
空色のーと

お友達出来たみたいですね☺️

元々同じ幼稚園の子がクラスに半数近くいるような小学校なので、そんなに心配はしてなかったのですが、初めましての子達とも授業でグループ作ったりする時に誘ってもらえたりしてるみたいです。とても社交的なので、声掛けやすいっていうのもあるかもですが…笑

  • こまさん

    こまさん

    羨ましいです🥺

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

まだ始まった
ばかりですもんね
色々心配ですよね💦
去年私も悩みました〜🌀
今日誰と遊んだのー?
と聞くと一人で遊んだー!
と言う日が多かったです🤣
引っ込み思案だし
積極的でもないので
大丈夫かよ〜と
思っていましたが
いつのまにかお友達も
出来ていたしお友達が
いなくて勉強が楽しい!
とも言っていたので案外
親が心配してても
子供はへっちゃらそうです(^^)

  • こまさん

    こまさん

    そうなんですよー🥲💦
    私も毎日、今日誰と何したのかめっちゃ聞いてしまいます😣
    しつこいって思われてそうですが😂

    今度、家庭訪問があるので
    その時に先生に色々聞いてみようとは思ってますが😫💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
保育園同じ友達と初めはいたみたいですが
その子はどんどん新しい友達ができてるようでうちの子は孤独に😅

ほんとに消極的なので
ひとりでいることも多いと思います💦
先日参観日があって
その時もなんか1人で休み時間お絵描きしてました😅

心配ですよね、
答えになってないですが
今日誰と遊んだの何したのって
毎日聞いてしまいます😂
早く慣れて欲しいですよね🥲

  • こまさん

    こまさん

    保育園の子以外にお友達作らないと
    その子と喧嘩した時、1人になるよ!と伝えてはいたのですが😢💔
    中学、高校などになると1人を好む子もいますが
    小学生はまだまだ群れる時期ですから
    孤立してると心配になります😭

    同じクラスでも、話したことないお友達が沢山いるみたいで😮‍💨

    男の子にしては大人しい方みたいで、毎日、日中は
    学校で大丈夫かなーと不安な日々です😭

    • 4月26日
トマト大好き♡

分かりすぎます!!
うちも消極的で休み時間は一人で遊んでるとか言ってます。
誘われたら行く感じで誰であろうと自分からは行くタイプではなく😢
毎日同じこと言っているのでいい加減友達つくらないと6年生までずっと一人だよ!!と怒り口調で言ってしまいました💧

小学校は幼稚園のときみたいに親も先生もそこまで介入しないので心配、不安ばかり募ります。

  • こまさん

    こまさん

    積極的な子見ると羨ましいです😭👏
    うちの子って学校では陰キャラなのかなとか思ってしまいますよね😂
    家では、はっちゃけてるんですけどね🥲

    こればっかしは性格の問題なのでしょうが
    こっちの方が心配してしまいます😮‍💨

    保育園の時は遠足の時とか1人で食べたりもなかったですが
    小学校は1人で食べてる子とかいましたもんねー💔
    我が子がそれになったらと思うと悲しいです😢☁️

    • 4月26日
  • トマト大好き♡

    トマト大好き♡


    ホントです!
    積極的な子羨ましいです!
    うちは一人っ子で親も遠方なので関わる人が限られていて…。
    家ではゲラゲラ笑ったりしてるんですが怒ったりするとママ怖いからと言って泣き出します。
    繊細と言うか怒られるのが人一倍嫌みたいです。

    遠足で一人でご飯食べるなんて寂しすぎます。

    性格…。
    それもあるんでしょうが一人狼、一人行動本当に切実に直してほしいです😭😭😭

    • 4月26日
  • こまさん

    こまさん

    うちは3人きょうだいですが
    下2人は人見知りあまりないので
    やっぱり1人目だから神経質に育てすぎました😭💦
    失敗するのも恐るしほんと繊細です🥲💦
    女々しいというか😂💔

    自分が子供の時、クラスにそんな子いませんでしたか?😫💦
    先生に、誰か一緒に食べてあげてと言われても
    皆嫌がるみたいな、、
    我が子はそうなって欲しくないです🥲💔

    私自身、高校くらいからは1人が楽で好きでしたが
    中学までは友達とワイワイしてて欲しいです😢

    • 4月26日
  • トマト大好き♡

    トマト大好き♡


    神経質に育てすぎたんですかね…やっぱり。
    女々しいです。うちも😖

    クラスに居ましたねー。そういう子。
    我が子にはそうなってほしくないです!!

    休み時間はお友達と鬼ごっこしてきたよーなんて帰ってきて言ってほしいものです。

    幼稚園のときからそうですが幼稚園のこと、小学校で今日あったこと自発的に言ってくれなくて😔

    • 4月26日
  • こまさん

    こまさん

    うちも今までは、昼休みは〇〇君と外で遊んで〜、、とか話してくれましたが
    昨日は1人だったみたいなので
    不安になってしまい😫💦


    今日何したのーと聞いても
    忘れたー。←が多くないですか?😂😂

    • 4月26日