※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、夫が来られない場合、母が代わりに立ち会いたいと言われて困っています。母との関係は良好だが、出産は夫が一番最初に赤ちゃんを見るべきだと思っており、一人で頑張ることを選択したいです。

立ち会い出産、夫が来られない場合は一人で頑張ると決めた方いますか?

母が、夫が来られなかったら代打で立ち会いに来たいと言っていますが、正直嫌です。
母はちょっと心配性な感じの人です。
コロナワクチンも、母自身が反対派だとわざわざ私にまで打つのやめたほうがいいと口出ししてくるような人。

もうすぐ出産ですが、病院の規則で立ち会いは1人までと決まっています。
夫に来てもらいたいけど、医療職で急に仕事を抜けるのが難しく、来られないという可能性が十分あります。

母との関係性は良好ですが、出産立ち会いとなると性格上いろいろ口出ししたりわちゃわちゃしたりすると思っています。
最初に赤ちゃんを見てもらうのは夫がいいなと思っているので、「夫以外の立ち会いは考えてない、夫が来れなかったら一人で産む」と伝えたのですが
「せっかく近くに住んでるのに寂しいじゃん!静かにしてるから!」といってなかなか諦めてくれません。

立ち会い禁止だからではなく、初産であえて立ち会い無しを選択された方はいますか?
周りから立ち会いたい立ち会いたいと言われませんでしたか?😅
立ち会い望まないのって変ですかね…。

コメント

まかろん

静かにしてるからって言ってるだけ希望があって羨ましいです。
私の母はうるさいのなんの🤣
ストレスの源です😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対静かにしないと思うんですよね…笑
    過去に出産ではないですが、「何も口出ししないから」と約束して結局騒がれたことがあって、今回も正直なところ信用できません…😞

• 4月26日
  • まかろん

まかろん

信用ならないですね笑 
    私の産んだ所は入院中も立ち会いも誰とも会えない感じでした🌟1人はなかなか良かったです😊
    無痛分娩だったのもあるのかな💦 
    まったり過ごせました🌟

• 4月26日
清華

長女のとき、旦那が昼夜勤務をしていたので昼夜勤務の日に陣痛が来たら一人で産む気でいました🤣
たまたま旦那と実母が休み、義母と義祖母が遊びに来た日に陣痛がきて入院になったので陣痛室に義父以外集合して寂しがり屋な私にとって最高に心強い形になりました🤣(コロナ前です)
ちなみに母には分娩室に入ってこないように言っておきました
母は血が苦手で、私が小さい頃に病気で血液検査をしたときについてきて倒れた前科(何度も一人で受けている血液検査になぜかついて来たから前科扱いです)があるので絶対に入るなと何度も何度も言ってバースプランにも書きました
長女を産んだ産院では夫以外の立ち合い禁止だったので、そう言ってみてはいかがでしょうか??
それかコロナの関係で立ち合いは夫のみとなったとか??
実母さんが立ち会ってストレスになると思うなら絶対にやめたほうがいいです!!

はじめてのママリ🔰

うちは1人目旦那の立ち会い間に合ったのですが、頼んでないのに母が仕事休んで病院に来て、病室でずっとソワソワしていて本当に心からウザかったです。旦那さんが来られる目処がたったから(たってなくても)、お母さんは家で待ってて〜!がいいと思います。里帰りで旦那が間に合うか分かりませんでしたが、間に合わなかった場合も母が立ち会うよりは1人の方がマシだったと思います😅うちも母と別に関係が悪いとかでは無いですっ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心からウザかった🤣私もそうなる気がします…。
    立ち会いは1人と決まっていて途中交代とかができないので、本当に夫が途中来られることになっても母がいたら既にアウトになってしまうので
    来られる目処がたったことにしておいて、断ろうと思います。名案ありがとうございました!

• 4月26日
にこ☆

初産の時は、私が心細すぎて誰かに付き添ってもらいたくてしょうがなかったです😂笑
人によるかもしれませんが、私は夫より出産を経験してる母や助産師さんの補助が助かりました😂
このご時世ですし、立ち会い条件に同居家族しか無理な所も有りますし、ワクチン接種必須な所もあるので、そういう言い方で断るのもアリかと思います❣️

ママリ

私の母もママリさんと似ている性格ですが、私の母はきっといざ出産になったら静かにしてない気がします😅
それで終わった後家族にペラペラ喋り出しそうな、、

1人で産んでよかったなと思ってます😂
夫は分娩後にきてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対静かになんてしていられないと思うんですよねぇ…😅
    夫が来られなくても、助産師さんに支えてもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月26日

1人目の時里帰りで間に合ったら立ち会う!って決めてましたが間に合わずで1人で出産しました!!

産院には母もいましたが立ち会いは夫だけと伝えてたので廊下で待っててもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廊下で待ってもらうのと、真隣にいられるのとでは結構違いそうですね、廊下で待ってもらうくらいなら口出しされなくていいかも…
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

初産の時に母が、仕事の旦那と入れ替わりで合間合間に陣痛室に入ってきましたが、まぁイライラしましたよ笑
配偶者以外は立ち合いできなくなったと伝えるのが良いと思います✨
嘘も方便です💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母って出産経験してるからといって絶対頼りになる、安心して落ち着けるというわけではないんですね…😅
    尚更やめとこうと思いました(⍢)
    夫が来られなくても助産師さんたちと頑張ります!笑

• 4月26日
こころ

ストレスになるから
来ないでって言っちゃうなぁ😱💦
せっかく愛娘に会うために
頑張ってる横でちゃちゃいれされたら
思い出が台無しになりそう😅笑

お母さんはあんたを生む時
こうだった!って
押し付けられそうで。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で集中したい!みたいなことを言っても聞いてくれないんですよね〜
    頑張るのは私なのになんで他人の立ち会いたい気持ちを優先しなきゃいけないんだろって感じです💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

親よりも旦那よりも看護師さんや助産師さんの方が頼りになりますし、病院のこともわかっているので立ち会いなしです。

静かにしているとか騒ぐとかそういうことではなく陣痛中で集中したいのにそこにいるという存在自体が邪魔でイライラするので立ち合いはしません。

私なら『産むのは私。陣痛に耐えるのも私。その私がやめてって言っているんだからやめて。静かにしてるとかそういう問題じゃないから。』と言いますね。

病院で旦那以外はダメだと言われたと言ってみたらどうですか?
病院側にもその旨話しておいたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に伝えておこうと思います。
    私たち夫婦はお産に関わる仕事なので、立ち会いを夫にしてもらっても頼りになるかな〜と思っていますが
    母は………💦

• 4月30日
ママリ

初産ですが、立ち会いなしが希望です🙋‍♀️✨笑

夫にも母にも誰にも見られたくないですね😂
そして幸いにも母もそういうの興味ないので言われないです。(関係は良好です)

なので別に変じゃないと思いますよ!
産むのは自分なので、自分が一番いいと思う形でいいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分の一番いいと思う形でがんばります!

• 4月30日