※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
家族・旦那

マイホームを建てて3ヶ月が過ぎたのでそろそろ車庫を取り付けようと考え…

マイホームを建てて3ヶ月が過ぎたのでそろそろ車庫を取り付けようと考えています!
おじいちゃんが新築祝いで車庫をプレゼントとしてくれると言うありがたいお話しで、好きなのを決めておいてとのことでした。
しかし、私と旦那で話が割れています。。私はカーポートが良いのですが旦那は車庫がいいそうです。
旦那も私もどっちも譲れないほど意見が割れています。

私の言い分は、①子供が車の中で寝てしまうとそのまま寝かせておき、家事などが出来る時間がとても貴重で、でも車庫だと家からは車の様子などがよく見えず不安です。
②BBQやプールなど夏の模様しものもカーポートの方がオープンで風通しもいいと思います。
③風の強い地域なので車庫だと砂埃や枯葉など中に溜まりそうな気がします。

旦那の言い分は、①プレゼントしてもらえるなら誰だって車庫を選ぶはず
②カーポートだと、別に物置を買わなければならないので余分にお金がかかるし家のビジュアル的に物置をあまり起きたくない③子供を車で寝かせて起きたいなら車庫に入れず見えるところに駐車すればいいとのことです。

私も初めての事なので言い分はありますがどっちがいいのかはよく分かりません。
カーポート、車庫を作った方でご経験を教えていただけないでしょうか?

コメント

ブイ

車は何乗ってますか?
うちの主人も車庫欲しがってました!
車に傷つけられた事があり防犯面気にしてたので…
その時の修理100万こえたり…(BMWでした)
でも車庫は高いしカーポートにして監視カメラで随時録画で話つきました(*^^*)
車を大切にする方なら車庫はありだと思いますが、普通に乗る分だけならカーポートでいいと思います(*^^*)

もちもち

本来の目的としては車庫だと思います。
風強いならカーポートじゃ意味無いと思いますが。
でも夏のプールでは役立ちました( ^ω^ )

個人的な意見ですが、子供が車で寝てしまったらそのまま置いておくのはあまり良くないと思いますよ〜。

くぅ

車庫って壁や扉のついた物のことですよね?
うちは全部金属製のカーポート?にしましたが
それに壁がついてしまうと建物と同じ扱いになるので税金かかりますよ💦
うちの実家が壁つきの車庫ですが固定資産税?かかると言っていました。
物置といっても最近おしゃれな物も多いのでその辺を探してから考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

のじょみ

車庫を、建てるんでしたらくぅさんの言われてる通りに固定資産税がかかります。
黙っていたとしても、調査に来ますのでバレます。
車庫を作るんでしたら、壁や基礎を作るため車が、制限される場合もあるので、相談されたほうがいいですね。

うちは車庫一択でした笑
主人の趣味は車いじりなのもあり、、、
あとは防犯、タイヤなどの物置スペースですね( ´ ▽ ` )
基礎からやらなきゃいけないので
高いですが、、、
車庫は男の夢、、、ロマンだそうです笑
ちなみにカーポートにしようとしたら
倍額でやめました笑
基礎の他にアスファルトもってなると
高くて😭

固定資産税の調査終わってから建てたら
免れるってききました笑
最近、、、😂
うちは家と同時に建てたので
固定資産税かかるけど