※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま🔰
子育て・グッズ

保育園の担任の出勤時間と合わず、連絡が難しい状況で不安を感じています。他の保育園からヘルプの先生が来ていることもあり、不安が募っています。

保育園の担任についてご相談です。

今1歳6ヶ月で,4月より保育園に通い始めました。
0歳〜5歳迄で60人少しいる園で、担任は各クラス1人、
それ以外は全体フリーの先生が8人居ます。

慣らしが終わり実際の預ける時間は、
8時〜17時半を予定しているのですが
その旨を改めて担任に伝えたところ
「私の出勤は9時〜17時にさせて頂いてるので朝も帰りもお会いできることなさそうですね💦」と言われました。
担任の先生も、同じ歳のお子さんがいらっしゃるそうで
2月に育休が明けたばかりとのことです。

家庭があるので仕方ないことだとは思うのですが、
担任の先生と関係が築くのも連絡帳だけになりますし
子供に1番近い存在の先生と情報共有も難しくなります。

1歳クラスに入るフリーの先生も毎日変わるので、
子供を熟知するという点ではどうなのかなと思い
とても不安です。

そんなことはよくあることなのでしょうか?

また、先生が足りていないのか近隣の保育園から
ヘルプの先生が来てらっしゃると掲示物がありました。

ここにしてよかったのかと、
不安になることばかりです。
ご意見お聞かせください。

コメント

まりりん

連絡帳でのやり取りで充分と感じています。
うちの園は、年に1回面談もありますし、何か相談事があればいつでも時間をとって話を聞いてくれます。

私は本来7:30〜17:30で就労証明通り預けるつもりでしたが、早番遅番は子供の負担になるからと、9:00〜16:00に勝手に変更され、それに合わせて仕事をしていました。

早番遅番使えるだけ羨ましいです😂

なななな

えっ💦
年少クラスで担任一人は少な過ぎませんか。
娘の保育園も一クラス16名程ですが年少クラスは3人の担任の先生がいますよ。

フリーの先生が入るにしても
入れ替わりだろうしちゃんと子供との関係性を築いている訳ではないと思いますし…

人手不足なんですかね💦
園児何人に対して先生の数も決められていると思いますが、ちゃんと目が行き届いているかちょっと不安です…

ママリ

うちは小規模の保育園で1クラス10人くらいですが、担任3人います!
娘も8〜17時で預けてますが、娘のクラスの担任は朝も帰りも3人揃ってます🤔
1人だとちょっとびっくりします💦
担任とコミュケーション取れるのかと不安になるのは当然かと思います😵

ままりまま

連絡帳のやりとりや、フリーの先生への伝言で十分かと思います😊
たしかにその年齢でその人数配置はすくないですが、フリーの先生も多めに入るのかな?とおもいます。
何か不安なことなどはその都度連絡帳で書いたり電話して聞いてみたりしてよいとおもいますよ😊

はりー

娘の園は、担任は複数名いましたが、メインで園児の世話をする担当の先生が決まっており、娘の担当の先生は時短勤務だったので、あまり会ったことがありません。
娘の遅刻早退の日くらいしか。

それで特別不安になったことはないです。
他の先生が、申し送りをみてその日の様子とかも帰りに教えてくれてましたし、連絡帳もありますし。

園の先生たちの連携がうまく行っていれば不安はないのかなと思いますので、それがないと不安になってしまうかもですね…

どうなんでしょうね?
保育園って登園時間も退園時間も皆バラバラだから担任に会えないというのはザラだと思います。

私も8時~18時で預けているので朝も帰りも会うのは延長保育専門の先生ばかりです。
たまに担任が遅番でいる時もありますが挨拶以外は基本しません。(ケガとか何かあれば別ですが)
今は3人の複数担任ですがこんなものです😅最後に担任に会ったのいつか思い出せません💦

園児の人数に対して保育士の数がどうかとかは私にはわかりませんが、フリーの先生が8人しかいないのならお子さんの様子を皆さん把握してくれていると思うので園での様子を聞いても良いと思いますよ。
保育士さんの記憶力ってすごい!って思うほど皆さん良く一人一人を見てくれていると思うので。
うちの園はみぃままさんの倍くらいの規模の保育園ですが、ちょいちょい担任外(私は名前も知らない先生)から子供のおもしろ話などをされることがあります😁

はじめてのママリ🔰

人手不足な印象ですね🥲
うちは20人弱で担任4人+フリーの先生です。帰りには今日あった出来事などお話しして帰ります!まあ連絡帳にも書いてるのでお話しはなくても大丈夫だと思いますが。
担任の先生に朝も夕も会えないのは少し心配になりますよね。。

あーママ

認可園に保育士として勤めていましたが、60人弱の園で0.1.2歳児はそれぞれのクラスに担任、副担、補助の3人が入っていて、3.4.5歳児は12人ずつだったので担任1人で見てました☺️クラスに入る人12人+延長の先生ひとり、主任、事務員、園長で16人の園でしたが、特に人手不足ともかんじてなかったです!フリーの先生もある程度、会議などで情報共有していて、保育士全員が一人一人のこと把握出来るようになってました☺️
連絡帳でも十分情報共有できますよ😄なので些細なことも連絡帳になんでも書いてました!
子どもの成長、困り事なーんでも!先生も会うことの出来ない保護者と分かってたらその連絡帳フル活用してくださると思います☺️あと、伝言あれば残る先生に伝えていくと思います!