※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は授乳後に寝てくれるが、昼間は寝ず、夜は2〜3時間で泣く。寝かしつけが難しく、寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

生後27日の子の睡眠について

生後2週間からあまり寝なくなりましたが
一週間前ぐらいから日中は特に寝ず
夜は寝かしつけしなくても授乳が終わったら
寝てくれます💡
夜は2〜3時間ぐらいで泣きますが、
授乳が終わったらコテンと👶

ただ日中がなかなか寝ず
午前中か昼過ぎにはまとめて寝ますが
それ以外は寝ても30分ぐらいで
睡眠時間は一日トータル11〜12時間ぐらいです💦
夕方から夜22時頃まではほぼ寝ないことが
多く、眠たいのかグズグズいいますが
寝かしつけてもすぐに起きてきます💦
日中は口を開けてパクパクしていることが
多くて、ずっとお腹すいてるの?と
いうような感じで…
でも授乳してもウトウトするだけで
すぐに目を覚ましてしまいます。

睡眠時間が少ないことに大丈夫なのかなと
不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?
また寝かしつけのアドバイスなど
いただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦

うちの子もそんな感じでした!
夜はしっかり寝るタイプ
昼間はずっと起きてました!
お昼寝しても1回10分ぐらいで
なかなか寝てくれず…

睡眠時間が少ないのは
赤ちゃんも個人差があるみたいで
1ヶ月検診の時に相談したら
大丈夫だと先生に言われたことがあります☺️
だから大丈夫だと思いますよ!

うちの子もミルクあげる時は
すぐ寝てしまい飲んでくれなくて
結構困りました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦同じような感じの方がいらっしゃってホッとしました😭

    授乳中、ミルク中はウトウトするのに、終わってしばらくすると目ぱっちりな感じで💧

    日中は寝かしつけしてましたか〜?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はミルク起こしながら飲ませて
    飲み終わった時同じくおめめパッチリ…

    日中は寝かしつけても寝る気配がないので
    半分諦めてました!
    夕方から夜は機嫌が悪い時もあって
    その時は結構疲れちゃいましたが
    その代わり夜たっぷり寝てくれたので
    逆にラッキーでした☺️

    夜寝てくれない子とかも居るみたいなので
    先生からは夜寝てくれるだけ親孝行だよ✨
    っといい言葉をかけてくださったのすごく覚えてます!

    夜結構寝ますか??

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですー😂ゲップさせてる間に起きたりするので、ゲップさせるのも嫌になります(笑)

    機嫌よく起きてくれてたらいいんですが、グズグズ言って泣くことも多くて💦夕方から夜は機嫌が悪いのも日課になってきました、、

    夜は3時間おきぐらいに起きてきますが、授乳するとすぐに寝ます!こんな感じですー💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    ゲップで絶対目覚めます!

    グズグズしちゃうの大変ですよね😭
    機嫌悪い時音楽とか聞かせてみてもダメですか??
    うちの子は機嫌悪い時
    YouTubeのカフカくんの歌が好きだったみたいで
    よく聞かせてましたよ☺️
    最近はトマトちゃんです🍅

    見た感じ夜中と午前中に結構寝てくれるみたいですね!
    睡眠時間トータルは
    足りてないことはないと思いますけどね💦
    夕方と夜もうちょっと寝てくれるといいなぁ

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねー😭

    そうなんです💦里帰りもしてないので、夜ご飯作ったりしないといけないのにギャン泣きでなかなか進まず、、
    音楽聞かせても泣き止むとかはなく抱っこしながら流してたら泣きやんで、そこから布団に置いたら少しの間泣かずにいてくれるかなぁという感じで😵

    睡眠時間は大丈夫そうなら安心しました💦夕方から夜にかけてほんとに寝てほしいです😢

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も里帰りしなかったので
    ご飯作ってる間に泣かれると
    10分ぐらいは放置しちゃいました😭
    泣いたら疲れて寝るかな作戦を良くしてました!

    音楽+抱っこで寝てくれるのなら
    夕方から夜の時間も
    それで寝てくれるといいですけど…

    ネットでよく検索してましたが
    夕方良くなく黄昏泣きとかもあるみたいです💦
    もしかしたらそれかもしれないですね😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も10分ぐらい放置してます〜😅じゃないと家のことが何もできなくて💦
    泣いて疲れて寝るを期待するけど、なかなかうまくいかないですー💧

    音楽+抱っこで寝てくれるんですが、家のことをするのに寝て30分ぐらいしてから抱っこからおろすとすぐに起きてしまって💦ずっと抱っこで寝かせてあげた方がいいんですかね?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石にずっと抱っこしてたら
    ママも腕腱鞘炎になっちゃうし
    疲れちゃうので置いてあげた方が
    逆にいいと思いますよー!

    30分しか寝れないのは可哀想ですけど
    仕方ないです😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日1ヶ月検診だったので、聞いてみたところ日中もう少し寝かせてあげた方がいいかな〜とのことでした💦
    抱っこかしんどかったら抱っこ紐で寝かしつけもうちょっとチャレンジしてみます!

    どうしても寝ないときは諦めます😵笑
    色々教えてくださって、ありがとうございます🙇🏼‍♀️気持ちが軽くなりましたー🌸

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    じゃあ抱っこチャレンジですね☺️
    腱鞘炎にならないように
    頑張りすぎないでくださいね!

    最終手段諦めでも全然ありですよ〜🙆🏻‍♀️
    私も良くしてますから!!
    よかったです、こちらこそありがとうございます☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ

夕方の泣きの対策でお風呂に入ってみたらどうですか? 
赤ちゃんも気持ちがリセットされて授乳して寝るかもですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夕方17〜18時頃にお風呂に入れてるんですが、お風呂後に授乳してもそのまま起きてるんです💦お風呂中はウトウトしてるんですが、、

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子がお風呂→授乳でコテンだったので良いかなぁっと思いました😅 
    それは残念です

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを期待して、グズグズ言い始める時間帯にお風呂という形にしてみたんですがだめでした😭
    教えてくださり、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 4月26日