※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が新1年生で登校が苦手。学校では楽しく過ごしているが家では泣いて行きたくないと言う。対応は励ますが、泣いてしまう。心配している。

新1年生登校しぶり。

娘は表向き、社交的で明るくてお利口さん。
家ではその逆です。

学校では楽しく過ごしているようですが
神経質な子でもあるため
家にいる時は本音が出て学校に行きたくないと泣いてしまいます。

全部が嫌だそうです。環境がガラッと変わって幼稚園とは全然違うからだと思います。
先生との関わりもそんなに深くないし長い時間座って勉強。新しい友達。学区外の幼稚園なので幼稚園のお友達は数人、同じクラスにはいないです。

いきなりだと戸惑いますよね。

娘の気持ちを聞いて、行きたくないよねそうだよね。いつもがんばってるね。
終わったらすぐ帰っておいで迎えに行くからね。帰ってきたら一緒におやつ食べよう!
と励ましています。
この対応で大丈夫でしょうか?

今日は泣かないで行ってみる!と言っていましたが
結局泣いてしまいました。。
見てる方も悲しくなってしまいます。

コメント

あんこ

アドバイスでなくてすみません。

うちも、幼稚園では3年間なかった学校行きしぶりです😅

幼稚園の時は、行きたくないって口では言っても
バスが来たら元気に行って帰ってきましたが
学校は玄関で何回も足が止まります💧

とにかく寄り添うしか
できないですよね、、

学校は園と違って
先生との距離も遠い感じがして、心配だらけです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、これも小一の壁何でしょうか😖毎朝辛いです。
    元気づけてるこっちがメンタル持っていかれます。
    今日は下の子も登園しぶりでした。
    バス乗り場まで送って泣きながら帰ってきました。辛いです

• 4月26日
ママリ

大丈夫かは本当に何が正解かわからないですよねー😭

長男と同じ幼稚園〜現在まで同じクラスで同じマンションの女の子でまさにそんな感じの子がいました。
お友達もいるし、勉強も運動も出来てしっかりしてるのに
家に帰るとそんな感じで🥲
ママもよく話聞いてあげるタイプで、集団登校とかもない地域なんですが、うちは毎日うちの息子と一緒に行く、というのでなんとか通ってました😂
(うちの息子がいい意味で空気を読まず、隣で泣いていても○○はそーいう所あるよね〜くらいのノリでいられるタイプなので)
もし協力してくれるママさんがいれば毎朝一緒にいってらっしゃいできると心強いかなと思いますが・・・
ちなみに、その子はマンションの同じ棟なので「○○くんち(私の家)の玄関ピンポンするまでだけ頑張りな‼️」って言ってメソメソしたまま外に出されてました🤣
で、うちで私も必ず玄関先に出て明るく挨拶したり、頑張ってるね、今日の服かわいいねって声をかけてから送り出してました。

ちなみに、いつもと様子が違う時は思いきって理由を聞かずに休ませるのも一つと聞きます。
↑その子は一年生で一度だけ休みました。
このまま行けなくなるのは嫌だという気持ちがもし本人にもあれば、一日で満足するケースもあります。
「ここ!」というタイミングで無理矢理行かせると、そのまましばらく休んでしまうケースも聞きます🥲
本当に、何が正解なのかは後になってしかわからないんですよね・・・。
きちんと話を聞くよって姿勢でいれば、基本は大丈夫なんじゃないかなと。
暫く行かなくなっちゃった子のママは、基本外でも「うちの子は凄いのろまでだらしなくて性格も悪いし勉強もちゃんとやらないし・・・」みたいな事言ってました。
本人にもそのまま言ってるんだろうな・・・と💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

「何かいつもと違う・・・」とそのママは直感で思ったらしいです。
    頭が痛い、と言うので「わかった」とだけ言って休ませてあげたら、午後になって実は・・・と前日にあったトラブルについて話し始めたらしいです。

「ママにも都合があるんだけど」というのはかなりマイナスに働きます。
    何か嫌な事があるとしても、ただでさえ親には言い辛い事も「ママに迷惑がかかる」と、より話せなくなるので・・・。

休んでもいいけど、その後行きにくくなるよ?と伝えて1日休ませて
    翌日の浦島太郎感も味わわせてあげるのも一つかなと😂

• 4月26日
はじめてのママリ

集団登校で班には同じクラスの女の子もいます。その方も行ってらっしゃいと声をかけてくださいます。

いつもと違う様子、とはどういう状態なんでしょう、、朝布団から出られないとかですかね。。
休み明け行きたくないと言い出したのであまり休ませるとまた次の日が辛いのかなと思ってしまいます。。私も仕事をしているのでタイミング難しいです。。

🧸

うちの子保育園3年間泣き続け、新一年生になった今、泣きはしないけど行きしぶり?で私が毎朝教室まで一緒に行ってます😭
いつ終わるのか。。😞

アドバイスできなくてごめんなさい😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しています…大変なのにごめんなさいね😖
    教室まで行かれてるんですね…。うちは集団登校なので集合場所まで送っていってます。
    昨日は学校でも泣いたみたいで目を腫らして帰ってきました🥲

• 4月26日
  • 🧸

🧸

うちのとこも集団登校なので私も集団登校で一緒に並んで学校まで行ってます😭
    最初は普通に行ってくれてたんですが突然ダメになって…その日から今日まで私も一緒に登校してます😞💦

母子分離不安なのかなって考えてしまいますよね😭

• 4月26日