※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲む量が減ってきて悩んでいます。飲む気にならず、体重も心配。飲まなかったら4時間間隔で飲ませるのは大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月半、完ミで飲みムラが凄いです。
2300gで生まれ2週間前の健診では体重が4500gで、
そのときは120×6で体重も増えてるから大丈夫でした。
あっという間にミルクを飲むので140×6にして飲めるときは全部飲めてたんですが、だんだん遊び飲みもし始め飲んでくれなくなりました。3時間だとお腹も空いてない感じもしたので140を4時間あけて5回にしたら初日は全部飲めました。
でも次の日には今まで夜22時にあげたら5〜6時には泣いて全部飲んでたのに、朝のミルクすら80mlくらいでいらないってなります。

うんちは毎日出ています。乳首はSだと30分以上かけて飲んでたのでMをきつめにしめて10分くらいでした。

少ししか飲まないから2時間後とかに飲ませると少しは飲むんですが、そのあとのミルクがまたお腹空いてない!って感じでよけちゃいます。

先週と比べて100ml以上減ってるし3ヶ月健診で体重曲線もギリギリだったので飲ませたいんですが、本人が飲む気にならず。
起きてる時はメリーさんで遊んで運動していますが、最近お腹が空いたと泣くことが無いんです。夜の少しだけ抱っこしてと泣くくらいで全然泣かないから体力消耗しないんですかね…

もう飲まなかったら諦めて4時間間隔で飲めるだけにして大丈夫でしょうか…

1日に1.2回は140すぐ飲むのでいつ飲む気分なのか本当分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は検診後からどうですか?減ってたりしない限り、今は飲みムラがひどい時期でもあると思うので様子見でいいと思います👶

• ゆな

ゆな

先週までは飲んでたので増えてたんですが、土曜日から飲みが悪いのでこれから増えないんじゃないかと思いまして(;_;)
    様子見というのは4時間おきのままで良いということですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、まだ3日ですよね。赤ちゃんの気分もありますしそこまで深刻ではないと思います!
    また飲むようになる時期くると思いますよ✨👶
    はい、4時間おきで問題ないと思います。

• 4月26日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    まだ3日と思っていいんですね😭
    今日4日目でどうしようどうしようってなっていたので…😔
    飲む時期がくるのを期待して、今は飲める分だけにしてみます!

• 4月26日
えま

こんにちは!
まるで自分の子供の話しかと思うくらい状況が一緒です😂
うちも2400gで産まれて成長曲線ギリギリにいるので気持ちわかります🥹🙏
あとお腹空いたって泣かないのもビックリしますよね!
低体重あるあるなんですかね?😂
少しでも多く飲んでほしいのに、、!って感じですよね。

ただ3ヶ月になると赤ちゃん自身が「お腹いっぱい」って感覚がわかるようになるのと、目が良く見えてきて遊び飲みしやすい時期と聞きました。
なので私は赤ちゃんがご機嫌のようならいまのそういう時期なんだなと諦めてます(笑)
そのうち気が向いてまた飲むようになると思いますよ🍼

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    失礼かもですが同じ感じの方がいらっしゃるとなんだか安心します😭
    Sサイズで遊ぶし時間かかるしで40分くらいかかってました…
    ホントにミルクいらないって泣くか、たまに抱っこやめないでーって泣くぐらいしか今泣かないです😓
    えまさんは今はミルクどのような感じですか?

• 4月26日
  • えま

えま

わかりますわかります!安心しますよね😮‍💨💕
    低体重児って身近だとあまりいないから余計に😮‍💨
    もう共感ばかりです!!ミルク飲み終わるまでどれだけ時間かかるのよ、、🥲って感じですよね😭
    ここ2週間くらい一日600飲めばいい方です💦
    でも本人はいたってご機嫌なので様子見してます(笑)

• 4月26日
  • ゆな

ゆな

身近に居ないし、この月齢は〜っていうの全然参考にならないですよね😖
    Mでキツく締めて飲む時は10分くらい飲むんですが1回はむせてしまいますが口からはこぼしてないのでこのままMでいいのか悩みどころです😓
    本人が機嫌良いのが1番ですね☺️

• 4月26日