※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

精神疾患を患っている身内が、自分に体調不良や辛さを伝えてくるが、自分も心に余裕がない。連絡が続く中、自分の状況を理解してほしいが、相手の振る舞いにイライラしている。どう対処すべきか悩んでいます。

身内で精神疾患を患ってる人がいます

いつも体調悪いとか、辛いとか、私に言ってきて、
辛いのはわかってあげたいんだけど、
私も心に余裕がない。
でもそういう体調悪いとか辛いとか言うのやめてくれない?とも言えず....

またそんなこと言ったら、
ほんとごめんね〜自分のことしか考えてなくて、とか陳謝されると思うんだけど....

LINEとかで具合が悪かったとか辛いとか毎回聞くのってどうですか?聞く方もしんどくないですか?

なるべく自分からは連絡取らないようにしてるけど、
連絡が来るんですよね〜

私も今、新生活がスタートして気持ち的に余裕ないプラス育児に追われてる身でして💦

かと思えば、法事の時とかみんなの前で私に恥をかかせるようなこと言ったりするんですよね〜。
辛い時ばっか泣きついてきて、そうやって平気で手のひら返すようなことしてくるんです。

だから正直、私も今心に余裕なくて、
具合悪いとか聞くのしんどいよ〜って正直に話してもいいでしょうか?

何もなくてもLINEの冒頭の文章が、
具合悪かったとか、辛くて泣いてた、とかから始まるんです!!

私も参りそうです😭😭😭

コメント

®️®️

「普段なら別にいいし、むしろ話聞くよ!!って感じなんだけど、私最近調子悪くて、、、、今の状態でそういう話されると更にしんどくなっちゃうから、しばらく控えてほしいな…」みたいな感じで伝えてみてはどうでしょうか??

マイナスなことって引っ張られやすいので、しんどくなっても当たり前というか、仕方ないです💦

そのストレスから解放されるには、しっかり伝えて控えてもらうか、絶縁覚悟でミュートとかにしちゃうか、、、しかないかなと思います💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😭
    マイナスなことって引っ張られやすいですよね💦
    でもほんと自分のことしか考えてないというか...
    ほんときついので、どうにか連絡取らなくて済むように試行錯誤してみます!

• 4月26日