※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

3人目男の子出産後、友達の言葉に戸惑い。女の子を望んでいたが、経済的・キャパ的に限界感。同じ悩みを抱える方、気持ち切り替えられた方いますか?4人目悩み中。

先月3人目の男の子を出産しました。
でも友達に報告すると「男の子3人とか大変💦」と、ご愁傷様感を出されてなんだかモヤモヤしてしまいます😭

私自身も3人目女の子を望んでいたので余計にかもしれませんが。
もう、この気持ちは女の子産むまで消えないのかな…
でも経済的にもキャパ的にも3人でいっぱいいっぱいな感じがします。
どなたか同じような思いをされてる方いますか?
また、気持ちは切り替えられましたか?
4人目どうしようかなと今から悩みつつあります。

コメント

ラムネ

え!可愛いです男の子3人💕
うちも多分次も男の子です😊
性別関係なく、元気で産まれてくれたら最高だと思います✨
4人目も授かりものなので、自然に任せてできたらウェルカムです💖

  • さやりんご

    さやりんご

    前向きになれるコメントありがとうございます😭❤️
    元気に産まれてくれればそれでいいですよね!
    なんか元気出てきました😭😭😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

男の子3兄弟羨ましいです!💓
そして何より、子供3人に恵まれたのがすごく羨ましいです〜😊✨
我が家は、旦那の意見が強く子供は2人までと決まったので😭
男の子3人絶対楽しいだろうなと思います🌼

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます😊
    子供3人に恵まれたという言葉が胸に響きました🥺
    ホントにその通りですよね…性別よりも先に3人の命を授かれたことに感謝しなければいけませんよね😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

男の子3人とか羨ましいです❤️男の子甘えん坊でめっちゃ可愛いですよね😍私は次もし授かれたら絶対男の子がいいです!

  • さやりんご

    さやりんご

    羨ましいとか言われたことほとんどなくて、嬉しいです😂
    たしかに甘えん坊でかわいいですね💕
    前向きになれるコメントありがとうございます😭

    • 4月26日
きゅーちゃん

3人4人兄弟とか周りにもいますがめちゃくちゃ楽しそうだしうらやましいです🥰全員ママラブで基本素直で単純で可愛くて成長するたびにママは俺が守る感出てて優しくてたまりません😊体力は必要ですが雑に扱っても大喜びしてて異性を育てる楽しさかなりあると思います☺️

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます😊
    なんだかそういうお言葉をいただけると前向きな気持ちになれます❣️
    男の子3人とか大変そ〜💦とネガティブに受け取ってしまうことが多かったので😅

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

2人男の子連れてたらよく1人は女の子おった方がいいよと
知らないご老人から言われますが息子可愛いしほっといて
と毎回思ってます💦
我が家は今検討中の児童手当
が増えたら4人目も授かりたいなぁと妄想してます笑
まだ子供が小さいし3人目も
産まれてないのでお金がどのくらいかかるか未知ですが
ないなりになんとかなりそうだし何より我が子は本当に
可愛いですよね❤️

  • さやりんご

    さやりんご

    そうですよね、結構年配の方とかそう言ってきたりしますよね💦
    あとは同世代の友達から、うわ〜大変だね…みたいなご愁傷様感を出されて、あえて3人男の子希望だったんだよーなんて心にないことを言ってしまったりブラックな自分がいます😭💦
    本当は女の子も育ててみたいのに、なんだか周りには意地張って男の子3人でよかったと言ってしまう自分がいて🥺

    • 4月26日
はじめてのままり

うちは逆でした。なんと言われても3姉妹でいいと思いながらも、男の子が欲しい気持ちが消えずにモヤモヤした人生が嫌で、おもいきって踏み切りました‼️少し大きくなって落ち着いても気持ちが消えなかったら4人目も考えるのもいいのではないでしょうか⁉️

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます♪
    はじめてのままりさんは4人目踏み切って男の子授かれたんですね‼︎
    私も思い切って踏み切ってみようかなという気持ちが渦巻いています…
    やっぱり1番下の子が少し大きくなってみてからですよね🥺

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱりなんといっても子育て大変ですし、卒乳しないと落ち着かないので3女と2~~3学年差と思い、かつ、私が35歳以内に妊娠しなかったらもうきっぱり諦めようと思ってました!
    なかなか授からず、やっと妊娠しては流産もあり、なんとか3学年以内、わたしが34歳ギリギリで出産となりました💦
    お気持ちもわかりますので、応援してます💓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

わかります、、上三人男で四人目女でした。それからは男の子大変とかいわれてもなにも腹立たなくなりました

  • さやりんご

    さやりんご

    そうなんですね‼︎
    私も1人女の子が産めればそういうモヤモヤした気持ちも消えるのかなと思っていて。
    4人目思い切って踏み切ろうか考え中なんです。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分に手に入らないと嫉妬しちゃいます

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

その人その人の
女の子はこう、男の子はこう
っていう
考え方もありますからね😅
男の子の可愛さを知ってしまった以上
わたしは次も男の子でも
ウェルカムです💕💕
出産おつかれさまでした☺️

  • さやりんご

    さやりんご

    そうなんですよね〜なんか固定概念ごあるというか…勝手なイメージがありますもんね😅
    男の子かわいいですもんね❤️
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構『男の子は○○○だから』って言われますよね😅
    いや、性格だからwwって思ってます🥴笑
    友達の子供の女の子は
    机にも平気でのぼる、キッチンのシンクで水あそび、壁に落書き、壁に穴あける...
    ほんと引いちゃいます😧
    その友達は次が女の子なら
    ほんと無理って言ってました(笑)

    • 4月27日
はは

ご出産おめでとうございます!❤️三人兄弟うらやましいです!!

お気持ちよく分かります!

うちは元々、男の子希望で、2人目はどちらかといえば女の子希望かな?ぐらいでした。

結果、男児2人になりましたが、もうとても幸せです😍
男児は純粋無垢で可愛すぎます✨
自分自身が男性っぽい考え方なので、男の子の遊びも言動も全然苦ではないです。

ですが、世の中的には女性らしいママさんが多く、そういう方からすると、男の子は嫌、女の子ママが勝ち組なんだそうです笑

女の子を育ててみたい気持ちもありましたが、今となっては少し怖いなと思うようになりました。

絶対に女の子!!!という人って、何でもマウント取ってくると思うんですよね。
仮に女の子を産んだとしても、やれ顔が可愛いだ、やれ優秀だなんだで、優劣をつけると思うんですよね。
その世界に身を置きたくないなと思って、切り換えられました。

もちろんほとんどの女の子ママさんは良い方なのは分かってますし、女の子もとても可愛いですよね。

男の子ママは最高だと思います💕

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😍
    その考え方がとっても素敵です💕
    私も見習わないとと思います🥰
    世の中的にはそうなんですよね。
    私は多分母からその考え方は植え付けられてしまったんだと思います。
    私には弟がいて、母は男の子の育児は本当に難しいと昔からよく言っていたので💦
    男女育ててみるとやっぱり男の子のほうが大変なんだと昔から刷り込まれてしまったような気がします🥺
    女の子ママは勝ち組と言われるのは私も聞きました笑
    女の子育児だってまた違う可愛さや大変さはあると思うんです。
    産めたとしても、顔の可愛さとか絶対言われたり気にしないといけなくなったりするんだろうなぁと私も思います😅
    私もうまく切り替えられるといいなと思います!
    まだ女の子欲しいの気持ちは顕在しているんですよね〜💦
    でもこの質問をして、皆さんから男の子三兄弟に対してすごく前向きなコメントをたくさんいただけてビックリしました‼︎
    私の周りでは大変だね〜という哀れみ的な目で見られることが多くて😩

    これから先男の子3人育児を楽しめたらなと思います❤️

    • 4月30日
  • はは

    はは

    お返事ありがとうございます😊お母様と弟さんとの関係性から、そう思われていたんですね!私も妹と弟がいるのですが、うちの母は男の子の大変さよりも可愛さが優っていたみたいです。母親の考え方って影響力大きいですよね😅

    でも逆に言うと、それだけ、さやさんがお母様から女の子として可愛がられて育ったと言うことですよね💕うらやましいです😌
    私はあまり母から好かれていなかったと思います💦
    なので母娘でどこかに旅行や買い物に行くとか、想像が付かないです。🤔

    あと、もし女の子のお洋服とかそういう可愛らしさへの憧れがあるなら、
    さやさんご自身の美容費や趣味の費用に充ててみてはいかがでしょうか?👗✨割と満足度高いと思います☺️

    • 4月30日