※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n25y25.n
ココロ・悩み

産後1年経ち、仕事復帰後のストレスが溜まり、家事育児と仕事の両立が難しい状況。夫は理解して支えてくれるが、感謝と同時にイライラや情緒不安定が続いている。悪循環から抜け出す方法は?

産後1年がたって、4月から仕事復帰をしました。
医療職のため、夜勤もあり帰る日が遅いことも。
夫は、家事育児をちゃんとやってくれてると思うし
わたしにも夜勤の日は昼間休んでと言ってくれます。
ですが、わたしの性格上休めないのです。
育児して仕事してても家事もちゃんとやりたいです。
でも、ストレスが少しずつ溜まってたのか
毎日寝不足なせいか、イライラすることが多く
夫には八つ当たりしたり申し訳ないことばかりで
自分が苦しくなってきます。
家事育児をしてくれてる夫にはとても感謝しています。
ですが、小さなことでイライラしてる自分や
優しい言葉をかけてくれてる夫にイライラしたり
情緒不安定だなって思うことが多々。。。
夫も仕事しているので同じく疲れてるはずなのに、、と
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたらこんな悪循環な気持ちから
解放されるのでしょうか。。。

コメント

レイナ

ご主人優しいですね。羨ましいです。
夜勤の日の昼間くらいは休んでいいと思います。
というか、休まないとダメですよ。

ちゃんとやりたい気持ち尊敬しますし、大事なことだと思います。
ですが休めない性格のまま無理をしてるからイライラしてきてますよね?
ご主人も言わないけど、無理せず休んでいいって言ってるのに勝手にイライラしてんなよ、やれって言ってないのに自分のこと追いつめて八つ当たりしてくるなんて自分勝手と思ってるかもしれません。

そんなにイライラしてると精神が病気になってしまいますし、身体も壊してしまいますよ。それはご主人もお子さんも望んでませんよ。
睡眠はとても大事です。
声をかけてくれなくなった時にあなたが休むようになったら今度はちゃんとやれと言ってくるかもしれません。

本当に羨ましいですよ。
私の夫はどんなに私が調子悪くても「ご飯は?」と言う人なんで。

  • n25y25.n

    n25y25.n

    ご意見、ありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくれたりしたら
    素直になれれば良いのですが、、、
    でも夫は優しい分、基本的に
    やってくれますが
    あれはどこ?これはどこ?
    どうしたらいいの?と
    全て聞いてくるので休めず。。。
    ストレスのないひとは居ないと思いますが、すこし優しさに甘えてみようと思います。

    • 4月26日
  • レイナ

    レイナ


    優しいけど空回りしてますね😅それでは休んだ気になれないですね。
    そんなご主人でも何も聞かずにできることといったら拭き掃除くらいがちょうどいいかもしれませんね。
    まだまだお子さんも小さいですからどこもかしこも触り放題。
    家中くまなく拭き掃除でもしてくれたらyn2525cさんにあれどこ?とかたうしたらいいの?とか聞く必要ないのでゆっくりできそうな気がします。体力も必要ですし、高い所も拭いてくれたら嬉しいですね。
    あとは洗濯物畳んでくれたら嬉しいですね。
    畳み方はお任せで。着てしまえば同じなんでね。

    • 4月26日
あんぱん

私も夫も医療職です。旦那さんの休みが被った日に半日でもいいので自分のための時間を作ってみたらいかがですか?私が一人目産んで復帰したときyn2525cさんの状況のような感じでしたが、自分の時間を作ったことで、気持ちが少し楽になりました。

  • n25y25.n

    n25y25.n

    ご意見ありがとうございます。
    まだ仕事復帰したばかりで
    休みが不定期なので
    一度、夫に相談してみます。

    • 4月26日