※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちぴ
産婦人科・小児科

明日病院へ行く息子が急に吐き気や嘔吐があり、心配です。経験者の方のコメントをお願いします。

明日、病院へかかるのですが
初めてのことで心配で眠れないので
経験されたことがある方々
是非コメントいただきたいです😢


3歳の息子です
気になることが数点あるので
少し前から書いていきます

22日
日中とても暑かったので
従兄弟と外で水遊び→そのままお風呂へ
夜下痢 少し冷えちゃったかな?

23日
日中とっても元気
夕飯後突然吐く×2
寝かせた後また吐くが
全て出し切ったのか
そのまま朝まで爆睡
(うんち出ない)

24日

日曜日というとこもあり、
家で様子を見る
少し気持ち悪がる事が数回あるが
一回も吐かず
うどんやゼリーなど食べられる
水分もしっかりとれる
うんちも普通のが出る
元気も出てきて普通に遊ぶが
微熱がでる 37.6

朝熱があれば病院に…と

25日

朝、熱無し元気

月曜日なので家族みんな仕事始めのため
念のため簡易のコロナの検査を家でするが陰性
ごくたまに気持ち悪いと言ってくるが吐かず
日中もよく遊び食べてた

先程、急に泣き出し気持ち悪いと言い
一度嘔吐。
吐いた後はケロっとし遊び始めるが
疲れたのかすぐに寝る←今ここです😭


真っ先に胃腸炎かな?と思いましたが
嘔吐の回数も少ないし下痢もなく
熱もほとんどなし。
家族数人おりますが誰にも移ってないので
(22日の週は家の用事があり
保育園も水曜日しか行ってません)
プールで冷えてお腹の風邪ひいたかな…?
と思ってます

それか、今絶賛赤ちゃん返り中
プラス保育園入園後で慣れない環境の中
最近少し情緒不安定な日もあったので
ストレスで吐くのかな…?
なんて事も頭をよぎり😭
普段全然吐かない子だったので心配です…😭


明日病院へいけば分かる話なのですが
胃腸炎で似たような感じだったよ〜
うちはストレスで吐いたよ〜
お腹の風邪かかったことあるよ〜
など、何でも大丈夫なので
コメントで教えていただきたいです😭‼︎

コメント

きめきめ

うちの娘が2〜3日に1度の下痢とその期間1回の嘔吐をしたことがありました。本当に時々でしたが咳や鼻水もありました。

小児科の先生には胃腸炎だともっと下痢にしろ嘔吐にしろ回数が多いはずだから胃腸炎のイメージでは無く
風邪のひき始めか、少し風邪ぎみだと思うよ!と小児科で言われてました。こどもは風邪は胃腸症状としても出やすいそうです!

ままちぴさんのお子さんとの症状や原因と同じかは分かりませんがご参考になればと思いコメントさせていただきました☺️

お大事になさってください😣

  • きめきめ

    きめきめ


    すみません。誤字がありました

    「こどもは風邪は」ではなく「こどもの風邪は」です💦

    • 4月25日
  • ままちぴ

    ままちぴ


    とても不安なので
    コメント頂けて心強いです😭

    うちの子も少し鼻水でてます!
    嘔吐の回数は少し多いですが
    やっぱり風邪なのかな…😭

    ありがとうございました😭

    • 4月25日
りんご

うちは1度の嘔吐のみ、食欲が少し少なくて念の為今日病院行ったら胃腸炎と言われました😅
ただ嘔吐したときに車だったので咄嗟にマスクなし素手で対応しましたが、ほかの誰にも症状が出なかったのでノロではなかったんだなぁと思ってます。
ノロは感染力ヤバいらしいので…

うちは食欲がいつもより少ないくらいで本人はとても元気です!

  • ままちぴ

    ままちぴ


    コメントいただき
    ありがとうございます😭

    わ!一度の嘔吐のみでも
    胃腸炎の可能性もあるのですね💦
    勉強になります💦🙇‍♀️

    うちも症状でてから数日経ってて
    誰もうつってないので
    ノロではないなと思ってます💦

    ちなみに、お薬などは貰えるのでしょうか…?

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    整腸剤と、念の為の吐き気止めの坐薬もらいました🙆‍♀️

    お腹がグルグルいってるって言われました💦

    • 4月25日
  • ままちぴ

    ままちぴ


    返信ありがとうございます😭
    お薬もらえると安心ですよね!

    お腹グルグル!💦
    なるほど…‼︎
    明日できるだけ早く
    病院行こうと思います!

    • 4月25日
ままちぴ

お二人ともコメントありがとうございました!

誰かの参考になるかもしれないので
病院の結果書いておきます。

結局朝まで吐かずでしたが
熱が37.6と微熱
コロナの検査はしなくていいとのことで小児科へ
結果、やっぱり胃腸炎でした!
腸整剤と吐き気どめの座薬をいただき帰宅

帰ってきて一度少しだけ吐いたので
座薬を入れたところ
刺激のせいかそのあと大量の下痢!

少し落ち着いたので
これから腸整剤を飲ませて
水分あげて様子みようと思います!