※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

4歳半の女の子が友達ができず不安。明るいが消極的。他の子は友達と遊んでいると聞き、心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳半の女の子です。幼稚園の年中さんです。娘は年少の頃からなかなか友達ができなくて今日も先生におとなしいほうだ、なかなか輪の中に自分から入っていけない、話しかけられたら話すけど自分からは話しかけないなどなど言われました💦
家ではものすごく明るくて大人にも人見知りしないのですが
同じぐらいの子にはまったくの消極的で💦
まだ年中だしって思ってたのですが、先生いわく他の子はもう特定の友達とかいろんな子と遊んでると聞いてなんか不安になりました
同じようなお子様や、途中から変わったよーなどあれば返信お願いします🙇⤵️

コメント

くまぽちゃ(再登録)

長男(現在は小2です)の幼稚園時期と全く一緒です!

一番心配なのは本人の心境。寂しくないか、辛くないか、上手くやって行けるのか・・・
ところが本人は全く気にしていない様子。その時に色々長男に直接聞いてみました。
おそらくですが、輪の外から見て自分の頭の中で一緒に遊んでいるんだと思います。
現在(小学生になった今)は・・・ほぼ毎日公園へ行き、友達と遊び新しく仲良くなった友達を報告してくれます。

まあ

年中さんだと、もうグループが
できちゃってますよね🥺

まだまだこれからみんなの中に
入って行けると思いますが、、🥺

私は幼稚園に入る前から
同じ幼稚園の子が行っているであろう
公園とか支援センターとか子育て広場に
毎日のように連れて行ってましたよ!

るみり

スミマセン、子供じゃなくて私の話ですが…私なんてもっと内弁慶で公園で遊んでて、他の子が一緒に遊ぼう!と言ってきても逃げるような子供でした。

幼稚園ではいつもポツン。友達は一人だけでした。親にはもっと自分から外行って遊んできなと言われても苦痛でした。人見知りもすごくて。

高校生になるまでそんな感じでした(笑)が、少ないなりにも友達は類友でできましたし、学生になったらなぜかはっちゃけました。

人によりけりながらも性格って変わっていくと思います。個性もありますし。私はそれでも全く困ってませんでした。むしろ大勢の輪が苦手です。

優しく見守ってあげるで良いのではないかと思います😄