※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

無痛分娩についての感想を教えてください。

無痛分娩について。

出産予定の病院で無痛分娩対応しているのですが、今のところ自然分娩を予定しています。
途中からでも無痛分娩に変える人もいるよ〜とのことだったので耐えられなくなったら変えようと思っているのですが、実際に無痛分娩にした方どうでしたか?感想を教えてください!

コメント

☆まめお☆

私は、途中から無痛でした、

本当に楽でしたよ!
次回も確実に無痛です☺

ただ、無痛にすると促進剤を使いますし、熱が出ることもあります。

• えりこ

えりこ

出産前は自然分娩予定でしたか?
    まわりに無痛分娩したという話をほとんど聞かないので迷っていて…
    やっぱり楽になるんですね!痛みに弱いので揺れています…

• 11月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

自然分娩予定でしたよ!
    ただ、私は先生から無痛って言われてて検査の結果で自然分娩できる!ってなって自然分娩でした。

なので、私の気持ちが焦ってましたね!

お産の進みが早いと途中で無痛にできなくなりますし、無痛にしても帝王切開になることもありますよ。

私は、緊急帝王切開になる直前でなんとか出産しました。

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

無痛にするなら少し余裕のあるうちに決めないといけなさそうですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 11月16日
おいこ

おととい、初産で無痛分娩しました!
うちの産院は自然に陣痛を待つタイプです!
私は家で耐えすぎて、産院に着いた頃には6cmで、かなりの痛みに唸りながら麻酔してもらったら波は来るものの、痛くは無くなりました!!
それからは子宮口がもっと開くまで、DVD見ながら旦那としゃべってました😚

ただ陣痛が弱くなってしまったので、促進剤を点滴して、分娩は時間がかかりましたー!
結果、産院に着いてから7時間くらいかかりました!
麻酔してても波がわかるくらいの痛みは残っていたのと助産師さんが次行くよーと教えてくれたのでタイミングがわからないとかはなかったですよー!

痛みがない分、余裕があるので、出てくる瞬間、赤ちゃんをしっかり見れてとても感動するのと、ドゥルン!と出るスッキリ感がとても印象的で、私は無痛にして本当によかったなー!と思いました!
分娩も千と千尋見ながらという余裕っぷりです😂

自然分娩の経験がないので比べられないですが、子宮口6cmであんなに痛いのに全開まで耐えられないと思ったので、無痛にしてよかったなーと思いました!

• えりこ

えりこ

千と千尋をみながら!!それは余裕でしたね😂無痛にすると陣痛弱まりやすいんですかね?みなさんの話を聞いて無痛もいいな〜と気持ちが傾いてきました🤔

• 11月16日
  • おいこ

おいこ

陣痛が弱まることはよくあるみたいです。
    私も促進剤使いたくなかったんですが赤ちゃんが苦しくないなら仕方ないなーと思いました!
    メリットデメリットを先生や助産師さんにしっかり教わったらいい選択肢になると思いますよー!
    どちらにせよ、出産頑張ってくださいね!
    応援してます❤️!

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

色々教えていただきありがとうございました!がんばりますー😊

• 11月16日
ʕº̫͡ºʔ

一人目の時は我慢出来ず
看護師さんからも無痛分娩をすすめられ
泣く泣く無痛分娩にしました!
陣痛の痛みは分からなくなりました!
無痛分娩にするとき脊椎?に注射をして
管を通した覚えがあるんですが
陣痛がありながらのそれはめちゃくちゃ
辛かったですけど、、(笑)
陣痛の痛みは分からなくなったんですけど
陣痛が遠のいてしまい促進剤も
使いました!笑

• えりこ

えりこ

無痛にするとやっぱり促進剤使う方が多いんですね〜注射も痛そうですね(;´ρ`)

• 11月16日
なぁーちゃん

途中から無痛にしました!

痛みが緩和され楽でした。
先生や主人とも会話できましたし(笑)( ̄∇ ̄)
ただ、息むタイミングは分からないので指示に従って…という感じで、私も促進剤を使用しました。会陰切開も。
あとは、無痛で薬液を注入するとトイレとか行けないので排泄の際は導尿しました。

途中から無痛に切り替えると、自然分娩との痛みの差がよくわかりました…

あとは、無痛のプラス料金がかかることですかねぇ。。。

私は、今後もし2人目の時は自然分娩で!とは思うものの、1人目で無痛を経験してしまったので、痛みに耐えれるかというところを考えちゃいます( ゚д゚)

• えりこ

えりこ

出産予定の病院は無痛の料金が3万円だったのでそれ位なら…なんて考えてしまいました(;゚∀゚)
    麻酔の注射も痛そうですね…

• 11月16日
  • なぁーちゃん

なぁーちゃん

私が出産した病院は、6万でした!
    病院によって金額が違いますよね:;(∩´﹏`∩);:
    麻酔が効くまでは普通に陣痛の痛さがくるので、その時は早くはやく〜と思いました(笑) 私は、針を刺される痛みより陣痛の痛みのほうがだいぶ上回っていました(笑)

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

近くの個人病院では1万だったそうなので病院によってまったく違うんですね〜
    なるほど、たしかに陣痛の方が辛そうですもんね(;゚∀゚)無痛に気持ちが傾いてきました…

• 11月16日
  • なぁーちゃん

なぁーちゃん

私もはじめは自然分娩をと思ってましたが、やっぱり無理でした(笑)( ̄∇ ̄)
    途中から無痛に切り替えれるならば、もしもの時は無痛を選択する旨を伝えておくだけでも安心かもですよ♡
    私と同じ時間帯にお産していた人は分娩の進みが早くて無痛が間に合わなかった…と聞きました( ゚д゚)

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

そうなんですね!先に伝えておきたいと思います!

• 11月16日
ひいママ☆

1人目の時に途中で無痛に変更しました。
腰だったと思うのですが数本注射しました。
陣痛の痛みで注射の痛みは全くありませんでした。数分後にはあの陣痛の痛みが全くなくなりたした。
2人目は1人目で産道がある程度できていたのか自然で出産でしました(^-^)

• えりこ

えりこ

みなさんの話を聞いているとやっぱり無痛分娩の方に気持ちが傾いてきました( ̄▽ ̄)でも注射もこわいです笑
    赤ちゃんが出てくる時の痛みはどうでしたか?

• 11月16日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

注射は陣痛の方が痛くて、全く注射の痛みはなかったですよ(^-^)
    下半身がマヒしたみたいになって、イキんで!と言われても感覚がなくてよくわからないまま赤ちゃん出てきた!って感じでした(^_^;)

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

麻酔の効果すごいですね!
    出来るところまでは頑張って、痛くてどうしようもない!というところまで来たらお願いしようかと思います!

• 11月16日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

私も出来れば自然で!と思ってたので、もう限界ーって思った時に無痛に変更しました(´∀`)
    もう少しですね!頑張ってください♪

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

ありがとうございます!がんばりますー

• 11月16日