※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。1日のミルク量が適切か、量を減らして回数を増やすべきか相談しています。

生後1ヶ月のミルクの量と吐き戻しについてアドバイスください🙇🏻‍♀️

生後1ヶ月(33日)の子が居ます
退院時 約3200g、1ヶ月検診時 約4000g (+約33g/日)

完ミでほほえみを飲ませており、140ml×5〜6回で
1日に1回ほど飲んでる途中に寝てしまって頑なに口を開けず
80ml前後で終わってしまうこともあるので、
だいたい1日650〜750mlほど飲んでいます

生後1ヶ月になる数日前から1回100〜120mlを飲んでおり、
ミルクの回数が減るなら1回の量を増やさなきゃと思い
今140mlにしているのですが、
ほぼ毎回ミルクを飲む度に2、3回は ゴポッ という感じの吐き戻しをします
げっぷはあまり上手く出せず、げっぷが出せても出せなくても同じくらい吐き戻してしまいます

吐き戻しが多いためちゃんと体重が増えていくか心配です🥲
1日トータルのミルクの量は今くらいで大丈夫でしょうか?
また、1回のミルクの量を減らして回数を増やしたりしたほうがよいでしょうか?

コメント

みいも

まだまだ120でしばらく様子みても良いと思いますよ?
吐き戻しするくらいならその量は胃の容量にあってないんだと思います。
朝起きた時やお風呂上がりに飲む量を120くらいにしてみるのも一つです。
同じ量のんでてもすごい吸収する子もいます。
💩やおしっこの量はしっかり出てるのか、機嫌はいいのか悪いのか、目はキラキラしてるのかを観察されるといいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😭✨
    もともと吐き戻しはあったのですが、140mlにしてから吐き戻す量が増えた気がするのでやっぱりまだ多いのかもしれないですね...一旦120mlに戻してみようと思います🥺

    💩は1〜2回、おしっこは7〜10回ほど毎日出ています!!
    機嫌はずっと泣き止まないようなことはあまりなく、
    ミルク後寝る気配がなかったり、寝ていたのに目覚めてキョロキョロしてるなーというときは大抵その後吐き戻しちゃう感じです😣
    目がキラキラしているかも観察してみます👀

    • 4月25日