※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
サプリ・健康

旦那が健康診断で尿酸値が高く要経過観察になりました。尿酸値を下げる…

旦那が健康診断で尿酸値が高く要経過観察になりました。
尿酸値を下げる食品や料理ってどんなのがありますか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

以下愚痴なのですが、腎機能の数値も総合判定でB判定でした(ただし特別な対応は不要とのコメントがありました)
酒タバコはまったくやりませんが、ブラックコーヒー大好き、仕事のストレス過多、肥満(減量中)、塩分大好きで、テレワによる運動不足ですでに逆流性食道炎を患っています。
結婚した頃から体に悪いからやめてと言ってもラーメンのスープを全部飲み干したり、冷奴に醤油をシャビシャビにかけたりしていて、冷たいことを言ってしまうと自業自得な部分があるんですが…ただでさえご飯の量を適正量にして、食べたいのを相当我慢している状態でこの結果だったので、旦那は相当落ち込んでいて、塩分も控えなきゃ駄目な状況ですが、今伝えると余計に落ち込んでしまいそうなのと、プライドが高いので余計な口出しをすると拗れる予感がします😂
なのでこっそり?食生活の改善のサポートをしてあげれたらと思っています。
本人の意識改善がなされないと難しいでしょうか😭

コメント

りょうか

本人の意識改善が第一だと思ってます。でも実父の場合結果表を見せただけでは他人事だったので、あと少し数値あがったら透析だと伝えました。透析って注射みたいにすぐ帰れないと伝えたらようやく自分の状況をわかってくれました。
実父が実践してもらっているのは、豆乳を水分代わりに飲むことです。まだ半年しかしてないですが、唯一豆乳は飲むだけだしやってみようか!と実践してくれてます。
豆腐、豆乳など大豆製品が効果あるようなのをテレビで見て、半信半疑で私がしたら結果でたので、実父にやってもらってます。

• リコリス

リコリス

本人の意識改革が重要ですよね…。
    本人のストレスがヤバすぎて上手く誘導するのも難しく…頭を抱えています。

尿酸値を下げるのに大豆製品がいいんですか?
    旦那、大豆製品が大好きで1日に納豆は2パック、小腹がすいたら木綿豆腐1丁をほぼ毎日食べてますが…😂

• 4月26日
  • りょうか

りょうか

コーヒーや緑茶も効果あるようです。おつまみにキャベツなども試してみたらどうでしょうか

• 4月27日
  • リコリス

リコリス

再度のコメントありがとうございます。
    コーヒーもほぼブラックで1リットルぐらい飲んでます…😂
    緑茶はほとんど飲んでないので緑茶とキャベツを多めに出してあげようと思います。

• 4月27日