※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中でお漏らしをしている悩み。入院中でストレスを感じている可能性。息子が他の子がパンツでいることに気を遣っている。息子の気持ちを考えてどう対応すべきか悩んでいる。先輩ママさんの経験を聞きたい。

【トイトレについて】
先輩ママさんお知恵をお貸しください😭🙏🏻

6月で3歳になる息子がいます。
去年の12月頃から保育園にてトイトレを開始し、
こまめに「おしっこしようかー」と声をかけると
オマルに座ってしてくれるようになりました。

保育園ではほぼ一日通してパンツで過ごせていて、
家ではオムツを履きたがるのでオムツですが、
上記のような声かけでおしっこできていました。

もちろん、
気分が乗らないときはオマルに座らないこともあり
オムツがまあ重くなるまで替えない日もあるので、
急いでトイトレを完了させようとは考えていなくて
そのうち取れればいいね〜くらいでした💡

そんななか、
今月頭から私が切迫で入院になりまして、
ちょうどその頃クラスも進級して先生も新しくなり
ストレスを抱えさせてしまったのでしょうか😢

今日担任の先生から
「クラスの子の中ですごくできる方だったのに、
最近お漏らしが多くて今日は2回も失敗して、
そのとき友達に囲まれて本人がシュンとしてて。
でも、オムツにしようとすると、
他の子がパンツなのでそれも嫌みたいで」
と言われてしまいました😔💦

先生も、私の入院のことはご存知なので
十分理解を示してくださっているのですが、
「本人が他のことではいつもリーダーシップを
取って頑張ってくれるタイプなのに、
おしっこではお漏らしが多いっていうのを
気にするんじゃないかな」
というようなニュアンスだったようです🥲
(私の母が迎えに行ったときに言われました)

入院になってからは、ばーばの家に泊まったり
夫と2人で自宅で親子水入らずで過ごしたり、
そのときそのときはすごく楽しそうにしてますが
見せないだけで寂しさや不安を抱えているのかな
と考えると涙が出てきてしまいますし、
なによりも、今のこの状況で、
息子にとって何がベストなのかわかりません😭

オムツを履かせて無理にトイトレをしなければ
それで解決ではと思っていたのですが、
本人が「みんなパンツだからオムツはいや」と
オムツを嫌がるとのことなので、、、🤦🏻‍♀️

似たような経験をされた先輩ママさん、
いらっしゃいませんかー?😭😭😭

コメント

ママリ

オムツの上から布パンツ履くのはいかがですか?😊

精神的に不安定な時は無理にトイトレ進めても負担になっちゃうと思うので…😥わたしならそうするかなぁと思いました!

それか、布パンツにパットをつけてあげるとか!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    オムツの上からパンツ!
    目から鱗です😳🥺👏🏻✨
    たしかにそれなら、本人はパンツ履いてる気になりますね!

    パッドを付けるのいうのも初めて知りましたヽ(;▽;)ノ
    探してみようと思います!

    ありがとうございます🥲❤️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子、トイレできるようになる前布パン履きたがったのでよく重ねばきしていました😂
    パットは、うちの子には使ったことないんですが、私自身が保育園で働いていて使ってる子見たことあります💡おしっこの量多いと漏れちゃったりすることもありました💦ちょっとだけちびっちゃうこともある…くらいの子だと良いのかな?と思いました😥

    息子さんに良い方法が見つかると良いですね😊

    • 4月26日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    あ、保育士さんなんですね!
    すごく参考になります😊🙏🏻
    ひとまず、今履いてるパンツと別に、気に入りそうなパンツと、パッドを買ってみようと思います〜!

    ありがとうございます🥰💓

    • 4月26日