※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい79
お金・保険

妊娠によるつわりで退職後、傷病手当金の対象になるかどうか疑問です。会社から申請書はもらっています。

妊娠発覚後すぐにつわりがひどくそこから2ヶ月仕事に行けず欠勤をし結局退職してしまいました。その間は特に医師からの診断というわけではなく自己判断での欠勤で毎日会社に連絡していました。このような場合、傷病手当金の対象にはならないでしょうか?ちなみに会社から傷病手当金申請書はいただいています。

コメント

検索するといろいろでてきますよ。
診断書も必要だし、会社にも証明書書いてもらわないといけないみたいです。

れいきんぐ

病院でも、その申請書に記入してもらうところがあるので、先生がそこを書いてくれればいけます!
自己判断の欠勤、ということなので、融通の利く先生だったら、いいんですが(*_*)

あおい79

デデさん、ご回答ありがとうございます。色々調べたのですがなかなか自己判断で傷病手当金をもらった人の話が出ていませんでした。診断書か必要なことは知りませんでした。
れいきんぐさん、ご回答ありがとうございます。先生は書いてくれるようなことを前回の検診でおっしゃっていました。たぶん大丈夫かと。

先生が認めてくださった期間の申請は可能です。
2ヶ月認めてくださればその期間申請可能ですし、1週間であれば1週間しか申請できません。

あおい79

omoさん、ご回答ありがとうございます。先生に申請書類を持っていこうと思います。2ヶ月分書いてくれることを望みつつ。

例えばですが…
先生が2ヶ月認めてくださったしてそれ以降も休む必要があると判断されれば、退職後の期間も引き続き申請可能ですよ!
書類の準備は自分ですることになりますが。

あおい79

omoさん、色々ありがとうございます!それは知りませんでした!助かります!

黄色いぼうし

書類は会社から貰えると思いますよ。
検診の時に先生に話せば、大体(たまーに意地悪な先生もいるようですが!) 書いてくれますよ~!
私も、3ヶ月近く書いてもらったことありますよ♪

あおい79

黄色ぼうしさん、ご回答ありがとうございます。3ヶ月もすごいですね!!私もうまくいくと良いのですが