※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
ココロ・悩み

マイホームの土地が田舎で不便。義父所有の土地が近くにあり、小学校は近いが生活に不満。他の土地を探すべきか悩んでいます。

おはようございます(*・ω・)ノ
マイホームの土地の事で意見を聞かせて下さい。
今、義実家で同居しており、徒歩で5分程の場所に義父所有の土地があります。
土地の広さはあるものの、住んでいる場所が田舎の為、色々不便です。
小学校は近いのですが、1クラス5人〜だったり…。
みなさんならお金を払ってでも他の土地を探しますか?
ちなみに義実家から私の実家までは車で10分です。

コメント

ホッキー

まずは、マイホーム購入にあたっての自分たちの中での条件や優先順位を考えると良いと思います。
極力お金をかけたくない、各実家に近いほうがいい、知らない土地でも構わない、スーパーが近いなど立地を重視したい、子育て支援や教育環境が整っている地域がいい…などなど
今後の家族構成によって最低必要な部屋数とかは決まるし、お家の間取りなんかは住む場所を決めてからでも十分だと思うので、今は譲れない条件とかを並べてみて、今義父がお持ちの土地がいいのか、そこは合わないのか判断していけばいいと思います。

🌟にゃちゅ🌟

現在建築中で来年の春、引き渡し予定です。
我が家は、町を出た親類から譲り受けました。100坪あります。
大震災の被害地域なので、町内の地価はかなりなものでしたが、安くしてもらいました。
これから出産予定で、小学校も人学年40人とびっくりしました。(私の地元は人クラス40人でした)
ですが、県境なので県外になったり、主人の通勤が遠くなったりの不都合がでるので、他地は検討して辞めました。
その分¥を家にかける事が出来ました。

不都合がなく、学校も人数が多い所があれば他地も頑張ったかもしれません。

義実家に近いのは色々良い事、悪い事が多々あると思いますよ😅
我が家も義実家から徒歩10分です。
私は(両親がいないし、地元は県外)義母だけだし、初子供なので心強いです。

時間に余裕があるなら、他地を探してみてもいいんじゃないですか?
不動産屋にあたるより、工務店や住宅メーカーと探した方が良いみたいですよ。

我が土地は元々農地だったので、宅地にする為に色々費用がかかりました。

ゆきんこ

いくら土地があるからと言っても
不便ならやめますね。

うちも家を建てる時、義理父の古家を壊して譲ってもいいみたいな話がでましたが、
後々土地を譲ってもらったことで私たちが下に見られたり、
言いなりになりたくなかったこともあり、
新しく土地から購入しましたよ。

お金は浮くだろうけど、満足感で言えば
自分で1からきちんと考えて購入する方が
納得感高いですよ!

こうはるmama

みなさんコメントありがとうございます♡
まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
土地があるのはありがたいですが、やはり一生住む場所と思うと悩みます。
金額の面ではすごく助かりますが、もう少し後先を考えたいと思います。
憧れのマイホームが実現できるように頑張りたいと思います。
みなさんありがとうございました(*^_^*)